三重湖公園キャンプ場でソロキャンプ

Camp

9月後半の4連休の二日目にのんびりとソロキャンプしたくて三重湖公園キャンプ場に行って来ましたよ~。

スポンサーリンク

大混雑

弟のブログをみたら、三重湖公園キャンプ場は比較的すいている印象だったので、のんびりとソロキャンプするにはちょうど良いと思い行ったのですが・・・・・

まさかの大混雑(^^;)

そりゃそうか、4連休だもんね。(9/20)

しかし参った、まさかここまでとは・・・・

正直帰ろうと思ったくらいファミリーやグループがたくさんいて・・・・

のんびりソロキャンなんてしていたら恥ずかしくなる感じです(笑)

最近は良いキャンプ場=静かなキャンプ場になりました(笑)

子供が小さい頃は遊具やら綺麗な施設、人気があるキャンプ場が好きだったんですけどね~

ここ最近は歳も取ったしキャンプスタイルの変化のせいかずいぶんと考えが変わりました。

それでもせっかく来たのでまずはキャンプ場を見てみることに。

中島は混雑していない!

とりあえずキャンプ場を見てみようと管理棟の近くに車を止めてテクテク歩く。

どこもかしこもテントだらけ。

しかし、中島は空いている。

ん?待てよ

管理棟の反対側はもっと空いてるのか?

と考え、車を管理棟と反対側の駐車場に移動。

するとこっちも混雑はしていましたが、やはり中島は空いている。

トイレも炊事場も遠いのが原因でしょうけど、ここならのんびりプライべート空間を確保できそうだと思い、荷物の搬入出が大変だとはわかっていましたがここでキャンプするぞと決めました!

ちなみに今回はキャンプ場の案内をする写真を一切取ってなかったのでこちらを参考にしてください↓(勝手に貼ってすまんね笑)

テント設営

さて、テント設営場所も決まったし、まずは張りますか~

と・・・・

ここまで広げた時でした・・・・・・

大粒の雨がポツポツと・・・・・

そのうちすぐに土砂降りに~(^^;)

もうワヤ!

ビショビショになりながらテント設営しました(笑)

その後もしばらく雨はやまなく・・・・

テントとペグ以外の荷物は遠い遠い車の中(笑)

とりあえず、ぼーっと雨が止むのを待っていましたね~

晴天

スマホの雨雲レーダーでチェックしていたので分かっていましたがそのうちに雨は上がり、今度は暑いくらいの晴天。

今回はソロですがモーニンググローリーTCを張りました。

 

9月とはいえ、日差しがあると暑いですね~

なので?とりあえず乾杯(笑)

350ml、いっきに飲んじゃいました(笑)

そのつもりではなかったんですけどね~

フナ釣り

ここ三重湖ではヘラブナもいるとのことです。

ソロキャンで時間はたっぷりあるので今回はかなり久々にヘラブナの道具を持って来ました。

 

何年ぶりかな?

もう前にヘラブナの道具をいつ使ったか記憶がない(笑)

ちなみにロッドケースからこんなもの↓が出てきました

マイルドセブンライト

もう禁煙して10年ほどになるのに、まだこんなのが出て来るとは驚きましたね~

このパッケージ見たらすいたくなりました(笑)

 

さて、そんなことはさておき準備開始。

このハリもいつ買ったものなのか????

とりあえず、ハリスを結び仕掛けを作ります。

 

この雰囲気いいですね~

わくわくしました。

 

 

しかし釣果はダメダメ(笑)

1時間ほど真剣にやりましたが、釣れるのはマブナだけでしたね~

 

そのうち、皆楽公園にキャンプ&ヘラブナ釣りに行こうと思います!

あそこならヘラブナ釣れるでしょう!

夕食準備

陽が落ちるのが早くなりましたね~

薪割りを済ませてから夕食の準備に取り掛かります。

 

今回は嫁が買ってきていたパエリアパンを借りてきてパエリアに挑戦。

はじめて作るのでちょっと心配。

しかし今はなんでもある時代。

パエリアのもと的なものの説明書きのとおり作りましたよ(笑)

完成!

美味い!

 

2品目は~

焚き火でグツグツ

スンドゥブ

写真じゃなにか分かりませんね(笑)

 

陽が落ちるとちょっと寒かったので体が温まって美味しい!

 

そうなると、日本酒?いやスンドゥブだから焼酎?

いや(笑)

ワインにしちゃいました。

これ1本飲み干しましたね~

気持ちよく酔っぱらって23時頃に就寝。

翌朝

 

良い天気♪

5時頃に目が覚めました。

まずはコーヒー

 

からの~

ヘラブナ釣り(笑)

目の前で出来るのでツイツイ・・・

またマブナだけでしたけど(^^;)

 

その後は朝食

今回は以前釣った鮭で作った塩鮭をメスティンで一緒に炊き込みました。

おコメと一緒に炊くのにちょっと違和感

魚の皮も付いているし、全体的に魚臭くならないのかな~と思っていたんですが~

全然OKでした!

ちょうど良い塩加減でうまかったです~

(本当はいくらものっけたいのですが、メスが釣れなかったのでお預けです)

 

 

 

その後は時間も気にせずのんびり~

 

チェックアウトがフリーって良いですね~

ちょっと昼寝しました(笑)

 

 

 

 

キャンプギア追加(小物)

そーだ

今回、追加した真空マグがとっても良かったので紹介します。

STANLEYのクラシック真空タンブラー0.23L

ビール・ワイン・コーヒー・水と今回は大活躍でした!

当たり前ですけど、ずっと冷えていてくれるしサイズ感もちょうど良い!

ウイスキー派の自分にはもってこいの商品です♪

なんかスタンレー増加する一方だな(笑)

まとめ

  • 三重湖公園キャンプ場は、テントひと張り500円でチェックインもチェックアウトも時間はフリー。
  • 連休は混雑しますが、中島は空いていることが多いようです。
  • 子供が楽しめる遊具もプールもありフナ釣りも楽しめます。

今回は頑張って何往復もして中島の空いているところに設営したのでプライベート感たっぷりのソロキャンプを楽しめました!

ヘラブナは釣れなかったけど釣りも楽しんだし♪

自宅から45分と近いのでまた行こうと思います。

ただ・・・・

トイレが遠いね(^^;)

コメント

  1. ヘラブナ釣りものんびりした雰囲気が良いですね 実際はのんびりしてない⁉︎

    • のんびりしていますよ〜
      常に練り餌はこねてますけど笑

  2. ついつい増えちゃうスタンレー笑笑
    色といい、ゴツさといい
    良いですよね〜〜

    • なぜかついつい手が伸びてしまいます^^;
      ゴツさと言うか、無骨さと言うか、なんか好きなんですよね〜

  3. 休日を満喫してるねー。
    俺足の疲労感ハンパねーわー

    • 休日の為に平日仕事頑張ってますからね〜笑
      足腰おれもキツかったです^^;

  4. その話はマブですか?
    イワナきゃよかった~
    スタンレー男らしさがカッコいい~~え?えっ?

    • マブだわ〜
      その話?え?え?
      スタンレーは好き

  5. 俺もスタンレーのジョッキをゲットしたけど、0.7ℓでデカイから大酒飲みみたいで恥ずかしい笑

    • 実物見たことないのでサイズ感わからないですが酒好きな悠杏さんならちょいど良さそうじゃないですか?^_^

タイトルとURLをコピーしました