支笏湖ルアーフィッシング 2020年9月19日 秋シーズン初戦

支笏湖 Lure Fishing

支笏湖ルアーフィッシング 2020年9月19日

 

まだ早いと思いつつも、Y氏と支笏湖に行って来ましたよ~

スポンサーリンク

2020年秋シーズン初戦

まずまず波もありチャンスはありそうな気配。

二人して超真剣モード

そのうち、かなりいい感じに荒れてきた~

これは釣れるぞ~!

 

って

思うも・・・・・・・・・・・

やっぱり支笏湖はあまくない・・・・・・

まだ水温が高いようなので(自分は水温計なんて持ってないから気にもしてませんケド笑)ブラウンよりニジマスのほうがチャンスあるのかな~

セミやらなんやら色んなルアー投げまくりましたが、二人とも全くの無反応(^^;)

 

昼休憩

釣れなくて心が折れかけてきたし、朝6時からずっと釣りして疲れたのもあったので早めの湖畔ランチ

落ちてた倒木と板でテーブル作って、カップラーメンを食べる。

ほんと、湖畔でのカップラは別格♪

うまいっす!

ちなみにY氏もシングルバーナーは、SOTOのウインドマスター「SOD-310」

 

参考までに↓

 

 

釣り再開

さ~

食べてのんびりしたらちょっと元気が出たので、またまた真剣に頑張ることに!

あれ

ん~~~~~~~~

厳しい

いや

厳しすぎる!

支笏湖ってホントに・・・・・・・・(涙)

 

 

時計を見るともう、14時前。

朝から8時間二人で頑張ったのに二人とも

釣れるどころか、アタリも、チェイスも、な~んも無し(笑)

完全なるPB

 

 

 

奇跡のヒット

 

余りにも釣れないので必然とくだらないことをしゃべり出す。

 

ココ
ココ

そのNEWロッドは何フィートなの?

7.2フィート。

ココ
ココ

俺のロッド7.4フィートだからほぼ同じだね。

と言い、ロッドを2本並べる。

こんな↑感じに。

俺のロッドのほうがグリップ長いのかな?とか思っていたら。

あ!根がかりした。

自分がロッドを差し出したんで、リールを巻く手を止めてルアーがボトムに着底し根がかりしたものだと思い、悪いことしたなと・・・・・

ん!あれ?魚だ~~~!!!

ココ
ココ

は!?うそだ~(笑)

ってウソのようなホントの話。

二人して大笑い!

自分がロッドを差し出したのでリールを巻くのをやめたのが、自然にフォールになって・・・シコブラがまさかのヒット!!

こんなに釣れなかったのに、ウソのような奇跡のヒットです!(笑)

 

 

 

2020秋シーズン初シコブラ

釣ったのは自分じゃないですけどね(笑)

でも自分が釣ったのと同じくらい嬉しかったすね~

 

しかもこんなブラウンらしいブラウントラウト。

いかにも茶鱒って感じ♪

か~

最高♪

サイズは64cmでした。

 

 

晴天でこんな茶鱒に支笏湖の綺麗な水・・・・

もう1回

最高♪

 

 

これだから支笏湖はやめられないですね。

Y氏、あらためて、おめでとう!

 

 

 

 

 

 

カメラバック

ところでみなさんは釣りに行くときはカメラをどうやって持って行ってますか?

一応、自分のカメラはミラーレスながらフルサイズ1眼。

水没なんてしたら・・・・

家に帰れません。

 

そんな自分が安心して水辺に持ち込めるのは防水対策をちゃんとしているからです。

それは友人のデラちゃんが立ち上げたブランド

「DECODE」が手掛ける防水一眼DRYBAG↓のおかげ。

デラちゃんのこだわりが詰まってます。

ちなみにカメラはNikon Z6・レンズ24-70/4Sです。

  • 裏地にフリース素材のクッション材入り
  • 折り返しの入り口部分はヌメ革使用
  • ミラーレスはもちろんフルサイズ一眼レフも収納可能なサイズ
  • 縫い目にシームテープが貼っているからウェーディング時も安心

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Waterproof Camera Bag クッション材入りの防水一眼レフDRYBAG 昨年からサンプルテストを繰り返し そろそろ完成間近です。 縫い目にはシームテープが貼ってあるのでウェーディング 時も心配なしです。 裏地はフリース素材で入口部分にはヌメ革を使用したりと拘りが詰まってます。 皆様にお披露目するまでもう少しお待ち下さい。 #decode.fishing #防水バッグ #一眼レフケース #トラウトフィッシング #フライフィッシング #ルアーフィッシング #キャンプ #waterproofbag #troutfishin #flyfhishing #lurefishing #camp #camping

DECODE(@decode.fishing)がシェアした投稿 –

水辺にカメラを持ち込む際は是非♪

 

 

 

 

忘れ物

そんなこんなで大興奮した後は、またもやいつもの支笏湖・・・・

結局自分は10時間支笏湖にいてPBくらいました(笑)

今年も秋の支笏湖は苦戦しそうです。

 

そして・・・・

終了間際でした。

 

すぐに後ろを釣り歩いていたY氏が居ない?

どした?

するとはるか彼方に今来た道を引き戻るY氏の姿。

 

なんか落としたな、おおかたランディングネットかなんかだろう。

しばら~く待ってると、戻って来た。

やはりランディングネット落としたと・・・・

もうだいぶ探したし、他の人が拾って持って帰ったかもしれないから諦めるって。

 

え~

いくらしたの?って聞くと、37,000円って(驚)

いやいや、それは諦められないしょ!

って自分が探しに行く。

ちなみにY氏は今日一日歩きまくったせいか足腰ヘロヘロで3回ぐらい沈したみたいです(笑)

自分はというと、アポイ岳で鍛えたせいかまだまだ余力があったので~探しに行く!

 

で~しばらく行くと、あった!

いやいや、ここに置いて行ったんでしょ?ってくらい綺麗においてましたよ(笑)

 

 

 

 

 

まとめ

結局自分は10時間ロッド振りまくって完全なるPB。

全く何もなし!

気持ちいいくらいでした(笑)

 

 

それでも同行したY氏の良いブラウンが見れたのが収穫です。

よかった~

 

 

 

まだ支笏湖は本格シーズンではない気がします。

もうちょっとしたらまた通いますケドね~

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おつかれっした。
    基本はフォーールだから笑
    まるでプールの中で歩く様な事してたから、いまだに足の疲れがとれません。

    • 基本はフォールって名言だね(笑)
      またその秘技見せてね^^
      なんで水中歩いているのか謎だったよ(笑)あれは疲れる歩き方だわ。

  2. おばんです!
    いや~早くおばんで~すって絶叫してアワせたいっすね笑
    そろそろ通いま~す

    • 思いっきり合わせたいね~!
      おばんでーす!って

      平日釣行期待してます!

  3. N氏… じゃなくY氏笑 やりましたね‼︎ そろそろ行くかな〜 スプーンでフォールやりまくります笑

    • さーせん!
      Yフォールしまくって下さい!

タイトルとURLをコピーしました