支笏湖ルアーフィッシングとアイヌネギ 2024年4月6日と16日

支笏湖 Lure Fishing

先週は釣れてないのでブログサボっちゃいました笑

なので2週分の記録となります。

 

スポンサーリンク

4/6

早朝から支笏湖へ。

この日はベタ凪。

自分的には毎年のことなんですが、3月は釣れる支笏湖も4月に入るとなかなか難しいことが多い支笏湖。

こうなると山の恵みに興味が笑

2時間もロッド振ったかな?

さっと、アイヌネギをとりに行くことにシフトチェンジ。

あった!

今年も楽しませてもらいます!

初物は大好きな天麩羅に!

たまらん♪

 

 

4/13

凪予報だけど懲りずにまずは支笏湖へ。

濃霧

 

はい、ベタ凪。

 

やる気なし!

 

1時間半ほどでアイヌネギとりに行くことに笑

 

 

昨日は適当に山に入り新規ポイント開拓。

全くない山

めちゃくちゃ細いのしかない山

まずまずな山

 

山菜も楽しいですね〜

クマ怖いけどね。

 

今年はちょっと保存方法を変えてみました。

今までは何でもかんでも漬けてから冷凍してましたが、

今年は生のまま冷凍してみることに!

とは言ってもジップロックに家庭用冷蔵庫なら質が悪いのは分かってるので、最大限に仕事の力を利用(笑)

 

まずは業務用の真空包装機でしっかりと真空包装。

よくホームセンターとかに売ってる脱気シーラー的なものとは訳が違いますからね〜。

肉とかなら99.9%まで真空出来るのですが野菜ですからね、潰れちゃわない程度にうまく値を調整してます。

 

 

そして、冷凍もこだわる。

マイナス40℃の風で一気に凍らせるブラストチラーでガチガチに。

野菜は水分が多いから冷凍向きでは無いのは重々承知ですが、これで仕上がりがどうなのか?試してみますよ。

 

結果はいずれこのブログでお知らせしますのでお楽しみに笑

 

リキッドフリーザーでも試したかったな。

 

そして、今朝。

例年より更に細かく刻んだ仙ネギココ仕様でTKG。

最高♪

 

 

 

結局、支笏湖の釣りじゃなくアイヌネギ活でしたね笑

 

海サクラはなんか行く気にならないし、支笏湖の蝉のシーズンまでのんびりとアウトドアを楽しむことにします。

 

 

 

では、また🖐️

 

 

 

コメント

  1. やっぱ4月に入ると極端に釣果落ちるんですね。
    何となく分かってはいましたが‥‥_| ̄|○

    • いやいやノブさんなら関係ないしょー笑
      自分にとっては荒れないと全く釣れる気がしない4月です。
      以前みたく長距離歩けたら話は別なんですけどね〜

  2. お疲れ様です。
    その保存法いけますかね?
    真空、急速冷凍、色々揃ってるのでやってみます!

    • お疲れ様です!
      じんぎさんのところなら何でも揃ってますよね!てか、そのうち営業に行きます笑
      一般家庭での冷凍よりは質は良いと思いますが、どこまででしょうね?野菜なのであまり期待できませんが、ちょっと楽しみです。
      そのうちご報告しますね。

  3. ブラストチラーはまあまあいいと思うよ
    風吹かないとやる気出ないよねσ(^_^;)

    • でた!知ったかぶり!笑
      掛算と割算は先ですよ笑笑

      波ないときはBBQすね。

タイトルとURLをコピーしました