SOTO レギュレーターストーブST-310を購入 

キャンプギア

 

 

今週は釣りなし。

なので先日購入したシングルバーナーの事でも書こうかな~と、

 

シングルバーナーはすでに持っていますので追加購入となります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウインドマスター SOD-310

まずは・・・

今使っているシングルバーナー

SOTOのマイクロレギュレーターストーブSOD-310です。

SOD-310を買った理由

特徴

  • マイクロレギュレーター搭載で寒さに強い!
  • すり鉢状のバーナーヘッド形状のため風に強い!
  • 軽くてコンパクト!

釣り場で使う自分にとっては最適なんです!

 

スタッキング

OD缶(110缶)とスノーピークのチタンシングルマグ300・チタンシングルマグ600をこのようにスタッキング。

とてもコンパクトで持ち運びに便利。

スタッキングに関しては色々と試しましたが最近はこのパターンに落ち着きましたね~。

 

様々な場所で

バックパックに入れて釣りの合間に湖畔や渓流で飲むコーヒーやカップラーメンは最高なんですよ~♪

これがやりたかったので買ったようなものです。

 

 

クッカー

 

クッカーにはスノーピークのチタンシングルマグを直火で使ってます。

ほんと優秀ですよね、軽いし、直火OKだし!

 

 

最近SOTOからサーモスタックSOD-520が発売されてますね~

もっと早く発売されていればこっち買ってたかもしれません。

 

 

別のシングルバーナーも欲しくなった理由

まず言っておきます。

今まで使ってきたSOD-310は最高です!なので買い替えじゃなく買い増しです。

「別のバーナー欲しくなった」ではなく「別のバーナー欲しくなった」です(笑)

じゃあ~なんで別のも欲しくなったか?って理由なんです。

 

OD缶が高い&入手し辛い

SOD-310はOD缶なので、いつもモンベルで購入しています。

おそらく大丈夫なんでしょうけど一応、バーナーとOD缶のメーカーはどちらもSOTOで合わせています。(メーカーが言っているので)

自分が住んでいる○○市にはモンベルがありませんので困ります。そしてホームセンターにも売ってません、別メーカーのは売ってますけどね。

何かのついでに隣の大きな○○市に行った際に買います。

 

一方、CB缶はホームセンターでもコンビニでも100均でもどこでも売ってます。

いや、家にいつもあるから買う必要もないくらいです(笑)

メーカーも問わないようです。

 

おまけに、OD缶は高い・・・

OD缶は500円ぐらい、CB缶は100円ぐらい。(かなり大雑把な金額です笑)

 

 

鍋焼きうどんをのせるのが怖い

大きい鍋は不安定。

要するにゴトクが小さいってことです。

アツアツの鍋焼きが今にも・・・(写真は冷え冷えですけどご勘弁)

でもこれはオプション部品↓を買えばかなり解消させる問題なんですけどね(笑)

 

 

ヨコザワテッパンを使いたい!

 

前々からかなり気になっていたんです。

アツアツの鉄板でジューシーな肉を食らいたい!

 

先日の朱鞠内遠征で中川さんのを見て、ヨコザワテッパンと新たなバーナーを買うぞ!とひそかに心に決めていたんです(笑)

 

これが決定打だったかもしれません。

 

 

てなことで新たなバーナーを購入することに。

 

 

レギュレーターストーブ ST-310 購入

 

で、新たに購入したのが「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」です!

言わずと知れたベストセラー商品

もう買った理由はいいですよね(笑)

 

CB缶レザーカバー

 

早速、自宅にあったCB缶を装着。

バーナーはかっこいいけどやっぱり家にあるCB缶はなんか味気ない・・・

って、もともとわかっていたことなので前もって準備していました!(ちなみにバーナーより先に買いましたよ笑)

 

カッコイイ!

これを付けるか付けないかでかなり印象が変わりますね。

買って良かった、レザーカバーめっちゃお薦めします!

 

 

アシストセット

 

さらにオプション部品を追加、アシストセットST-3104CSがお得なようなので購入。

セット内容

  • 点火アシストレバー
  • アシストグリップ
  • アシストポーチ

 

 

点火アシストレバー

 

標準ではこのように点火スイッチを押して着火します。

が・・・

スイッチ押そうとすると本体が動くから片手で押さえながら、もう片手でスイッチを押す感じです。はっきり言って押しづらいです。

でも~

これをドライバーで取り付けると~

指1本で簡単、押しやすいです♪

なんで標準装備しないのか、わらないくらいです(笑)

 

 

アシストグリップ

 

食用油をちょっとつけて装着。

これで熱が伝わって置台が焦げるようなことはなくなるのでしょう。

自分はユニの焚き火台の上で使うからその心配はないですが、すべり止めの効果もかなりありそうなので期待してます。

 

 

アシストポーチ

 

ピッタリです!

でも作りがちょっと・・・新品でもホツレがありましたよ(笑)

 

 

まとめ

 

SOTOのレギュレーターストーブST-310

ワカサギ釣りの時の鍋焼きに、キャンプでの簡単な調理に、そしてそのうち購入する予定のヨコザワてパンでのBBQにと色々な場面で活躍してくれそうです。

今後は場面によってSOD-310と使い分けしていこうと思います^^

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

  1. イシ◯マテッパンもおススメですよ〜 紹介できないけど(笑)

    • 先日、洞爺湖畔で実演会してたみたいですね〜笑
      行きたかったす!

  2. 大人のオモチャがドンドン増えていきますね〜〜
    かっこいい〜〜

    • 大人のオモチャ笑
      これからもどんどん増えていくと思います!

  3. 真冬の支笏湖で焼き肉しますか!
    熱燗飲みながら(笑)

    • いや〜堪らんでしょうね!
      マイナス15℃の湖畔でテッパン焼き&熱燗!!
      寒くてワヤ呑んじゃいそう笑

  4. 僕もココさんと同じ物を買おうとたくらんでました!
    アシストレバー、グリップ、ポーチと全く同じ考え笑

    • 来年お揃ろでテッパン焼きしましょう!
      キャンプ道具の物欲ヤバイっす笑

  5. そんな紹介されたら欲しくなっちゃう~
    テッパンも欲しい~
    今度教えてください

    • テッパンいいよね!
      わさわさ炭おこすほどじゃなく、ちょっとだけ焼き鳥食べたいなって時は楽かもね。

  6. この間の鉄板焼きが美味しくて俺も考えてる。いつも準備してもらってるからさー

    • バーナーあれば何かと便利ですよ!
      でも周りに準備してもらうのが1番便利だけとね笑

  7. […] SOTO レギュレーターストーブST-310を購入  今週は釣りなし。 なので先日購… […]

タイトルとURLをコピーしました