スタンレークーラーボックス15.1Lはソロキャンプに最適なサイズ感!

キャンプギア

ソロキャンプ用に購入したスタンレークーラーボックス15.1L

1年ほど使い倒したので詳しく紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

スタンレー

まずはスタンレーさんの紹介、

いわずと知れた老舗ブランドですね。

出典:スタンレージャパン

 

STANLEYは1913年、アメリカで生まれたサーマルウェアブランド。

創業100年を越えたスタンレー商品は、孫の代まで使えるといわれ今もなお変わらぬデザインで世界中の人々に愛され続けています。

現在は以下の5つのシリーズに細分化され様々な商品をリリースしているようです。

  • クラシックシリーズ
  • ゴーシリーズ
  • マスターシリーズ
  • アドベンチャーシリーズ
  • レガシーシリーズ

 

クーラーボックスサイズ展開

クーラーボックスはアドベンチャーシリーズの商品。

出典:スタンレージャパン

サイズ展開は以下のとおり

容量 外寸(横幅×奥行×高さ) 内寸(横幅×奥行×高さ) 重量
6.6L 340×280×220 250×180×150 1.9kg
15.1L 420×310×285 324×224×208 3.0kg
28.3L 540×400×470 335×275×320 5.6kg

*ちなみに生涯保証付きなんです!

スタンレーさん凄いですよね!正しく使っていて保温保冷力の低下等の不具合がった場合は同一商品と交換なんですよ!

なんか安心しますよね。

保冷力目安

保冷力はサイズによって多少の違いがあるようです。

  6.6L    3度以下24時間    10度以下27時間
 15.1L    2度以下24時間    10度以下36時間
 28.3L    1度以下24時間    10度以下96時間

材質は以下のとおり

  • 本体外部・蓋〜高密度ポリエチレン
  • 本体内部・ハンドル〜ポリプロピレン

*本体および蓋にも断熱素材が使用されているので保冷力抜群ですね。

 

新旧モデルの違い

以下の3点に仕様の変更があったようです。

ラッチ

前モデルより開閉がスムーズになったようですね。

その分、本体と蓋の密着度があまくなったのでは?

と思いましたが、ご安心ください。

パッキン〜

パッキンも変更になり、より密着性・気密性が上がったようですね。

どう表現して良いのかわかりませんが、開閉時は吸い付く感じというか何というかなり密着していると感じられます。

閉める時なんか「プシュー」ってクーラーボックスの中の空気を外へ押し出している音が聞こえますからね〜

ちなみにこのパッキンは取り外し可能です。(清掃可能で衛生的ですね)

 

カラーバリエーション

グリーンとホワイトは同じですが、

レッドは廃盤になりネイビーが加わりました。

 

 

スタンレークーラーボックス15.1L

 

ココ
ココ

ここからは自分が購入したスタンレークーラーボックス15.1Lをより詳しく紹介したいと思います。

まずはこれをやりたかったんですよね〜

嫁の水筒を拝借して(笑)

しっかりっと固定し持ち運びできますよ!

 

サイズ感

数値的には上記に説明したとおりですが、15.1Lに実際に収納した際の様子は以下になります。

350ml・500ml缶

350ml 缶も500ml缶も立てて収納可能です。

飲み物専用クーラーボックスとしても優秀ですね、これは!

保冷剤を入れた様子はこちら

続きまして

 

ペットボトル
  • 500ml

立てた状態では収納できません。

横にしたらピッタリと入りますね〜

  • 2L

寝かせた状態でピッタリ、4本収納可能です。

 

おすすめ保冷剤

おすすめ保冷剤はロゴス倍速凍結・氷点下パック

もうこれしかありませんよ!(↑はXL)

本当に優秀〜超オススメです。

北海道の夏だと余裕で翌日まで冷えていますし、いつでもキンキンに冷えたビールが飲めますよ

※ただし直接食材が接すると凍ってしまうので注意です。(保冷剤にタオルを巻く等の工夫で問題ありません。)

 

その他の活用

  • テーブルとして

意外に使えます。

ソロでは十分なサイズです!いや、むしろピッタリではないですか?これは(笑)

  • チェアー

実は椅子にもピッタリ。

写真はないですが何度も座って使ってますがいまだにピンピンですね〜

さすがはスタンレー、強度は抜群。

 

実際のキャンプ時の使用写真

ここ最近のキャンプ時の写真です。

ソロキャン時のコンパクトで良いですね。

時には置き台の替わりになります(笑)

狭いテントの中でもテーブルとして大活躍

もちろん冬も〜

 

 

 

まとめ

  • スタンレークーラーボックスは保冷力抜群で頑丈な作り
  • スタンレーらしい無骨な容姿は色々なキャンプシーンにぴったり!
  • 15.1Lはソロキャンプに最適なサイズ感!
  • ファミキャンでは飲み物専用としても活躍します!

 

オススメです!

コメント

  1. 生涯保証っていいねー。
    工具メーカーのスナップオンも
    生涯保証だったと思うし、
    アメリカのブランドは
    自信あるんだろうね。
    気に入ったものを長く使いたいもんね。
    持ってないけど笑

    • スナップオン?
      気になるな〜調べてみよ。

      良いものは長く使えるし愛着がわくので更に長く使えますよね!

  2. かぁ~カッコいい~ポチります
    凄い説得力ですけどそれ系の方ですか?

    • もうポチってるしょ笑
      どっちか分からないけどそっち系です草

タイトルとURLをコピーしました