支笏湖ルアーフィッシング 2019年3月17日

支笏湖 Lure Fishing

 

スポンサーリンク

昨日は海サクラ狙い

 

Y氏と仕事終わりに寝ずに日本海へ。

何やら3キロオーバーも釣れてるみたいな噂を聞いたのでここらで支笏湖ではなくたまには行ってみる?ってノリで。

0時過ぎに現地に到着、車中で無呼吸症候群のY氏のイビキを子守歌に爆睡。

目が覚めると一面銀世界^^;

てか猛吹雪だし・・・・

はじめに入ったポイントはかなり人がいるにもかかわらず、全く釣れてない(笑)

寒いし釣れてないし、こんな遠くまで来たのに相変わらず日本海は冷たいっす。

 

ココ
ココ

ほんと日本海は相性悪い!

朝にはズラ~といたアングラーの皆さんも釣れないので帰って行く。

なので自分らも移動を決意。

ろくにポイント知らないけど(笑)

たどり着いた先は磯場。

こちらは結構釣れていたようで皆さん2~4本ほどキープしています!

お~!がんばろ~!

ってY氏とロッド降るも・・・・

時すでに遅し、後の祭りですね(笑)

「朝からこっちに来ていればよかったかもね?次回は深夜から磯に立ってポイントキープするぐらいの根性入れないとダメだな~」

ってY氏と話すも、そんな根性はないのでまたしばらく行くの辞めます(笑)

 

 

支笏湖釣行

 

今日。

本当は行くつもりではなかったのですが、昨日の夜「マグロに賭けた男たち」を観たらなんだか無性に釣りしたくなってきて(笑)

嫁に朝だけ釣り行って来て良い?って

 

山本さんに感化されました(笑)

 

バラシ

 

風は北西2ぐらい、なんか釣れそうな雰囲気を感じる。

5:30ごろスタート

 

ちょっとすると、がっつりルアーをひったくられる

すぐさま40そこそこのブラウンがジャンプ!

 

動画撮らなきゃと思い、叫ぶ。

 

ココ
ココ

GoProビデオスタート!

???

作動しない。

もう一度さっきより大きな声で、

 

ココ
ココ

GoProビデオスタート!

???

あれ?

おかしい作動しない・・・

なので指でスイッチを入れ、ランディングネットを持つと~!

 

バレてるし・・・

 

 

思わず、

ココ
ココ

ヤイッヤー!

って思いました。

言ってはいないですよ(笑)

 

電気ショッカーのコードが引っかかって慌ててる山本さんみたいだなと思ってました(笑)

 

悔しい!

なのでコレ↓買うことにしました!

 

(GoProの設定ちゃんとしなきゃな・・・)

 

 

2度目のチャンス

 

気を取り直し、また真剣に釣り再開。

しかし、そこは甘くない支笏湖。

今日はヤバいな~と思いながら打ち進んでいくと!

 

2度目のチャンス到来!グングン!とヒット!

 

今度はバラせないのでGoProは無視ししっかりとやり取りします。

 

ヒット直後はドラグを出して暴れてましたが、その後は必殺ローリング。

でも何とか無事ランディング成功。

 

 

 

51cmのブラウンでした!

あ~よかった^^

 

昨日、雪が降って水温下がって今日は厳しい釣りになるかもと思っていたのとは裏腹になんか反応は良い感じ。

このまま釣り進めば、まだチャンスはあると思い釣り進みましたが・・・

先行者さん^^;

 

仕方なくUターンし

場所移動

どこに入るか悩みましたが時間もないので、手軽にこのポイント。

実績ポイントを中心に小一時間ほどロッド降りましたが、1度チェイスがあったのみ。

8:00には終了し帰宅しました。

なんか雰囲気良かったので一日やりたかったなぁ~

 

 

まとめ

 

海サクラ釣りたくて去年から何度か日本海に行ってますが、相性が悪いし海サクラ釣れないのでやっぱり支笏湖だなと再確認しました(笑)

 

でも日本海らしい立派な海サクラも釣りたいんだよな~

 

 

 

 

 

コメント

  1. 本日もナイスです!
    サクラですね!
    洞爺湖のサクラも厳しいです(笑)

    • 洞爺湖のサクラもかなり厳しいでしょうね^^;
      自分は洞爺湖に行く勇気がないっすよ笑

  2. くぅ〜〜

    これまた、いいブラウンですね。
    帰国したら僕も行くど〜〜来来

    • 来来(笑)
      今は中国かな?
      そろそろデカイの上がりそうな時期ですね、期待してますよ^_^

  3. ヤイッヤー 毎回凄いっすね!釣り方教えてください マジで笑

    • 山本さんTシャツを買えば釣れると思います笑
      やっぱり春は素直な個体が多いような気がします。海サクラは全く釣れる気しませんけど…

  4. やいっや~さすが神♪
    女神とエンジェルに神敵無しですね

    • やーい!
      マグロに賭けた男たちのおかげかな笑
      そらそろ大型ほしいな〜

  5. 海サクラは難しいし、支笏湖もまた難しい。釣りは難しいから楽しいのかな?
    でも楽しく釣りたいのー。支笏湖連勝おめでとう。

    • お疲れ様でした。
      やはり簡単に行かないから楽しいのかも知れませんね。達成感ハンパないし^_^
      しばらく支笏湖1本で頑張ります!

  6. ヤイッヤーTシャツ!!
    いやぁウケましたよ!!
    『ヤイー旋風を巻き起こせ』(爆)
    “悲運の釣師”にならないよう、
    釣行時には着ていかない方が、、、(笑)

    • 山本さん面白いですよね笑
      このTシャツを着て支笏湖で釣ったら本物ですよね!?試してみたいと思います!

  7. やはり釣ってましたか〜!
    支笏湖に行きたくてヤバかったですよ!笑
    我慢するのがこんなに辛いのかと思いました!笑
    海サクラも魅力ありますが支笏湖優先になっちゃいますね!

    • もうそろそろ出産だったもんね!
      しばらくは子供中心の生活になるだろうから、釣りはちょっと控えめになるのかな。
      赤ちゃん可愛いだろうね!羨ましいよ^_^

タイトルとURLをコピーしました