弥生パークキャンプ場に行って来ました!

Camp

 

嫁は仕事・長女は学校祭。

ってことでまたまた娘と二人でキャンプです。

スポンサーリンク

安平町追分「弥生パークキャンプ場」

去年、パークゴルフ場からキャンプ場に変わったようです。

隣町だってのに、つい最近まで知らなかったですよ。

もともとパークゴルフ場だっただけに多少の起伏はありますが、とにかく広く、とにかくきれいな芝生とのこと!

大小ふたつのドッグランのほか・バンガローもあるようです。

概要

  • 住所 安平町追分弥生150
  • チェックイン/チェックアウト 11:00~/10:00
  • 入場料:大人500円
  • 持ち込みテント:1,000円 タープ含む2張目から500円
  • オートキャンプ電源なし:1台1,000円 テントタープは1張500円
  • オートキャンプ電源付き:1台2,000円 テントタープ含む
  • バンガロー 2人用:2,000円(全1棟)
  • バンガロー 3~4人用:3,000円(全2棟)
  • ドッグラン:1日1匹500円
  • ゴミは捨て可

受付

受付はこちら。

中に券売機があるので必要に応じて購入して入場します。

生ビールのほかカキ氷やちょっとしたものが売っています。

中の写真撮るの忘れた^^;

 

左手に見えるのが炊事場です、スポンジにたわし・洗剤と揃ってましたね~。

 

 

駐車場

受付の前に駐車場がありますが、500円払うとテントの横に車を付けれオートキャンプのようになります。

 

トイレ

洋式トイレがふたつと男性用小ふたつ。

洋式のひとつは女性専用でした。

もうちょっと増やしてほしいかな~

 

テント設営

 

 

なるべく平らな場所に設営。

しかしほんと芝がきれい!今までで1番のような気がします!

芝がきれいだとサッカーしたくなる(笑)

 

↑前から思ってましたが、ヴォールトってペグ多くね^^;

毎回設営後は汗だくですよ(笑)

 

NEWアイテム

 

最近、何個か新しくアイテム追加しましたので紹介します。

その① カリタ 銅ポット600

カリタの銅ポット600です。

600mlで満タンなのでおそらく450mlほどが実用の範囲でしょうか?

我が家ではコーヒー飲みは二人なのでちょうど良いかと思い、また美味しいコーヒーをさらに美味しく飲めそうと思い購入♪

使ってみたら、ほんとめちゃくちゃ注ぎやすい!

なんていうのでしょうか?すごく細く注ぐっていうのかな?ちょろちょろ出しても、ちゃんと狙ったところに注げるんですよ。

あとダレとか注ぎ口にそって滴るなんてことは一切なし!

とっても満足です!

もちろん自宅でもフル活用です。

 

 

 

その② ユニフレーム 薪グリル

ずっと前から欲しかった薪グリル♪

やっと入手です。

ソロキャンプデビューに向けて着々と準備ですよ(笑)

ピコグリルにするか悩みましたがユニフレーム好きなんで^^

 

ちなみに薪グリルSOLOってのも発売になったみたいですね~

こっちでもよかったかな(笑)

 

 

その③ モーラナイフ

バドニングってのやってみたいな~とか、いずれはフェザースティック作ってみたいな~とか思ってたので購入。

なにかとナイフは役に立ちそうだし・安いかったし(笑)

 

その④ ユニフレーム キャンプ羽釜

見た目にやられて買っちゃいました。

飯盒があるから必要ないんですけどね~

なんか羽釜で炊いたらめちゃくちゃ美味そうじゃないですか?

たったそれだけの理由で購入です(笑)

 

 

 

 

薪割り

今回も娘が挑戦したいとのことなので見守ります。

相変わらず危なっかしいですが、細い薪はうまく割れるようになってきました。

しかし~

太い薪だと・・・・

さすがに無理です。

てか、ホームセンターに売ってる薪・・・

めちゃめちゃ固くありません!?

自分がマジになってもかなり厳しいですもん^^;

余りに割れないから斧が食い込んだまま薪割り台にガンガン打ち付けてたら・・・・

これだもな~

どっち割ってるんだか(笑)

まぁ~なんやかんやで薪割も楽しい。

そしてここで乾杯^^

 

そろそろ夕食の準備と思っていたら雨が~

ビール飲んだらなんか食べたくなったので、タープ下で軽く焼肉。

コレ↓はじめて見つけたので買ってみました。

なかなかスパイシーでビールが進みましたね~。

 

 

夕食

そのうち雨が止んだので夕食の準備です。

はじめて使う羽釜だし、薪での調理もはじめて。

心配でしたがまずます上手く炊けましたよ。

米が立ってて良い感じ~!

でもちょっと固かったですケド(笑)

 

 

メインはヨコザワテッパンでステーキです♪

娘はしっかり焼いた方が好きなのでウェルダンで。

 

どちらも美味かったです。

 

 

そのあと、かわいいワンちゃんが遊びに来たり。

焼き鳥焼いてみたり。

バトミントンしてみたり。

 

あっという間に日が暮れましたね~。

 

 

 

焚き火&ウイスキー

ほんとキャンプで1番の楽しみかもしれません。

相変わらずウイスキーが美味い!

 

22:00ごろに就寝しました。

 

 

 

朝食

いつものようにコーヒーを飲んでから、朝食。

いつもの卵焼きとベーコン。

次回は、別のメニューしてみようかなと思ってます。

 

 

 

撤収

9:00ごろから撤収開始。

10:00過ぎごろに出発し安平町の鶴の湯温泉によって汗を流し帰宅。

楽しいキャンプでした。

 

来週もキャンプ。

釣りはしばらくお休みかな~?

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. わ~ハチマルさんみたい!
    真冬の支笏湖でソロキャンプ期待してます笑

    • ハチマルさんの動画楽しいですよね!いつか支笏湖で会ってみたいです!
      キャンプは素人なので真冬なんて無理っすよ(笑)

  2. なんか知らない間にアイテムが増えてる気が…笑
    薪グリルや羽釜の他に、もしかしてパイルドライバーも買った?
    うちも来週、娘と2人でキャンプに行ってくるよ!

    • ちょこちょこ買ってますよ〜
      よく気づきましたね!流石っす!
      でもお金ないのでスノピのパイルドライバーじゃなく、ユージャックマンのハンマーランタンスタンドなんすよ(笑)
      ステンレス製だし、ケース付きだし、4,000円以下だし^_^
      パチモンだけど満足してます。

  3. 下の子めっちゃ大きくなってますね?びっくりです
    てか、サッカー出来るんですか?笑

    • 10キロほどダイエットしたら出来るかもね(笑)
      へたっぴだけど。

  4. ロッド持つ日も近いな!

    • 凄腕支笏湖女子アングラーにすべく今からびっしり教育するかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました