夏休み

その他

4日間と短いですが夏休み満喫しました。

スポンサーリンク

ファミキャン

1年ぶりのファミキャンです。

そして2年ぶりの悠杏ファミリーと一緒♪です、楽しんで来ましたよ〜。

 

設営

少し距離を空けて設営。

さらに屋外でしたが終始マスクしてましたよ。

早く以前の状況に戻って欲しいものです………

 

しかし悠杏さんのテントかっこいい。

オガワでビシッと揃えてましたね〜

ほんと目に毒です(笑)

 

我が家はモーニンググローリーTCにDDタープです。

そういえば家族でモニグロで宿泊するのは初。

インナーテントを買ってなかったけど大丈夫べ!と軽く考えていましたが、嫁も娘もやはり虫が嫌なようなのでしょうがなく今回インナーテントを追加購入することに。

 

モーニンググローリーTCインナーテント

と、こ、ろ、が、

はい、売り切れ〜

もぉ〜サバティカルさんの売り方どうにかならないんですかね?

いつも売り切れ。

して抽選とか、、、(めんどくせー)

オークションでは売ってるみたいだけどクソ高いし、何より転売ヤーからは絶対に買いたくないし。

悩んだ結果、このインナーテントでいいんでないかなと。

テントファクトリーさんのインナーメッシュテントハーフ

これね

悩みましたが、ここは一発勝負!
大丈夫だろうとポッチっとしましたよ。
で、結果です。
どーすか!?
ちょっと高さが低いけど、これで↓なんなくクリアです。
4隅のフックは全部ピッタリ
テントとの隙間もこんな感じ。
広さも十分
いや〜一か八かの勝負、勝ちましたね。
買ってよかったです(笑)
あ、ちなみに自分はハーフインナーの外でコット泊です。
モニグロ広いので余裕で4人対応出来ますね。
モニグロ買ってインナーテントに悩んでいる方の参考になれば幸いです。(純正じゃなきゃダメて人はやめた方がいいですね)
あ、話を戻しますね。

釣り堀

テント設営後は釣りです。

ちなみに釣り大好きな悠杏さんの息子は速攻で釣りに行っていましたね(笑)

たくさん釣って楽しんでいました♪
やっぱり息子って良いな〜
して、うちの娘も参戦。
お!
なんなく釣りました。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、釣りの楽しさに気付いたみたいです(^^)
そのあと、嫁も参戦し見事に釣っていました。
意外に楽しんでいるようでよかったです。
餌つけから針外しから何から何まで全部自分ですけど、釣りを楽しんでもらえるなら、苦になりませんね〜

薪割り

さて夕食の準備の前に薪割りです。

娘がやってくれましたよ。
だいぶ上手くなりましたね〜
したら今度は嫁がフェザースティック作るって。
ぷっ
して着火まで。
無事火起こし成功。
今回はキャンプ羽釜で、ご飯を炊いていきます。

夕食

さて料理の準備です。

この日はステーキとサラダ。

サラダの盛り付けはお任せ。

なかなか上手に盛り付けてました。
自分はステーキ係
まぁ適当に焼いて完成。
美味かった〜
でも今回1番美味かったのは悠杏さんにもらったタラバガニでした。
カニ最強です(笑)

花火&焚き火

そのあとは花火。

そしてスウェーデントーチと焚き火を囲んで焚き火タイム。

この時間が1番面白いすね〜

 

最後に流れ星を見ておやすみなさい💤

 

 

朝ごはん

の、前にめちゃめちゃ夜寒かったです。

それこそ真冬のマイナス15℃とか20℃の時より寒かった^^;

8℃程なんですけどね(てか北海道一気に気温下がり過ぎ)

なめた防寒だと風邪ひきますね。ほんと

忘れ物

はい、忘れました。

ホットサンドメーカー(^_^;)

悠杏さんに借りようと思ったら悠杏さん一家も忘れたって(笑)

キャンプ行くとほんと絶対に何か忘れますよね…

なのでしょうがなくサンドイッチに切り替え

まぁこれもアリですね。

 

そして、カフェオレ?カフェラテ?

前日のサラダの残りの葉物も一緒に挟んで〜

まぁ、まずまず美味かったです。

 

 

 

そんなこんなでキャンプは終了。

めちゃくちゃく楽しかったです♪

 

 

 

釣り

え〜

キャンプで釣りの味を覚えた娘が釣りに行きたいって言うので翌日は千歳川で釣りです。

狙いはなんでもOK。

とにかくなんか釣らせたい。

しかしそこは難敵の千歳川………

相変わらず厳しいすわ。

おまけに真夏のこの時期だもんね^^;

 

橋脚にそこそこ大きな魚がいたけど(43ぐらいのブラウンか、サクラ?)全く無視。

 

なので支流に入って小魚狙う作戦。

ここで1度、チビがアタックしてきたけどフッキングせず、、、、

悔しがる娘。

くそ〜

こうなりゃ〜

ウェーダー履かせてあそこ行くか〜

ってマジで思っちゃいましたよ(笑)

 

なんか自分が釣れないより悔しかったですね。

 

 

 

アクアリウム

そういえば、ここ最近、次女が急に熱帯魚飼いたいって…

言ってまして。

釣りの後に急にやりたいってマジで言うから〜

やるか〜って、自分も盛り上がっちゃって(笑)

 

15年ほど前にがっつりアクアリウムにハマっていたあの当時の記憶が湧き上がってきたんですよ。

夜な夜な水草水槽いじってったり、コケ除去していたあの頃が走馬灯のように(笑)

 

して、資金補助するからやるべって!

すぐさま熱帯魚に行って、小さい水槽を購入。

して諸々の道具も購入。

いや〜楽しみ。

2人して興奮しながら準備すよ!

 

その前に過去の財産、何があったか探しました。

物置の奥にありました。

エーハイムの外部フィルターにサブフィルター

そして、ADAのCO2アドバンスシステム

と、ななつぼしの米袋に入った濾過剤

 

残念ながら今回は何も使えないすね(笑)

いやそのうちガッツリ水草やるならパレングラス使えるかも。

汚いけど漂白したらいけるべ。

 

ちなみに2006年でした(笑)

 

水槽立ち上げ

さて、

はじめますか。

まずは底面フィルターと水中ポンプをセットして

ショップおすすめの底床材「ブルカミア」を敷きます。

ちなみに娘の水槽ですから全部、娘がやってます。

道具選びも何から何まで。(オレのアドバイスは聞いてるようで聞いてないですw)

そうそう、15年寝かした石も使いました。

配列は色々とみんなで考えて決定。

アマゾンソードも植えて

 

バクテリアを投入して完成。

変な入れ方だな、娘よ(笑)

 

 

おさなか導入

そして今日、おさかなさんを購入。

ちゃんと真面目に水合わせして、

完成です。

すごいですね、このシステム!立ち上げ初期の白濁りも全くなし!

こりゃ楽ですわ〜

おさかなさんも元気いっぱいです。

ちなみにアフリカンランプアイ10匹(ユウジありがと)とグリーンテトラ5匹にしました。

もちろん娘の好みで。

自分としては、、、、

あーしたい、こーしたい、ってあるけど。

娘は大満足♪

 

照明落としたら、これまた良い感じ

やばっ

 

 

 

これ以上、趣味は増やせないよ。

オレ

 

 

 

 

 

 

まとめ

4日間の夏休み満喫しました。

キャンプに!釣りに!熱帯魚に!

 

 

本気の釣りは1度もなかったけど、

ヤマメも鮭釣りも、良い頃なんですよね〜

 

俺の釣り熱、誰かあげて〜(笑)

コメント

  1. ㊗️釣りガール誕生。

    • 秋に支笏湖連れて行くわ!

  2. 久しぶりに小林ファミリーにも会えたし楽しかったわー!
    また来年みんなで行けたらいいね。その時はまた、おじさん二人で野良を吹きまくりで笑
    あと次は髪が何色になるかも期待してる笑

    • お疲れ様でした!
      いや〜楽しかったですね、子供達も楽しそうで良かったです!
      あれウケましたね、おっさん二人で吹いてるの笑

      次はまともな色を期待してますけど、どうだか?笑

  3. 悠杏さんとココさんの子供のように澄んだ心ならボウズ地獄から脱出できますか?

    • 澄んだ心?『ちょっとでも黒が入ったらなんぼ白入れても灰色にしかならない』ってy氏言ってなかったっけ笑
      どうせなら真っ黒な心で釣りに行こうよ笑笑

      • 黒は黒でも、ドス黒くなきゃダメですよ!笑

  4. タラバガニ最強説間違いなしっすw

    • 久々のタラバ、美味かったす!最強!

  5. ココさんちの水槽だったんですね笑 余ってる水槽有ったからあげたのに~笑

    • そうなんですよ〜
      勝手にあげるもな〜笑

      カズさんも好きなんですね!釣り人に熱帯魚ファン多い説ですね。

  6. いや~キャンプに熱帯魚に楽しそう~いいなぁ~

    • 楽しかったよ!なんか趣味が同じだね〜
      ガンプラ以外は笑

タイトルとURLをコピーしました