安平町鹿公園キャンプ場に行って来ました!

Camp

 

10連休ですね!

しかしうちは残念ながら嫁さんは仕事。

なので今回は一人で行ってみようかな?

と思っていたら次女も行きたいっていうので4/29~30日の1泊で近所の鹿公園キャンプ場に二人で行って来ました。

スポンサーリンク

安平町鹿公園キャンプ場

鹿公園内にあるフリーサイトのキャンプ場です。
フリーサイトは第1と第2があってペットの同伴もOK。水洗トイレや炊事場・バーベキューコーナー完備。
第2サイトは幼児用遊具やアスレチック・ドッグランも併設されています。

概要

  • 住所 安平町追分白樺2丁目1番地
  • 利用期間 4/29~10/31まで
  • 利用時間 宿泊~AM11:00~翌日AM10:00
  • 利用料 500円(テント1泊1張りにつき)
  • 温泉利用料 500円(キャンプ場利用客は400円にセット割引となります。)
  • 焚き火 OK(ただし直火禁止)
  • ペット OK(ドッグラン以外は要リード)
  • 花火 指定箇所にてOK(21:00以降は禁止)

 

マップ

出典:安平町

 

 

受付

まずはこちらで受付を済ませてからキャンプ場に移動します。

 

 

第1キャンプ場

バーベキューハウスに隣接、せせらぎ広場やエゾシカの丘に近いです。

静かにキャンプするには良さげですね。

 

第2キャンプ場

駐車場からも近く、こちらのほうが人気。

遊具も充実していますし、ドッグランもあるのでやはりこちらを選ぶ方が多いのも納得です。

 

 

その他

  • トイレ

清潔でとってもきれいでした。

 

  • 炊事場

お湯なし、蛇口は6つです。

 

 

今シーズン初キャンプ

受付・設営

のんびりと家を出て、キャンプ場に着いたのは12時半ごろ。

早速受付を済ませます。

4/29に行ったのですが、年号がもう「令和」になってましたね~(笑)

 

久々のテント設営にちょっと苦戦しました^^;

ちなみに今回は二人なのでタープなしでテントのみです。

天気も良く、最高のキャンプ日和♪

 

 

あ、そういえばクーラー新調しました。

なんせ20年近く使っていたのでボロボロでしたから・・・

コストコで安く売っていたので購入。

IGLOOのステンレススチールクーラーボックスです。

もっと欲しいのがあったのですが、キャンプ道具も上を見たらきりがないので・・・

ちなみにこれに合う台としてユニフレームのフィールドラックも買いましたよ^^

どこもかしこも売り切れですけどなんとか1個だけ、千歳のレラで見つけました。

あと3個追加したいのですが、ほんとどこにも売ってない(涙)

しかしなんでこんなにキャンプ用品って在庫切れなのでしょう?

テンマクデザインのパンダTC・ユニフレームの薪グリル・SOTOのフュージョン。

自分がいいな~って思ったのはことごとく売り切れ。

ソロキャンプデビューに向けて、ほんと欲しいのに・・・・

 

 

 

 

 

話を戻します。

 

エゾシカの丘

設営後は鹿を見に行きました。

ここの鹿は「パン」大好きなんです。

キャンプは初めてでしたが、何度か遊びに行ってるので知っていました。

 

次女が持っているパンを見つけた鹿たちは他の方達があげている草には見向きもせずに次女のパン目当てにぞろぞろと付いてきます(笑)

釣りならまさに「入れ食い」です(笑)

 

 

池にいる鯉にもパンをあげようと思っていましたが、改修工事中?

残念ながら水辺には近づけませんでした。

 

 

薪割り

そうそう今回、薪割り台を用意してみました。

あ、薪割る前にまず乾杯しました!(笑)

 

ココ
ココ

キャンプでのビール最高っす♪

去年、はりきって斧を買いましたがホームセンターに売ってる太い薪は、なかなか割れず悪戦苦闘。

今年はそれを解消すべく導入してみましたが、かなり良い感じでした!

気持ちよく割れてくれます^^

 

娘もやってみたいと言うのでやらせてみましたが・・・

まだ無理でしたね~^^;

てか危ない。

 

夕食

 

そのあとはすぐに夕食の準備。

娘は大好きなトマトとチーズで何やら作ってます。

カプレーゼのようですね。

出来上がった頃にはチーズは半分以上つまみ食いしてましたけど・・・

 

そして自分は簡単鍋↓の準備

 

あとは2人の大好きな牛タンにせせり。

自分用にちょっと塩ホルモンに写真はないけどエビ。

もちろんですが、最高に美味かったです!

 

 

 

焚き火

 

そんなこんなで娘としゃべりながら酒飲んでたらもうこんな時間↓

 

お待ちかねの焚き火タイムです。

温かい日だったとはいえ夜は少し冷えましたので暖が取れる焚き火は最高。

 

焚き火をあてにウイスキーを飲む♪

以前買ったマイナーズランプも良い雰囲気でした。

 

その後、22時には就寝。

Zzzzzz~

 

 

朝食

 

5時半ごろに目が覚めました。

朝いちはすごく寒く、テントに霜が降りていましたよ。

この時期にキャンプするのは初めてなので夜中の寒さが心配でしたが、ちょっと厚着をして寝袋に入りさらに毛布を掛けて寝たら寒くなかったです。

娘もぐっすり寝れたみたいで一安心でした。

 

まずは、いつもどうり朝のコーヒー。

やっぱりその場で豆を挽いてドリップするコーヒーは美味いです。

タバコやめて8年。

ココ
ココ

この1杯はあの1本に勝るとも劣らずだと思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

コーヒーで目を覚ました後は朝食の準備。

ちなみに自分は朝は米派なので、かたくなにホットサンドメーカーを買うのを拒んでます(笑)

なのでしっかり朝から飯盒で米を炊き大盛りです!

ちょっと多過ぎましたけど、しっかりと完食。

 

 

 

その後、ちょっとまったりしてお片付け。

 

 

 

まとめ

鹿公園キャンプ場、家から近いし次回は家族全員で利用したいと思います!

今回は入らなかった温泉も行きたいし。

 

また、

この時期のキャンプはちょっと寒いかなと思っていましたが、全然問題ないですね~!

春も秋ももっと行ける気がしました!

そのうち、薪ストーブとか買って真冬にキャンプ行ったりして(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろイトウが恋しくなってきました!

今年こそはメーターって何年も行ってますが、また今年も言います!

 

ココ
ココ

メーターオーバー釣りたい♪

 

頑張ります。

 

 

 

コメント

  1. 娘さんと二人でキャンプ良いですね〜♪ 憧れちゃいます。
    今年こそ!頑張りましょう‼︎

    • 来年には中学生なんで、もうそろそろ付き合ってくれなくなりそうですよ^^;
      今年もいや今年こそお互い頑張りましょう!

  2. え~めっちゃ大きくなりましたね~
    なんか憧れるなぁ~
    うちはクソボーズしか居ないから(涙)
    今度行ってみます♪

    • 子供ってあっというまに大きくなるよね〜。
      男の子、むしろ羨ましいよ!釣りにキャンプに色々楽しめるしょ!

  3. ライン来た瞬間から、うずうずしてキャンプの事ばかり考えてるわ~!
    俺はネイチャーストーブ狙ってるけど、その前に斧か鉈が欲しい笑

    今年もメーターイトウを用意だけはして待ってるからね笑

    • 今年もお互いキャンプ熱は上がりっぱなしでしょうね(笑)
      ネイチャーストーブですか!自分も色々調べてみよう^_^

      メーターオーバーの準備だけじゃなく、釣り方もよろしくお願いします!

  4. あの一本が忘れられない(笑)
    娘と何話しするんですか?
    うちはYouTubeネタしか話してくれませんよ(笑)

    • 禁煙中ですもんね!そのうちタバコなんて全く気にならなくなりますので頑張って下さい!
      娘とは色々と話しますよ。授業中に誰かが放ったオナラがメチャ臭かったけど、『すかしっぺ』だったから犯人が未だ特定出来てないとか(笑)そんなくだらない話ばかりですけどね〜

  5. ウヰスキーが美味そう。

    • いつもより割増でうまく感じますよ!
      たまにはキャンプどうですか?

タイトルとURLをコピーしました