クレモナネットをやめてラバーネットに交換してみた。

その他

え〜

かなり前から分かってはいたけど、見て見ぬフリしてきたラバーネットへの交換ネタです。

キャッチ&リリース派が多いトラウトアングラーなら考えた事がある方も多いと思います。

 

もちろん、自分もトラウトアングラーの端くれなので何度も考えました。

だけど、どうしても踏み出せませんでした。

なんで?って

理由はいくつかあって笑

  • ネットが浅い
  • カサばる
  • かっこ悪いかも…

 

中でも1番、気になっていたのがネットの浅さ。

支笏湖の大型ブラウンならちょっと厳しいかなと、、、

 

ところが、最近は深いラバーネットもあるようです。

さらに色も染色できてカッコ良さそう。

 

むむむ、、、

どうしようかな〜って思っていた矢先に、ゆうじから頼まれたんです。『ラバーネットに交換したいので張り替えお願いできますか?』って!

これは良いタイミング!

ラバーネットの実物見たかったし、自分も試してみようと引き受けました!

 

 

ゆうじさんが買ったのはこれ

PROXさんの交換用ラバーランディングネット19型深さ60センチ

深さも60センチあって、かなり良心的な価格。

 

そして自分が買ったのはこちら

同じくPROXさんのどでかラバーコートランディングネット28型用替ネット

自分は80センチの深さが欲しかったのでコチラにしてみました。

ラバーネットに比べたらラバーコートは魚に優しくない様な気がしますが、(実際は魚じゃないと分からないすけどね笑)

クレモナ糸に比べたらまだマシかと思いこれを選んでみました。

 

 

早速作業に取り掛かります。

まずはゆうじのから。

良さげなサイズ感ですね。

内径が合わずちょっと苦戦しましたが、取り敢えず完成。

問題の深さも大丈夫そうです。(超特大魚は厳しそうですけど)

ビフォー

アフター

良い感じに仕上がりました。

ただ、、、

ちょっと重いっすね、そしてゴアつきます^^;

 

 

続きまして、自分のやつです。

え〜

開封して、いきなり笑っちゃいましたね。

だって

こんなでかいんだもん笑

内径50センチのネットがめちゃ小さく見えます笑

完全にサイズ間違いですわ💦

 

取り敢えず、これはイトウ用のランディングネットと交換することにしましたよ笑

うん、良い感じ。

狙い通りです笑

 

で、買い直したのがこちら

ナカジマのラバーネット替網50

早速開封

うん、良いサイズ感。

フレームの穴に30ポンドのナイロンラインで固定していきます。

完成

良さげですね。

ビフォー

アフター

欲を言えば後5センチほど深さが欲しかったかな?

クレモナネットなら自分で編んで好みの深さ変えれますが、ラバーネットだとそうは行きませんからね^^;

 

ちなみにラバーネットよりラバーコートの方が軽くてゴワつき感も少ない様に自分は感じましたね。

ふたつ並べてるとこんな感じ。

やはりラバーネットの方がカッコいいすね。

そして、フックの絡まりも少なそうです。

超軽量ラバーネットとか発売して欲しいな〜!

プロックスさん、お願いします笑

 

 

 

 

取り敢えず、今年はこのネットで支笏湖頑張るつもりです。

 

 

早く3月にならないかな!

 

 

 

楽しみでしょうがないです!

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おれもイトウ用はそれに替えようかな… あれ浅すぎるもね^^;

    • あれは変えた方がいいすね笑
      浅すぎっす!

  2. かぁ〜仕事が早い
    ありがとうございます

    • そのうち、持っていくね〜

  3. 俺も欲しい。
    しばらくネット使ってないけど・・・

    • ラバーネット、安いよ!
      今年はたくさん使いたいすね。

  4. おお〜交換したのですね!フレームも相まってカッコ良いです
    ラバーは本当にゴワつくので、撮影泣かせではありました

    ゆうじさんのネット派手派手になりましたね〜笑

    • 撮影泣かせですか〜
      それは使った人じゃないと分からないすね。
      ゆうじのは目立つよ!湖畔ですぐわかるね笑

タイトルとURLをコピーしました