白老キャンプフィールド「ASOBUBA」でソロキャンプと施設の案内

Camp

 

ウポポイが誕生した白老町に2020年7月にオープンしたキャンプ場「ASOBUBA」へ行って来ました!

 

スポンサーリンク

白老キャンプフィールド「ASOBUBA」

白老町にあった「しらおい森野オートキャンプ場」の跡地に今年7月に新たにオープンした新しいキャンプ場です。

色季彩街道沿いに走っていくと大きな看板があるので分かりやすいですね~

 

 

 

概要

  • チェックイン   12:30~18:00
  • チェックアウト  11:00
  • 焚火OK ワイルドキャンプサイトは直火もOK
  • ゴミ ごみ処理無料(不燃ごみはNG)
  • シャワー無料
  • 料金以下
  サイト利用料 大人料金 子供料金 ペット料金
フリーサイト なし 2,000円 1,000円? 500円
オートサイト 2,000円 2,000円 1,000円? 500円
ハンモックエリアサイト 2,000円 2,000円 1,000円? 500円
ワイルドキャンプサイト 1,000円 2,000円 1,000円? 500円

*現在入場料・サイト利用料はオープン割引で半額となっているようです!(割引期間等の詳しい情報はHPにて確認してください)

白老キャンプフィールド ASOBUBA
北海道白老町に完成した白老キャンプフィールド「ASOBUBA」の公式HP。コンセプトは「本気で、遊ぼう。」遊びによってオトナを開放します。(旧しらおい森野オートキャンプ場)

 

場内マップ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_01.png

出典:AOBUBAマップ

ハンモックサイトを横目に入ってすぐに案内板が目に入ります。

 

そのまま坂を下ると右手にセンターハウスが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

マップのアルファベット順に各施設を紹介しますね。

A センターハウス

 

お洒落な建物ですね~

ここで受付をします。

ちなみにこの日はウエルカムホットドックサービス中でしたので頂きました^^

 

 

テント設営後に食べました。(ケチャップとマスタード忘れた・・・・)

センターハウスの右手にはカウンターがありましたね~

 

 

ビールとか飲めるのかな?

 

してセンターハウスの中です↓

 

 

薪はたくさん売ってました!

その他にも気になるものがたくさん売ってましたね~

 

「ASOBUGU」というオリジナルブランドの商品のようです。

 

 

 

カ、カッコイイ!

思わず財布の中身確認、、、、、が、なんとか我慢しましたよ(笑)

 

 

さて次に各サイトの様子です。

 

 

B ビックオートサイト

 

キャンピングカーも止められる広めの駐車場があるオートサイト。

*電源・水道はありません。

 

C オートサイト

 

向かって右手がオートサイトです。

*電源・水道はありません。

 

D ハンモックサイト

 

立木がいっぱいあって、まさにハンモックに最適なサイト。

なかなか良い雰囲気でした~。

ハンモック泊したくなってきた~

 

 

 

E フリーサイト

 

お世辞にも綺麗とは言えない芝生?雑草?でしたが、来年には綺麗になるような事をどこかのサイトで見たので期待ですね~。

*テント設営中は隣の道路に車を駐車してOKなので奥に行かない限りは搬入出は楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F ワイルドキャンプサイト

こちらがワイルドキャンプサイトへの入り口です。

このゲートをくぐって奥に進みます。

 

こんな道を奥に進み~

 

 

結構、急な坂を下りていくと~

 

 

白老川に出ます。

 

(なんか釣れそうだな?そういえば白老川で釣りしたことないかも・・・・)

さらに進むと~

着きました~

 

 

綺麗な渓流に立木たち・・・

 

 

なかなか良い雰囲気ですね~

 

いつか、いや、そのうち・・・・

行ってみたい♪

本気で思いましたね~。

 

各施設

サイトの他の各施設です。

こちらのりっぱな建物がトイレとシャワー室。

 

 

 

トイレ

 

いや~綺麗でしたね~

男子トイレはウォシュレットトイレが5個?だっけな?4個?いや5個だ(笑)

 

そして綺麗な手洗い

 

 

温水だし、ドライヤーも付いてるし(隣でシャワー浴びた後に使えますね)

 

シャワー室

 

ここはホテルですか?

しかも脱衣室も広いし!

 

子供が小さい時にすご~く狭い脱衣室で、シャワー浴びたのに汗だくになったあの日を思い出しました~(笑)

シャワー室も4~5個ありました。

女子もこの同じ数なら倍ですね!

 

洗い場

洗い場は3つ(おそらく)

まずは、このシャワートイレ棟のよこにあるシンク

 

 

今回は使わなかったけど、温水も出そうですね~

その前の東屋にも流しがありました。

 

そして自分が使ったのはセンターハウス横のシンク

 

 

必要最低限ですが、十分ですね!

ここのシンクの横に飲み水を汲む場所があります。

 

 

ゴミ捨て場

 

コロナ禍でゴミ捨て禁止のキャンプ場が多い中、これはうれしいですね~

 

遊具

 

遊具もありますよ~

 

 

テント設営

場内を一回りした後は、早速テント設営です。

しかし、

はじめて来たキャンプ場なのでどこが良いのか分かりません。

今回はソロなので、できればプライベート感がある場所がいいなぁ~と思い、

 

フリーサイト場内を1周して決めました!

はい!

1番奥(笑)

 

 

ワイルドキャンプエリアへ向かうゲートの前です。

ここはテント設営中は車をすぐ近くに止めれるし、プライベート感もじゅうぶん。

おまけにテントの入り口を白老川方面に向けたので、こんな感じ。

 

 

テントの中からの景色はまさにプライベート感満載。

 

最高~

 

いや・・・・

寂しいだけか(笑)

でも天気が良ければ星空撮影も良さげだしいいかも!?

ん?

今日は満月だっけな?

って、どうでもよいこと考えてましたね~

 

アラジンブルーフレーム始動

そう!

今回は3か月ほど前に買ったアラジンブルーフレームの初おろし

 

 

真夏に買ったストーブ(笑)ブルーの炎が良い感じです。

 

 

やっと使えました~

 

ちなみに、

お隣さんも、

さらにお隣さんも

煙突出てました。

 

 

うらやましぃ~

いずれは・・・・

あ~また沼。

 

 

お!そうそう!

今回はハイコットも新調。

冬は寒いから少しでも地面から離れた方がいいのかな?って安易な考えです(笑)

 

 

これです。

 

 

かなり安価なハイコット購入しました。

でもテントの生地やチェアーの生地に似ているので満足満足。

 

ちなみに安物の寝袋2枚重ねて寝ましたが寒かったですね~

ナンガの寝袋欲しいな~

あ、

あれも、あれも、あれも~~~~~

 

ってこの沼よ!

深すぎるだろ~(涙)

 

夕食

いつもキャンプは旨いもの食べてやろうと思っています。

今回はスーパーで目に入ったこれ!

アワビ

 

小さいからすごく安かったです(笑)

まずは刺身で~

 

 

久しぶりに食べたけど、やっぱりうまい!

コリコリして最高♪

 

してビールをぐびっと!

 

 

 

そんなこんなしてたらあっという間に夕暮れ。

秋の夕暮れは早いですね~

 

 

急いで薪割って

火を起こして

アワビの肝醤油和え

 

 

写真イマイチだけど(笑)

これは旨かったですね~!

貝類大好きです!

 

きりたんぽ鍋

 

さ~次は

 

 

これです!

 

 

いや~酔っぱらってピント合ってないけど(笑)

うまいうまいうまい!

 

寒い季節に鍋と来たら、これですね!

 

熱燗

熱燗~

 

 

北秋田?

よくわかりませんが「W金賞」のラベル付いていたので買ってみました!

 

 

して、お気に入りのだるまのおちょこで~

うめ~っす!

 

 

 

 

あっという間に飲んじゃって~

 

 

〆は稲庭風うどん

(風ってなんだろね、てか偽物だね、全然ちがうもの)

 

その後は、満月の写真を撮る?

いや寝ました(笑)

日本酒飲んだらダメですね、すぐに眠くなります。

 

翌朝

 

おはようございます。

5時半には目が覚めましたね~

 

 

今日は曇りですね。

 

ちなみに夜に3~4回目が覚めました。

やっぱりちゃんとした高級な寝袋買わないと冬は厳しそうです。

ナンガ・・・・(^^;)

 

 

 

 

朝食はいつも通りのこれですね~

 

もうちょっと朝ごはんに凝ってみようかなと思うけど、あさはね・・・・

 

まとめ

 

まとめ①白老キャンプフィールド「ASOBUBA」

まだ発展途上のキャンプ場だと思いますが、良いキャンプ場でした。

って、なんか生意気ですね(笑)

ワイルドキャンプエリアやハンモックエリアサイトはキャンプ大好きな男心をくすぐる良いサイト!

しかしちゃんと女性の気持ちも考えてトイレもシャワー室もホテルなみに綺麗だし、ゴミも持ち帰らなくてOK!

子供が遊べる遊具もあるし、マップを見る限り近いうちには釣り堀も?サウナも?キャビンも?

楽しみですよね~!

リピート確定です!

 

まとめ②ソロキャンプ

今回はプライベート感ある場所にテントが張れて、上手い料理にお酒で大大満足です!

しかし、反省点も。

まずは夜の寒さですね、寝袋はちゃんとしたものを買うか?お金がないので別の方法を考えます(笑)

それと、エコファン?ストーブファン?と一酸化炭素チェッカー買わなきゃ!

って

今日届いたんですけどね(笑)

タイミング悪いですねよ~

 

真冬もこのストーブとこの装備で乗切れるのか心配です。

そんなこんな悩むのも楽しいんですけどね~

 

ではまた!

 

コメント

  1. いや~なんぼでも金使えちゃいますね
    考えただけでキリがないです

    • いゃ〜ヤバイね!
      考えたら破産してたわ笑

  2. 随分充実したキャンプ場に感じるね。
    トイレとシャワーがきれいなら良いな。
    寒そう。
    金かかるね。
    やっぱり行かない笑

    • 寒いよ、お金もかかるしね、、、、
      やめた方がいいかも、
      来年釣り道具買えなくなるしね笑

タイトルとURLをコピーしました