ワカサギ釣り 三ケ月沼

ワカサギ釣り

約1か月振りの釣りです。

 

今年はワカサギ釣り熱がイマイチなんです・・・・

あれだけ熱心に通っていたワカサギ釣りですがね~

でも近所の三ケ月沼がOPENしているみたいなので行ってきました。

三ケ月沼
OPEN~7:00 CLOSE~17:00
遊漁料~大人800円(小学生以下~500円)
簡易トイレあり

去年は行かなかったので2年ぶりです。

 

7:00ちょっと前に着いたのですがすでにOPENしていました。

まぁ~のんびりでいいかと準備していつものポイントで準備していると~

「ココさん?」って、kazuさんでした~。

いつもこの釣り場でニアミス、おそらく支笏湖や洞爺湖でもニアミスはあったはず(笑)

声を掛けていただきやっとやっとやっとお話できました^^

ありがとうございます。

 

でもまずは準備、朝マズメは重要ですからね~

 

ちなみにこの日は大寒波が来ているようでかな~り寒かったです。

なかなかの冷え具合でした。

そのせいか暖房器具のランタンがなかなか着火しない(笑)

なんだかんだ準備に苦戦して釣り開始したのが7:49。

もっと早く来て早く準備しなきゃです(笑)

 

ちなみにこの日の仕掛けはコレ↓

Hyabusaの「瞬貫わかさぎ」とダイワの「快適ワカサギ誘惑段差」

去年か一昨年にしのつ湖用に大人買いした仕掛けの余りです。

二刀流なので両方試してみましたが、自分の好みはダイワの仕掛けでした!

やっぱり「SaqSas」って刺さりが良いなと実感しましたよ。

サシに針が刺さりやすく使いやすいです!おススメです!

でもよく刺さるので当然、指にもよく刺さります(へたなだけ?笑)

 

 

 

 

で~

開始しても全く当たりなし

アレ?

ってことでとりあえず底を攻めると~

強めのあたり~^^;

イヤ~~~~

開始10分でフナのみッス。

 

やっべ~な、と思いつつも表層を攻めるとちょこちょこ当たる。

30分ほどでやっとツ抜けですよ~(笑)

こんなに厳しい釣り場だったけ?と思い続けていると反応が良くなってきました!

 

1時間後↓

45匹です。

 

 

2時間後↓

117匹。

ちょっとペース上がったかな。

 

ここでkazuさんが自分のテントに来てくれて、おはなし~。

支笏湖の話やらなんやら、いろいろとお話出来ました。

ブログではもう何年もお付き合いしているので初めて話した気がしませんでしたよ(笑)

kazuさん今度は支笏湖で一緒に釣りしましょうね!

 

3時間後↓

151匹

ここで釣りは終了。

仕掛けを外しトイレに行ってお昼ご飯♪

やっぱり美味い!

ワカサギ釣りの醍醐味のひとつですね!

 

そんなこんなで昼前には撤収しました。

 

 

 

 

 

 

そして~

このあとに、フクロウに会いに行きました。

 

実は先週も別の場所にフクロウに会いに行ったのですが、

不在(涙)

ほかの野鳥は元気でしたが、、、

やっぱりフクロウのモフモフを見たいってことで行ってきました。

 

 

ポイントに到着するとでかいレンズをつけたカメラマンが二人♪

ってことはフクロウも居ますね~

いたいた!

しかしお顔が見えないし枝が邪魔だし・・・

 

それでも数分ほど撮影場所をウロウロしていると~

仲良さげでした~!

モフモフ見れてよかった。

 

 

 

 

 

さて次はどこに釣り行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 『???がすごかった』何が凄かったのか気になります笑
    ワカサギにモフモフに冬の遊びを満喫してますね 自分は完全に冬眠中です。早く春来ないかな〜
    お疲れ様でした!

    • なんだったかな、覚えてねーすよ笑
      ほんと春が待ち遠しいですね、早く支笏湖行きたいなー!

  2. ココさん、三ヶ月沼お疲れ様でしたー!!(^○^)
    私は10日にしのつ南釣り場に行ってきましたよー!!
    お昼はセブンの鍋焼うどんでした(笑)
    『モフモフ』
    どっかで聞いた事があるような(笑)

    • しのつ湖でしたか!今年は遊漁料が上がったみたいなので足が遠のいてます笑
      『モフモフ』はあの紳士のマネっこです笑

  3. この辺でもシマフクロウ観れるんですね!
    知らなかったです^^;
    次は「支笏湖」ですか? (笑)

    • ノブさん、シマフクロウじゃなくエゾフクロウなんですよ。この近辺でもエゾフクロウならポイントがちょいちょいあるみたいです。
      支笏湖はまだですね〜笑

タイトルとURLをコピーしました