支笏湖おすすめヒットルアー③

支笏湖 Lure Fishing

 

おすすめヒットルアー③はこちら!

スポンサーリンク

COO100F

シマノさんの「エクスセンス COO 100F」です!

フローティングのシンペンですね、いや沈まないからシンキングでないし、ペンシルか?

まぁ~とにかく、このルアーを見つけた時に絶対に支笏湖のブラウンに効くと感じました。

早速釣具屋で入手し向かった支笏湖でいきなり釣れたんです!もうそこからは手放せないルアーになりましたね〜

 

 

商品説明

COOは水深10cmのレンジを狙って開発された、水面直下特化型ルアー。シンペンの様な泳ぎなのに、フローティングで浮く。だから、シーバスが下からしっかりルアーを見上げて認識します。シーバスがCOOを「見て」、「餌として認識」して、そして「喰い」に来る。そのチャンスを増やすためには、まず「見せる」事が最も重要。バチ、ボラ、コノシロ、サヨリにハタハタまで。このサイズだからこそ開ける新たな世界をご体感下さい。

出典:シマノ

70・100・130・190ミリの4サイズ展開ですが、自分は100ミリを好んで使います。

あまり試したことがないのでわかりませんが他のサイズも良いと思います。

XAR-Cシステムを搭載しサイズと重量の割には飛距離がでます。

http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/4264

カラーは赤金と緑金が自分は好み。

 

 

きっかけ

このルアーが発売になったのを見つけた時に、これは武器になる!ってすぐに感じたんです。

理由は以下の通り、

要はトライデントとデメタシャローの良いとこ取りだろって!

今までトライデントで何回も足元まで追ってきているのに食わせきれない事があったんです。その時に思っていたのがデメタシャローみたく浮かせて食わせの間を作れればもっと釣れたのにって……

「シンペンのような動きにフローティングで浮く」

これが支笏湖のブラウンに効くって思ったきっかけです!

 

使い方

本当に簡単です。

スローリトリーブでストップ&ゴーです。

「具体的に言うとハンドル6回転ほどしてから1〜2秒ストップの繰り返し。」

リトリーブ中も食ってきますが、ストップ入れて浮かせている時にバイトが多いように感じます。

ちなみにクーは潜っても10cmほど、今まで早く巻かないと根がかりしてしまうシャローエリアもゆっくり、ゆっくり、引く事ができます。そしてストップを入れることでバイトを誘発。

全く反応がない時にクーにだけバイトが多発することが何度かありました。

ただし、浮かせで食わせるせいかフッキングがいまいち……

基本シングルフックを使いますが、バイトが多発しているにも関わらずフッキングしないことが連発した際は根負けしってトレブルフックに交換しましたが、そうするとなぜがバイトが無くなるんですよ?

泳ぎが悪くなるのかな????(不明ですね〜^^;)

 

 

過去の実績

*はじめてCOOの赤金で釣ったブラウン、もう5年も前なんですね(笑)

*支笏湖にしては色の濃いブラウン、コレは緑金で。

 

 

 

まとめ

おすすめルアー①と②を合わせたようなルアー。

シャローや表層を攻める際には是非試してもらいたい、「エクスセンスCOO 100F」

ヒットの瞬間、湖面が炸裂するから興奮しますよ。

知り合いもこのルアーで良いブラウン釣ってるから間違いないと思います。

釣具屋で見つけたら試しに1個買ってみて下さーい!

 

コメント

  1. COOキターーッ!
    最初は半信半疑だったけど今では不動の一軍ルアーです。支笏湖はココ様おすすめルアーだけ持って行けばなんとかなりそうな気がする笑

    • ③の予想ハズレました笑
      クーの存在忘れてました笑
      ネットで買います!
      トライデントよりスローに探れたらニヤニヤしちゃいますね!④は何か楽しみにしてますね~

      • ③は何を予想してたのか逆に気になります笑
        ④と⑤も頭の中にはあるのですがね〜

    • ほんと、これ効きますよね!
      スタさんオススメルアーも紹介して欲しいな〜

  2. 大至急買ってきます~
    くぅ~~

    • 持ってんじゃん、くぅ〜笑

  3. 出るよ

    • 清竿堂のおやじさんかい笑

  4. ヤバイよヤバイよ
    ココさんは引き出し一杯ありますね〜
    なぜか毎回僕のARC壊れます。

    • いやいや、シコバカさんにはかないませんよ。
      ARC壊れるんですね?ビックリ

  5. ふむふむ
    3番目にこれが来る訳ですね
    なるほど_φ(・_・

    • いや〜
      なんか恥ずかしいじゃないですかー笑

タイトルとURLをコピーしました