支笏湖おすすめヒットルアー①
前置き
支笏湖に通って10年以上
まだまだ支笏湖では未熟な部類のアングラーですが、自分なりにこのルアーは支笏湖で釣れるなと思うおすすめルアーを生意気にも紹介しようと思います。
あくまで自分なりにですのであしからず。
ただ・・・支笏湖通なアングラーさんには全く参考にならないので見ないでくださいね。(お前ごときが何言ってるのよ!って感じです、むしろ恥ずかしいくらいなので本当に見ないでください笑)
支笏湖に通い始めたけど・・・・・
- 全然釣れる気がしない
- どんなルアーを使えばよいのかわからない
- 釣れなさ過ぎて支笏湖が嫌いになりそう
- サクラマスやニジマスしか釣れない
って方は参考になるかもしれません。
ただし紹介したルアーで釣れなくてもクレームは一切受け付けません(笑)
逆に騙されたと思って使ってみたら釣れたよ!って方はContactへ連絡ください!
自分が紹介したルアーで釣れたらうれしいし励みにもなるので。そして抽選でランディングネット差し上げるかもしれません(ウソ)
ちなみになぜか支笏湖アングラーさんは、ヒットルアーをあまり公表しませんよね。
自分もブログにはあまり載せないようにしていました。
なぜなら支笏湖のブラウンは狡猾で頭が良いから「このルアーは釣れる」って噂が広まっちゃったら、皆が使いまくってすぐにスレちゃうから皆さんあまり公表しないのかな~と思ってます。
さて前置きはここまでにして早速紹介します!
「デメタシャロー」
支笏湖では言わずと知れたヒットルアーのシャロークランンク。
とってもメジャーなルアーですね(^^;)
自分が支笏湖で釣れるようになったきっかけを作ってくれたルアーで、1番思い入れがあるルアーなんです。初めてクランクで釣った、いや釣れてしまったあの時から今までず~と自分の中では超1軍ルアー。
支笏湖に1個しかルアーを持っていけないとしたらコレを選びますね~
間違いなく1番大好きなルアーです。
商品説明
シャローで強烈な存在感を発揮する、このデメタシャロー。
常用潜行深度は30~40cm(最大潜行深度70cm)だから、まさにシャローアタッカー。ロッドを立てて水面直下をスローリトリーブすれば「ウネウネ・ノタノタ」なんともいえないワイドなウィグリングアクションを披露します。
その秘密は背中のスリット。水流を効果的に整流するからボディーの泳ぎはしっかり安定。同時に波紋を効果的に増幅させ、バスの好奇心をこれでもかというほど刺激するわけです。
また、ヒットの瞬間が見えるので、これはもう相当にエキサイティング。シャローでは無敵。こいつを無視できるバスはいません。
出典:カルティバ
サイズは4.8cmで重さは6.5gのみです。
カラーはたくさんありますが、「まっくろ」があれば無難かなと思います。
きっかけ
この本、知ってます?
2005年につり人社から発行された「TOP TROUT北海道」
いや~面白かったですね。
トラウトもトップで釣れるんだ!?って!
この本は何回読んだか分かりません。
この本を読んだのをきっかけに自分はルアーフィッシングの世界に本格的(多少はやっていましたよ)に戻ってきました。中学の時までやっていたバスフィッシング以来です。
それでいても、たってもいられなくて支笏湖に行ったけどボンズ。
次もまたボンズ・いやず~とボンズ。
毎回釣れなくて、千歳川に逃げてました(笑)
それでもまた、支笏湖に通い出す・・・・
そして釣れない・・・・
こんなことを繰り返していました。
当時はスプーン一辺倒でした・・・・
ブログ仲間も出来てポイント情報も増えてきて、たまには釣れるようになりましたが正直まだまだダメダメな感じでした。
しばらくして「TOP TROUT北海道」を思い出し、クランクを超久々に使ってみたんです。
すると!
釣れちゃったんです、ヒットルアーはクレイズ。
その後すぐにシャロークランクをいろいろと試しました。
もっとあったけどどこに行ったんだか???
その結果、自分的に1番よいのはデメタシャローだったんです。
それからは
ウソでしょ?
こんなに支笏湖に魚いたのって思いましたね~。
それをきっかけに支笏湖は釣れる湖になりました。
使い方
カッコよく言えばアクションとかメソッドって言うのかな?(笑)
使い方の基本は「ストップ&ゴー」です。
ただし重要なのが食わせの間を理解してワザと演出すること。
狡猾なブラウンもツイツイ口を使ってしまう食わせの間です。
答えは「浮かせる」です。
デメタはリールを5回転程回すと50~60CMほど深潜します。
その後に「ストップ」を入れると、
ゆっくりと浮きはじめ4~5秒ほどで水面にプッカ~って完全に浮きます。
しっかりと水面まで浮かせるのが重要なんです。
基本的にブラウントラウトはアクションの誘惑に弱い魚だと思ってます。
ジグでフォールさせたり、ミノーをトゥイッチさせたりダートさせたり。
要は
- フォールは下
- トゥイッチ・ダートは左右
- したら上は?
そう
「浮かせる」だと思ったんです。
そう理解してからは釣れるようになりました。
ブラウンにしたら下にフォールしても左右にダートしても結局は水中での話、なんぼでも追従できます。
しかし、上に行ってしまったら・・・・
空中なんです。
ブラウンにしたら手が届かない空間。
そこに逃げられたらどうにもなりません。
なので
やば!
逃げられる!
「パクッ」
って
合っているかどうかは分かりませんが、水面から飛び立つ蛾?をライズしながら捕食したブラウンを見たことがあります。
あ~やっぱり自分の考えは合っているのかもって思いました。
それともう一つ。
とある湖畔のお店の店主が言っていたんです。
ブラウンの腹を裂いたらたくさんのタニシが入っていたって!
タニシ?
ん?
デメタのまっくろにそっくりだなと。
湖が荒れて波がバチバチ岸際にあたるときはタニシ(おそらくカワニナ)も流されて捕食されている?
って想像してしまったんです。
そしたらもう、「デメタまっくろ」は「タニシ」にしか見えなくなりました(笑)
まぁ~この二つの仮説はあくまで仮説。
でもこのルアーを信じることが出来る理由付けでもあります。
結局は自分が信じれるルアーが1番釣れるってやつですね。
でも
本当に
今までより明らかに釣れるようになったので、これはこれで一つの釣れるルアーではないのかな?って思うようになりましたね。
全て憶測で曖昧でデータもない自分の予想なんですけどね(笑)
なので信じないでください。
*ちなみにニジマスはただ巻きで釣れます。余計なアクションは不要、ひたすら足元までただ巻きが良いと自分は思っています。(ストップ入れて連発している人もいるけど笑)
過去の実績
過去の実績の一部↓
どうです?
なんか釣れる気がしてきませんか?(笑)
一応当時のブログ記事です↓
もっと沢山ありますが手間がかかるので大きいの並べてみました。
上の3匹は春ですが、秋でもセミのシーズンでも冬でも釣れます。
まとめ
自分が支笏湖でルアーフィッシングをするなら、1番最初におススメするのはこのルアー。
「デメタシャロー」
いつも使っているよって人も沢山いるでしょうが、使ったことがない、あまり使ったことがないって人は是非!騙されたと思って使ってみてください!
1個1,000円くらいだし、まず根がかりしないし(笑)1個あればずっと使えますので。
だた弱点がひとつ・・・・飛距離が出ません。
なのでカケアガリが近い場所や荒れていてシャロ―に魚が入ってきている場面で使うのが効果的です。
(まぁ~魚はほんと足元付近にいますケドね・・・・)
カケアガリまで届かない場合?
そんな時はあのルアーの出番です。
あのルアー?
次回はあのルアーを紹介したいと思います(笑)
おすすめヒットルアー、ちょっと連載しようかな~
支笏湖の釣り楽しみましょう~ね~
ではまた
コメント
その本持ってました!
シルバーメタリックのブラウンは強烈なインパクトでした~ココさんがデメタとは意外でした笑 次の連載も楽しみに待ってます!
カズさんも読んでましたか!
今ほどネットやSNSの情報が多くなかったあの時は凄くためになったし、面白かったですよね!
デメタ以外でしたか、ずっとずっと使ってましたよ笑
あのルアー知りたい
あなたは全てしってるしょ笑
デメタだったんだ〜 使ってみよ笑
いやいやいや〜
必ずBOXに入ってるしょ!
デメタ苦手っぽいけど笑
めっちゃ詳しく書いたんすね~涙
僕の引き出しが一段減りました笑
まぁココさんの猿真似で使ってたようなもんですけど(真顔)
次回のアレはジョイクロでないすか?(真顔)
自分なりにちゃんと書いたよ。
みんな使うかわからないけど、引出し多いゆうじなら問題ないしょ!
それより駆除の影響か魚が少ない!!!の何とかして!
ジョイクロはもうちょっと使ってからだね笑
昔はですね。
暗黙でポイントやヒットルアーは明かさなかったんですよ。
知ってる人は知ってる的な 笑笑
デメタシャロー良さげですね〜
早速使って見よ 笑笑
やっぱりそうですよね、今もそうなんでしょうけど^^;
まぁ〜いいかなって笑
ちなみにのぶさんならデメタ全色3個づつ持ってそうですけど笑
勉強になります!(*゚▽゚*)
いやー!
byさん!ご無沙汰です。
ブレットンの次にオススメです笑
フムフム。デメタだったかぁ〜。
勉強になります!!
早速ブルブル〜、ぽこっ・・・
させてみます。
デラちゃんも知ってたしょ〜!?
ブルブル〜からのポコで釣れますよね笑
年内にもう1本欲しいですー
[…] おすすめヒットルアー①のデメタシャローと同じフローティング。 […]