栗山さくらキャンプ場に行ってきました!

Camp

 

前々から弟家族と一緒に行こうと計画していたキャンプ、子供たちはかなり楽しみにしていたようです。

うちの長女が土曜の午前中は授業だったので近場のキャンプ場を検討した結果、自分らが住んでいる千歳からも近くまた弟夫婦が住む札幌からも約1時間と近かったので栗山さくらキャンプ場にしました!

スポンサーリンク

栗山さくらキャンプ場

栗山町のホテルパラダイスヒルズに隣接するキャンプ場で、去年7月にopenしたばかりのキャンプ場のようです。

概要

  • 住所 北海道夕張郡栗山町湯地91番地
  • アクセス 札幌から国道234号線を通るルートで約55分 JR栗山駅より車で5分
  • 利用期間 7/1~10月末
  • 利用時間 チェックイン14:00~ チェックアウト11:00
  • 利用料 1,300円(テント1張りタープも含む)
  • 温泉入浴料 大人650円 子供350円(キャンプ場利用客は100円値引きで何度でも入浴可)
  • 焚き火 OK 直火は禁止
  • ペット OK ただし大型犬はNG

 

2泊3日でキャンプ

初日

 

  • 受付

なるべく良い場所にテント張りたくて次女と二人で早めにキャンプ場に行きホテルで受付を済ませます。

キャンプ場利用客は100円割引の入浴料550円を支払いパスポートを貰います。

これで明日の12:00までお風呂入り放題です^^

 

  • テント設営

受付を済ませた後はすぐにテントを設営。駐車場から近くのこんな場所にテントを張りましたよ。

もともとパークゴルフ場?のようで傾斜があるのでテントを張るには元コースの上に張るのが良いみたいです。

元コースとコースの間は窪んでいて雨が降ったら水がたまりそうな感じでした・・・窪んでいるところの芝は枯れたり剥げたりしていましたね~。

 

ちなみにこの日の天気予報は雨でしたが、曇り空。何とか持ちこたえてほしいものです。

 

ちょっと時間があったの場内を探索。

炊事場です。出来たばかりでしょうか?綺麗でした。

左奥に炭捨て場もあります。

そして炊事場の横にはトイレ。

こちらも完成したばかりのようで綺麗でした。男女各1ですがウォッシュレットでしたね~。

ちなみにキャンプ場利用者はホテルのトイレも6:00~23:00まで使用できます。

ゴミ捨て場は写真撮り忘れました。ゴミは細かく分別が必要ですが持って帰らなくてよいのは助かりますね。

その後はコットに寝そべったりして~のんびり~

 

  • 夕食

嫁さんと長女が合流し夕食の準備です

今回は初導入のダッチオーブンでポトフを作りました。

ちなみにどこのダッチオーブンを買うか悩みに悩んで、ユニフレームのスーパーディープ10インチを購入。

購入までは結構悩みました、いずれ詳しく決めた経緯やシーズニングの仕方も含め詳しく紹介したいと思います。

ってことでポトフ完成♪

夕方から降ってきた雨のせいもあり冷えた体にしみわたりましたよ。

うまかったです。

その他に先週行った仙台で買ってきた牛タンやいつものカルビにサガリ。それとビールとビールとビールとビール。

ビールはテント設営直後から飲んでました(笑)

 

(飲んでたからこれまた焼肉の写真撮り忘れっちゃった)

 

  • 温泉

お腹も満足したので全員でホテル内の温泉へ

栗山温泉 ホテルパラダイスヒルズ

夜はホテルがライトアップされてましたね~

温泉はナトリウム一塩化物泉で、保湿・保温効果が抜群で体はポカポカ。お肌はツルツル「美肌の湯」と評判のようです。

ちなみに自分は温泉のことは全くわかりませんが、とにかく良い湯のように感じました(笑)

 

  • 焚き火

就寝前はまったり焚き火

大好きなウイスキーが5割増しで美味しい!

ついつい飲みすぎちゃいました~

 

 

二日目

 

  • 朝食

目覚めたのは5時半ごろだったかな~

朝食の前にのんびりコーヒーでまったりしたあとに朝食の準備。

この日は、いや、この日も(笑)いつもの朝食メニュー

我が家はこれで十分、普通に美味かったです!

 

朝食の後はまた温泉に入りましたよ(笑)

何度も入れるって良いですね~

 

  • 弟家族と合流

初日と違って二日目は良い天気でした。

まさにキャンプ日和、気持ちよく過ごしました。

そして弟家族は昼過ぎに到着。

早速テントを張ります。

弟家族はDODのカマボコテント。なんでも3時間並んだとか・・・

すごい人気ですからね~うらやましいです。テントの中もじっくり見させてもらいましたが、思っていたより広くてなかなか良さげでした。

 

子供たちは到着直後こそ人見知りをしていましたが、すぐに打ち解けワイワイ遊んでました^^

ここのキャンプ場は遊具などはないですが、子供たちはバトミントンやら鬼ごっこやらサッカーやらして楽しんでいたようです。

 

今年からどっぷりキャンプにはまった弟とキャンプ道具の話やなんやらしているうちにアッという間に夕食の時間です。

 

  • 二日目夕食

二日目は残念ながらうちの嫁が仕事のために昼に帰宅。

なので簡単メニューです。

ホルモンにカルビそしてちびパンで簡単ピザ。

近隣のスーパーで食材は調達しました。(車で数分の距離にホームセンターもスーパーもあるので超便利です)

弟家族はジンギスカンと焼き鳥。

ちなみに弟も酒大好きなので結構飲みました(笑)

 

 

  • 温泉からの焚き火

温泉は初日と同じなので割愛

焚き火台を2台並べて飲みながら、たわいもない話で盛り上がります。

子供たちは先に寝ましたが、自分らは23時ぐらいまで飲んでました。

良く飲んだせいか、疲れていたせいか、ぐっすり熟睡でした。

 

 

最終日

 

  • 撤収

コーヒー飲んで朝食食べて撤収です。

ちなみに撤収時に運悪く雨が降ったのでテントも服もびちょびちょ(笑)

写真も何も撮らなかったですが、下の子たちはタープの上に溜まった水にマリオジャンプしたりして楽しんでいたようです。

 

もちろん帰ってからテント干すのに一苦労しました・・・

 

 

さいごに

栗山さくらキャンプ場は自宅から近くて温泉もあり、買い出しも楽な上に値段も良心的。焚き火も出来るし、早くいけばオートサイトなみにサイトのすぐ近くに車を停めれる。

自分的にはまずます満足しました。

これで支笏湖みたいな綺麗な水辺があれば最高なんですがね~

 

来週は釣り!!

支笏湖に釣りに行くか?サケ釣りに行くか?

悩むな~

 



コメント

  1. ココさん
    こんにちは^^
    家族のキャンプいいですね!
    ボクの一人寂しいチープなキャンプと違って豪華ですね^^
    楽しそうで羨ましいです。。。
    今度ココさんのとなりでソロキャンプやらせて下さい。
    食事の時だけ乱入します(笑)

    • ノースさん、こんばんは。
      家族キャンプ楽しいです!
      でもノースさんみたくソロキャンプにも最近興味があります!
      いずれ支笏湖でご一緒しましょう!キャンプして釣りして飲んで(笑)
      よろしくお願いしま~す!

タイトルとURLをコピーしました