【薪ストーブ購入!】WinnerWell Nomad View Sサイズを炎幕DX EVOにインストール

キャンプギア
スポンサーリンク

薪ストーブ【ウィンナーウェル ノマドビューSサイズ購入】

ついに、

ついに手を出してしまいました、薪ストーブ。

どれにするか2〜3年前から悩んでいましたが、買うならこれに決めてました!

【WinnerWell NomadView】

ただ最後までSサイズかMサイズか悩みに悩んで、、、

小さいSサイズに!

ソロキャンがメインですからね、これで十分かなと。もしモニグロで使って寒かったらアラジンと併用しようと思ったのも決め手でした!

 

 

フォーエバーキャンピングパラダイス

てなことで、早速行ってきました。

今日の目的は

①炎幕DX EVOでうまく使えるのか?

②薪ストーブの初火入れ

の2点。

 

9月にオープンした千歳市のキャンプ場へデイキャンプで行ってきましたよ。

入り口の看板の写真撮り忘れました^^;

9時にチェックイン

ちなみに自宅から10分ほど笑(また来ちゃいそう)

ところで寒すぎません?千歳。朝9時でこの気温

放射冷却かな?

テント設営

皆さん撤収中ですね。

奥に進んで場所決定

あの木の下がいいなと踏み踏み

早速設営

ここまではいつも通りですね。

 

 

薪ストーブ設営

当たり前ですが、ピカピカです!

もう嬉しい(笑)

ちなみにスペシャルパッケージでは無い方を購入。

ケトルあるからウォータータンク必要ないし、防炎シートも持ってるしね。ケースは、、、買い物かごでいいかってことで(笑)

それと

オプション3つ購入しました。

  1. メッシュテントプロテクター
  2. 延長煙突
  3. 45℃ベントパイプ×2

 

1.メッシュテントプロテクター

必需品ですね、テントと煙突は直接触れたらヤバイすからね。

火を付けた後、手で触ってみましたが問題ないように感じます。

スパッタシートや耐熱バンテージでさら予防している動画やブログを見ますが、このままでもいいような気がしましたね。(賛否両論なのかな?でもほんとメーカー推奨とか出して欲しいですね、無理だろうけど)

 

2.延長煙突

なにやらここから小さな火の粉が出てテントに穴を開けることがあるらしく^^;

大事な大事なテントに穴が開くなんて、考えるだけでも悔しいですよね。なので少しでも高くして火の粉が出てしまってもテントに到着する前に燃えきってもらおうって作戦です。

今回は問題なかったけど今後どうなのか確認ですね。

 

 

 

3.45℃ベントパイプ

これだけは純正ウィンナーウェルでは欠品中だったので、テンマク×ウィンナーウェルのベントパイプを購入。

DX EVOは一部ポリ素材のテントだし、ダブルファスナーにもなってないので苦肉の策です。

炎幕と前幕の間から煙突を出そうと目論んでます。

何とかうまく行って欲しいものですがいかに、、、

 

煙突固定

どうやって固定しようか悩みましたが、最近全く出番のないスクリュードライバーもどきが使えそうだと思って工夫しました。

ホームセンターで部材を調達。

どうですか?うまく固定できましたよ!

高さ調整もできるのでこれはいいかもしれません。

内側はこんな感じ。

 

設営完了

なかなかいい♪

何とかうまく設営完了。

炎幕DX EVOでも薪ストーブ使えそうです♪

 

 

 

薪ストーブ初火入れ

さて!次は初火入れですね!

その前にまずは薪割り。

ノマドビューのSサイズに投入できる薪の長さは30センチぐらいがMAX、それより長い薪はノコギリでカット。

準備完了

着火します!

良い感じで燃え始めました。

あっという間に温度が上がりましたね〜

薪ストーブは空気口とダンパーの開け閉めで炎をコントロールするんでしょうけど、

 

うまいことできません!

はじめてなんで(笑)

それでもなんとなく分かってきました。

 

昼飯

今日は薪ストーブに手がかかるのが分かっていたので、簡単に。

お湯を沸かして。

やきそば弁当♪

間違いない奴です!

 

 

 

 

 

まとめ

いつかは欲しいと思っていた薪ストーブ。

買って良かった〜♪

  • とにかく暖かい!
  • テントの中で焚き火感を味わえる
  • 炎のコントロールが難しいけど面白い!

おもちゃを買った感じですね♪

 

 

 

 

さて、次はどこに行こうかな〜

 

 

 

 

コメント

  1. 冬でも快適に麻雀出来そうすね♪

    • 麻雀はチャンタがいなきゃ始まりませんよ笑

  2. 冬キャンばっちりですね!
    1月にアルテン行ったことありますがテントから煙突出ててスゲーなぁってやってみたくなったことあります!笑

    • ご無沙汰です、コメありがとうございます。

      これでやっとバッチリ!
      と、言いたいところですがまだ足りない物があるんすよ〜
      ほんと沼です笑
      じんぎさんもやりましょう!

  3. 夢は年越し麻雀すね笑

    • お久しぶりです。
      薪スト導入おめでとう御座います。嬉しさ良く解りますよ。(笑)
      ちょっといらん世話かも知れませんが、私は最終的にメッシュプロテクターの上に耐熱バンテージ+スパッタシートで保護してますが、これまでにスパッタシートを3枚燃やしてます。(当然テントも焦げてます(笑))
      現在の最終バージョンでも一回燃やしてます。
      私の場合小さなテントでストーブからすぐにプロテクターなのが1番の原因ですが、ストーブが本気出す(2時間位?)と、下2本分の煙突は真っ赤っかになるので、今の出し方だと保護なしのギリラインだと思えます。煙突赤くなったら直ぐ弱火にすれば良いと思いますが・・・大切なテント、焦がすとマジで凹みますからね~。(^^;)

      • お久しぶりです!
        ほぉすけさんもノマドビューでしたよね!サイズ違うけど、マネさせて貰いました笑
        しかし、なんぼ保護しても火を使っている以上は完璧な方法なんて無いのでしょうね。
        それでも、大事なテントに穴開けたく無いので色々と工夫しようと思います。
        バンテージ&スパッタシートもずっと頭の中にありますよ笑

    • それはいいね!
      やる?

      の◯こvsふ◯か

      の麻雀対決

  4. よく見たらジョイント3本目でしたね。2本目と見間違えてました。
    これだったら煙突温度もそこまで上がらないので大丈夫かも知れません。(^^;)

    • 本当はもっと上にしたいのですが、自分のテントだとこれが限界でした。
      ノマドビューsは煙突の径も細いしなんとかイケるかも?って淡い期待をもってます笑

  5. いやいやハマってますね〜
    大人のおもちゃですね

    なんかすげぇー
    楽しそう(^^)

    • 大人のおもちゃにハマるとか、、、
      ノブさんらしいすね〜
      エロい笑

      あ、すいません^^;

タイトルとURLをコピーしました