支笏湖ルアーフィッシング 2018年10月7日

支笏湖 Lure Fishing

 

台風が来て支笏湖大荒れ!?

これは期待できると張り切って行ってきましたが、結局はボンズだったって記事です(笑)

 

スポンサーリンク

モーラップ

 

最初のポイントに選んだのがモーラップ。(モラップ?どっちが正しいのかな?)

予報どうりの風が吹けば荒れて濁りが入り最高の条件になりそうと読んでのポイント選択です。

去年の良い条件の時の記事

https://blogs.yahoo.co.jp/kotafuari/37169933.html

 

しかし、この日は・・・・

全く期待できないですが、とりあえず1時間ほど真剣に攻めます。

しかしというか、やっぱりというか・・・まったくの無反応です。

 

なのでポイント変更です。

 

 

 

88

 

あまり入らないポイントですが、先ほどよりは状況が良さそうなのでここで頑張ってみることにします。

 

開始してちょっとした時にコツってルアーに違和感を感じてアワセましたが、ダメ。

その直後に水面に小型の魚がパシャって!

どうやらルアーに悪戯していたようです。

 

ちょっとは魚っ気があるのかなと思い、1時間半ほどネチネチ攻めましたが無反応。

気持ちも折れたので再度ポイント移動することに。

沖はかなり風が出ていて南岸の方が良い雰囲気だろうなと思い車に戻ると。

ばったり○ンゴに会いました。

二人でどこのポイントが良いのかな?って話をしてるとstaさんからライン。

送られてきた動画の状況ではなかなか良さげだったので二人してstaさんのいるポイントへ。

 

 

95

 

ここも久々に入るポイントです。

 

良い波があたり、落ち葉も浮かんでいていかにもって感じです。

これは期待できると思い3人とも真剣にロッドを振ります。

 

 

 

唯一のチャンス!

 

しばらく進みシャローエリアでシンペンをテロテロ巻いている時でした!

回収間際のルアーの後ろに魚影が!

おおよそ60cmほどの茶色いさかな。

ブラウンだ!

「お!お~!」

って思わず声が出ました。

ちょんちょんとアクションを加えて誘ってみましたがもちろん喰いません。

ほんと足元まで追ってきてゆっくりとUターンしていきました・・・・

ビックチャンスを逃してしまいました。

喰わせの間と言うかアクションを演出できるあのルアーだったら釣れていたかもって思いましたが、後の祭りですね(笑)

 

 

またモラへ

 

支笏湖ライブカメラで状況を確認すると朝とは違い良い雰囲気になっていました。

支笏湖と周辺の山々の最新画像 │ インターネット自然研究所 ライブ映像閲覧

 

最後はまたモラップへ移動です(笑)

 

波はザブザブ、濁りあり!

これは~!去年のニジマス祭りの再来かな~!?

と思いましたが、全くダメ^^;

もう今日は何をしても釣れない日だなと思うようにしましたよ(笑)

 

 

 

さいごに

 

結局、朝は予報外れましたが午後からは良い風が出ていました。

しかし釣果はゼロ・・・

何度も移動を繰り返したりすると自分はあまり良いことありません。

おまけに湖にかかるニジを見ると釣れない気がする、これは完全に自分のジンクスですけど(笑)

 

 

ほんと、支笏湖って難しいっす。

でもだから面白いんだよな~

 

連敗いつまで続くか楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ココさんでも釣れないなんて~たぶん魚も連休中だったんですよ!
    探偵何かやらかさなかったですか?(笑)

    • お魚さん留守なら良いのですが、追ってきてたからね^^;
      あれ獲れるようにならないとね…

      おたくの探偵さん、staさんの嘘熊にちょっとビビってたよ笑

  2. おれもあちこち移動して釣れたことないような気がする… お互い最初狙ったポイントでやってれば出てたかもしれないね わからんけど^^;
    探偵ちょっと変な声出てたよね(笑)

    • staブルースさん、こんばんは。
      随分、久しぶりでしたね笑
      あの状況だとどうしても移動しちゃいますよね…
      探偵️‍さん、じゃっかん焦ってましたね笑

  3. 当日はお久しぶりでした^ ^
    またお会いしましょう!
    次はワカかな?(笑)

    • ほんとご無沙汰でした!
      次はワカかもね(笑)
      しかし良いニジ釣ったね〜!羨ましいよー!

タイトルとURLをコピーしました