【レンタリン植苗エリア モニター当選!】2022年初キャンプはまさかの完ソロ

Camp

まずは、

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

新年の初遊びは迷わずキャンプにしました!ちょっと前ならワカサギ釣り1択だったんですけどね〜

ちなみに支笏湖に釣りに行こうか少しも悩みませんでした、3月からだなと。(ノブさん、すいません。あのコメは行ったフリでした^^;)

 

年末のブログにチラッと書いたとおり、キャンプ場?山林?のモニターに当選したので迷わずそこに行きました!

 

スポンサーリンク

レンタリン植苗エリア モニター当選!

レンタリン植苗エリア

苫小牧の植苗で自分専用の山林というかキャンプエリアというか、なんて表現して良いのか分かりませんが年間契約で借りることが出来るんです。

ひと区画〜約900㎡と広い!

  • 自宅から近い
  • ワイルドなキャンプをしたい
  • チェックアウトもチェックインも自由
  • 予約の必要なし
  • 周りに気を使わなくて良い
  • 静かにソロキャンプを楽しみたい

あげたらキリが無いですがこれは是非年間契約したい!と思いましたが、、、

まずはモニターが先のようです。(詳しくは公式ページにて)

 

 

 

1〜3月モニター抽選

まずは1〜3月はモニター募集。

この期間中はひと区画9,900円と格安なんです、内覧会に参加しその後抽選となるとのこと。

レンタリンの情報をくれた会社のキャンプ仲間と一緒に内覧会に行き申し込んだ結果、見事当選したんです♪

(2人で共有だから5,000円ほどです!)

めちゃくちゃ嬉しかったですね〜!

てな訳で、3月いっぱいまではキャンプ行くならほぼここになりそうです。

 

2022年初キャンプ

除雪

この前の大雪が心配だったんです、除雪なんて入ってないだろうし。

自分の車はほんとアウトドア不向きな車種ですからね。(マジで買い替えたいです。)

こ、これは厳しい^^;

嫁の軽自動車借りてきて正解でした。

気合いで駐車スペースを除雪、なんとかなりました。

 

ここが自分の区画です。

ってなにもないっすけどね(笑)

ここにテントを設営することにしました。

 

テント設営

今日も炎幕DXEVOに前幕です。

このセット、設営に時間がかかる^^;

ここまではスグなんですけどね。

前幕が手間です。

おまけに薪ストーブですから

でも、それもこれも楽しいんですけどね!

あ、そういえばメッシュテントプロテクターにスパッタシート巻きました。

設営完了

今日はテントにこもって飲んだくれます!

 

と、ここで気がつきました。

まさかの「完ソロ」

 

施設もなにもない山林で完ソロですからね、ちょっとビビりましたが冬ですからね。

ヒグマは冬眠しているだろうし問題なしです。

 

ちなみに水道はなし、なので自宅から水を持っていきます。自分はここ最近いつもそのパターンなので慣れっこです。ソロなので水は2Lあれば足りるし、洗い物は帰宅後にスタイルです。

冬は冷たい水を触りたくないですからね〜

 

そうそうトイレは1個あります。

 

 

 

薪棚作成

いつもそうなんですが、薪たくさん持ち込んで余って持って帰ってくるんです。

なら薪置いてこよう!って思ったんです。こんなことが出来るのも便利ですよねレンタリン。

 

おまけにですね、ここは薪が落ちているし!

あちこちにこんなのがあります。

これは薪棚作るしかないって思いますよね〜

 

とは言ってもわざわざお金かけるのもアレなんで、会社で定期的に出る梱包材を貯め込んでました。(本当は薪ストに使おうと思ってたんですけどね)

どうやって作るかはその場で適当に考えて、

100均の釘を打ち込む。

ここに薪を乗せる。

自宅にストックしていた薪とその辺に落ちていた倒木を切って薪に。

ん〜

このままでは雨雪しのげないな。

よし、屋根作るか。(ほんとその場の思いつきで適当です笑)

カッコ悪い^^;

でも、これでいい感じ。

どうですか?

それなりに、、、って、素人感丸出しですけど(笑)

 

 

ちなみに夕方から夜にかけてベチャベチャの雪が降ったのですが、翌朝確認すると問題無さそうでした。

最終的には解体して全部、薪にしちゃいます!

すぐに壊れちゃいそうですけど(笑)

 

いや、楽しい。

おれ新年早々なにやってるんだか(笑)

 

そんなことしてたら、あっという間に夕暮れ時。

腹が減った。

 

夕食

お正月ですからね、まずは餅。

ほんと薪ストーブ便利ですね。

おせち

そして「メスティンおせち」

自宅で余ったおせちをメスティンに詰めてきました(笑)

うまかったですね〜

キャンプおせち、いいかもです。

 

 

誰もいないので、スマホの音量大きくして漫画見ながら呑みまくる(笑)

鷹村強いな〜

 

山崎

お正月ですからね、山崎持ってきました♪

最近ジャパニーズウイスキーがうまくて、いいやつ見つけたら買い漁ってます(笑)

シュウマイと一緒に頂きました。

久々にメスティン調理しましたね〜。

 

 

 

就寝

何時かな?結構遅くまで呑んでました。

雪も止んだし焚き火しようかと思いましたが、寒くて中止。テントの中でぬくぬくしていました。

24時過ぎに就寝..zzzZZ

 

 

翌朝

6時半に起床。

外気温はマイナス10℃でしたね。

 

 

良い天気

周りは誰もいない。

静かな朝

コーヒーを飲んで撤収です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回レンタリンモニター当選したのでしばらくはココにキャンプに行く回数が増えそうです。

4月からの年間契約は検討中ですがそれまではここを満喫したいと思ってます!

また週末に行こう♪

 

 

ではまた。

コメント

  1. クマ起きるって!
    ウイスキー飲んで
    ギャグアニメ見るのはいい時間だなー

    • クマは寝てるはず!?

      一歩はもはやギャグ漫画なのかな?
      青木とトミコがおれのツボ笑

  2. はじめまして!いつも楽しく拝見しています。我が家もプリウスなので、冬はスキー場にいくのですら戦々恐々です(´;ω;`)

    冬キャンプで石油ストーブや薪ストーブを使われているようですが、就寝時もつけているのですか?
    今年のこの爆雪の中をキャンプに行かれていたので、すごいなぁ!と。
    そして就寝時はどうされているのか気になりました!本州では年末からキャンプで亡くなった方が数名いたようですし、、、。
    冬キャンプ憧れですが、寒さに怯んで未だ行けずじまいです。

    • はじめまして、コメントありがとうございます。
      プリウスは北国では乗るものじゃないですね、いつもヒヤヒヤです笑

      さて、就寝時ですが石油ストーブだろうが薪ストーブだろうが基本消して寝ます。冬キャンで1番怖いのは一酸化炭素中毒ですからね。
      でも実は何度か石油ストーブ付けっぱなしで寝たことがあります、一酸化炭素チェッカーを付けてますし大丈夫だろうとは思いますが、やはり今考えても怖いですね。絶対にやめた方がいいです。
      高くても寒さに強い寝袋を買って厚着して就寝すれば顔以外は寒くないはずです。(自分はお小遣い少ないので寝袋2枚重ねに超厚着で乗り切ってます。)
      寒さ対策さえしっかりしていれば冬キャンプは楽しいですよ!夏より快適かもしれません笑

      • お返事ありがとうございます!消して就寝しているのですね。すごく快適に寝られてるようだったので、つけっぱなしなのかなぁ?とも思っていました。一酸化炭素チェッカーをつけてもやはりやめておいたほうがいいんですねぇ。
        すごくスッキリしました(・∀・)
        寝袋、今は封筒型で子供二人と一緒に寝ていますが、一人一人のマミー型寝袋を少しずつ揃えていこうと思います。まずは石油ストーブを買って、深秋キャンプから始めて慣れていこうと思います\(^o^)/

  3. 明けましておめでとう!今年も宜しくね!
    凄い良いキャンプしてるね〜。もう完全にソロマスターでしょ笑
    俺もコツコツとソロの物を集めてるよ。
    今年はソロでガンガン行くつもり!

    • あけましておめでとうございます!
      最近は家族がキャンプの相手してくれないですからね笑
      ソロメインです。
      今年こそはソロで一緒に行きましょうね!

  4. おはおばです
    お化けが怖いっす
    そんなところで完全ソロなんて…

    • おけおば〜
      ここは楽勝だよ。
      それより支笏湖のトンネルとかの方が怖い、アソコはいるよ、出るよ。

  5. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    レンタルで山林借りられるんですね。
    凄い世の中になりましたね^^;
    てか、そう言えば、私の父も札幌市内に山林持ってたな?^^;


    てか、言ったフリって?(笑)
    一回くらいラッセルしませんか?(更に笑)

    いやいや支笏湖トンネルは絶対居ますね^^;

    • 返信遅くなりまさした^^;
      今年もよろしくお願いします!

      山持ってるなんて凄いですね!お金持ち!
      はい、行ったフリでしたすいません笑、酔ってたかな?笑
      ラッセルには笑ました、声出ましたよ、あの時の事忘れてませんからね。
      トンネル、、、うめき声が、、、車が通った無い時に耳を澄ますと、、、

タイトルとURLをコピーしました