千歳川~ママチ川釣行♪ 2019年6月23日 

others

 

スポンサーリンク

大会中止

『D-3 Custom Lure`s』さんの第二回D-CUPに参加すべく支笏湖へ。

しかし・・・・・

残念ながら中止(涙)

 

前日の豪雨で通行止め多数、雨で緩んだ斜面は危ないですからね~

正しい決断だと思います。

しかし、楽しみにしていただけに残念でしたよ。

一緒に釣りする予定だったstaさんとY氏はせっかくなのでこのまま支笏湖で釣りするとのこと。

 

しかし最近釣り熱ががっつり下降している自分は参加賞だけちゃかりもらってから、すぐ帰宅(笑)

どうしたのかな?俺?

 

 

 

千歳川へ

自宅に帰って釣り大会中止になったさ~って家族に話し、

しばしだらだら・・・

 

ん~

このままではさらに釣り熱が下降してしまうと思い、千歳川に行くことにしました。

 

かなり久々に来ました(笑)

自分のブログをかなり以前から見ている人は知っているでしょうが、もともとはここがホーム。

支笏湖に通った初期のころは、毎回支笏湖にイジメられていたので良く千歳川に癒されに来てましたね~。なつかしいな~

 

以前とちょっとポイントは変わっていましたが、そこは慣れ親しんだ千歳川。

先行者もいましたが、ポンポンとこのサイズは釣れてくれます^^

えらい小っちゃいけど(笑)

あ、ちなみに令和初フィシュです(^^;)

 

頑張ってこんなオバハン下を通すと~

グン!っと

元気のよいブラちゃんが反応してくれます!

30ないけど、まぁ~うれしいっす。

一度40くらいのも掛けましたがバレちゃいました^^;

 

 

なんだかんだで20匹くらい釣れたのかな?

そろそろ帰ろうと思ったのですが、

昨日の雨で支流に逃げ込んでる奴がいるかも?って思い支流のママチ川に行ってみることに。

 

ちなみに千歳川ってよっぽどのことがない限り濁りませんよね。

まぁ~上流に何個もダムがあるから当たり前なんでしょうけど。

でも昨日みたく、短時間で一気に雨が降ると上流というより住宅街から雨水が一気に流れ込み多少は濁るんですよ。

まぁ~昨日はどれほど濁っていたのかチェックしてませんがとりあえず、そんな時の支流は自分的には要チェックなんです。

 

ママチ川

この支流も昔はかなり通った川。

サイズは40くらいが自分はMAXでしたが、なんせ反応の良いブラちゃんが多い川。

でもかなりの小河川なので先行者がいたらアウトって感じですけどね~^^;

相変わらずきれいなバイカモ。

こんなクリアな水なんでルアーを追ってくる様子が丸見えで面白いんですよ。

 

さて元気なブラちゃん居るかな~?

 

開始そうそうでした!!!!

ルアーの後ろに大きな魚影がふたつ!

 

ココ
ココ

デカいほうが喰え~!

 

で~!

デカい方が喰った!!

珍しい(笑)

 

 

ヒットした瞬間からもう大変^^;

ドラグ鳴らして下流に向かって走って、そしてUターンして今度は上流へ。

はじめはデカブラだと思いましたがなんか変。

ん~

ひょっとしてイトウ????

 

いや、いや違う。

アメだ。

 

ここでGoProセットしてないことに気づく(笑)

もったいない。

 

 

もう、ブラキストン511Lはバットからぐんにゃりでのされまくり。

終始、主導権はアメに取られていましたが、ラインは支笏湖用のPE0.8にナイロンリーダー12ポンド。

切れることはないだろうと思いこむ。コレ大事(笑)

 

もう草やら枝やらいろいろとワヤでしたが、何とか弱ってきたので、

内径30cmのネットで超強引にランディング(笑)

良く捕れたな・・・

 

ちなみにヒットルアーはアドロワ。

 

 

自分のアメマスの最大サイズは確か50くらいだったはず。

これは大幅に自己記録更新は間違いないと思いメジャーをあてる。

 

71cm

 

やった^^

 

狙っていた魚ではないけど嬉しかったですね~

サイズを図った後はじっくり撮影。

デカい尾びれ

良い色合い

良い顔つき。

 

アメマスって正直、いままであまり興味がなかったけど、

かっこいいかも^^

はじめて今日そう思いましたね~。

 

あ、そういえば昔に一度だけママチ川で良いアメ釣ったことあったな~

 

 

 

最後に

たまには千歳川もママチ川もいいっすね~

 

待てよ~

あそこの支流とあそこの支流も行ってみようかな~(笑)

 

D-CUPが中止になったのは残念でしたが、良い魚釣れたので結果よかったのかな~

これで釣り熱がちょっと上がった気がします。

 

コメント

  1. 記録更新おめでとうございます。あの規模の川でそのサイズはヤバいです‼︎ たまにこういう事があるから釣りって楽しいんですよね♪ 大会中止は残念でしたが真っ直ぐ帰宅して正解でしたね〜 ま、ココ様なら支笏湖でやっててもデカいの釣ってたでしょうけど笑

    • まさかまさかのデカアメでした笑
      ほんと釣りってたまにこんな事があるから楽しいのでしょうね^_^
      支笏湖残ってたら多分まともにロッド振ってなかったと思いますよ笑

  2. おめでとうございます。いつでもどこでもデカイの釣るね。羨ましい。

    • 大会中止残念でしたね。
      ほんとマグレですよ。
      まさか、こんなやつ居るとは思ってなかったからネットも小さいし笑
      次のターゲット考えなきゃいけないですね。

  3. ココさん、おめでとうございます(^o^)
    私の記録更新魚にも驚いたでしょ!?(爆)
    転んで膝は強打するわ、ステラに傷は付くわで、すっかりヤル気をなくしてそそくさと退散してきましたー(>_<)

    • ありがとうございます。
      たしかにヒロさんの記録魚、驚きました笑
      久々の支笏湖は災難続きだったようですが、またチャレンジしてください!

  4. マ・マヂっすか~師匠~流石です(笑)
    おめでとうございます♪♪

    • し、師匠!
      ママヂすか〜笑
      プッ!

  5. おめでとうございます㊗️
    あのママチでそのサイズはビックリです。
    先週仕事終わりに3回ママチ行きましたが良い思いしたのは1回だけでした。

    朝から入った人がどんな釣り方したかすぐわかってしまう川だからある意味面白いですよね〜外したらまったく釣れないし(笑)

    • ママチ川、じんぎさんもたまに行くんですね!
      あれだけの小河川だけどしっかり攻めないと釣果に差が出るしなかなか楽しい川ですよね。
      しかしほんとここまでのサイズが居ることに驚きでしたよ。

タイトルとURLをコピーしました