【イトウ遠征】ついに念願のメーターイトウ♪

イトウ釣り

 

タイトルのとおり、

 

遂に念願のメーターイトウを釣りあげることが出来ました♪

 

スポンサーリンク

まえおき

 

ブログでちゃんと過去を振り返ったらイトウ釣りを始めて12年経ってました笑

釣りキチ三平のイメージだけではじめたイトウ釣り。

まさかここまでハマるとわね笑

 

 

ちなみに人生ではじめて釣ったイトウは92センチでした。めちゃくちゃ嬉しかったな〜

あれから12年、90前後は何本か釣りましたが最初に釣ったイトウのサイズをずっと更新できずにここまできました。

 

『もう、一生メーターオーバーなんて釣ることが出来ないんだろうな?』

『いや、まて、変なこだわりなんて捨てて釣りしろよ俺!?』

『いやいや新規開拓にもっと時間掛けろ!』

『支笏湖と両天秤に掛かるな!』

 

とかね、

色々な思考がここ10年ほど頭の中をグルグルと回っていた訳ですよ笑

 

 

でも結局は、

本当にメーターイトウ釣りたいのか?

ただ楽しいイトウ遠征したいのか?

自分でもよく分からなくなってきていたのも事実w

 

 

遠征先でのBBQや酒盛り、そして道中のアホ話。

いろんな格言も出たし。

『あなたターン』『あるよ〜』『荷物を積めないハイエースはハイエースじゃない』『巨ビラ』『ホタテカラー』『小学生レベル』etc…

※この格言を全部知ってる人にはココのブログオリジナルステッカー贈呈しますのでコメント下さい笑

 

って、だいぶ話がそれちゃいましたね、今回の釣行記をそろそろはじめますか。

 

 

2年ぶりのイトウ遠征

 

毎年恒例のイトウ遠征でしたが、コロナ禍や高水温でのイトウの危機もあり2年ぶりの遠征。

今回はstaさんとY氏と3人での挑戦。

金曜日の夜に仕事が終わってから寝ずにポイントへ向かいます。

目的のポイントに到着して、秋ですから日の出が遅いので3時間ほど仮眠。

しかし、目を覚ますと生憎の雨。

雨が憂鬱で何度も目覚ましを止めて2度寝3度寝4度寝。

最終的に起きるまで5〜6回は目覚まし鳴ってましたね笑

それでもせっかくここまで来たので雨の中、準備して釣りはじめます、

 

気配なし

 

朝マズメですからね、もちろん期待しましたが全く気配を感じません。

前に同じ時期に来た時は物凄くベイトの気配があってたまにイトウがボイルしていたんですがね^^;

これまでの経験上これはダメなパターンかなと思いポイント移動を考えていました。

しかし、前回来た時にstaさんがポイント移動した後に釣れた事が頭をよぎり地合いはまだ先だと思い粘ることに、、、

 

大物の気配

 

しばらくするとベイトの気配が出てきました。

そしてウグイも釣れた。

ちょっと良い雰囲気だと思っていた時でした。

物凄い巨大な魚だと思われる、すごく大きな引き波?波紋?が!!

おそらく水面直下でベイトを追い回していたんだと思いますが、その波の大きさが尋常じゃない。

自分とstaさんが目撃したのですが、ちょっとビビりましたね、巨大過ぎて!

あれは絶対にメーターオーバーだろ!

 

ヒット

 

これはチャンスとばかりに3人して必死にキャスティングを繰り返しますが、全く反応なし。

居るのがわかっているのに釣れないパターン。これもなかなか厳しいんですよね^^;

痺れを切らしてstaさんが別の有力ポイントへ移動。

自分とY氏はそのまま粘ることに。

 

その直後でしたね。

突然ルアーが引ったくられました!

ヒット直後はそこまで大きいと思いませんでしたが、首の振り幅が大きいのとなかなか水面に浮いてこないのでこれはひょっとしたらと思いはじめました。

 

緊張のやりとり

 

それでも何とか寄せてY氏にランディングを頼むと、水面に姿が!

で、デカイ!

これは過去1サイズだとすぐに分かりました。

ここからもう心臓がバクバクです。

もしかしたらメーターあるかも?と思ってしまったんですよ。

一気にランディングまで持っていくかと思いましたが、これまでの釣りの経験からまだコイツには体力が残っているなと判断。

最後に暴れるだろうな?と思い、ほんのちょっとだけドラグを緩めイトウの抵抗に対処。

そしたら、

ジーーーーー

って猛ダッシュ。

そして、それが止まらない^^;

過去に90イトウのスレを経験したことがあるのですがそれに近いものがありましたね。

ほんと秋のベストコンディションのオスイトウは半端ない。

ドラグちょい弱めて正解でした。

 

ランディング

 

この辺でちょっと余裕が出てきて、色々な事が頭をよぎりました。

さっきの大きな波紋の奴だな。

そして、いま移動したstaさん呼び戻さなきゃな。

ひょっとしてメーターオーバーかな。

とか、、、

ロッド満月の状態でね笑

 

さて、

あまりやりとり長引いてもバレちゃうかもしれないのでランディングです。

自分も緊張してたけどY氏もかなり緊張してたと思います。

でもランディングネットはマクリーンの1番大きいやつなので安心。

お互いタイミングを合わせて!

 

ザシュ!

 

やりましたー!

無事ランディング成功!

 

 

念願のメーターイトウ

 

ランディング後、これはイッたとか、イったかも、とか色々話したような気がしましたが興奮して忘れてしまいました。

とりあえず何枚か写真。

バカでかい頭

いかつい顔

でっかい尾鰭

脂鰭も凄い

 

そして緊張の計測、

104

 

やった!

やりましたー!

Y氏と握手してましたね笑

 

ここで連絡を入れていたstaさんが息を切らして戻ってきてくれたのでカメラを渡して写真をお願いします。

 

当たり前ですが、イトウは水から上げずに撮影。

この↓迫力すごくないす?

下顎に特徴的なコブがある個体。

とても綺麗でコンディション抜群。

ロッドはカスケットさんのバルキーバック。

 

念願の

 

夢の

 

メーターイトウを

 

ついにこの手に

 

 

 

感無量

 

この後、放心状態になりましたね。

釣りを継続する気がなくて。

 

しかもちょっと泣きそうでした笑

 

後からstaさんに聞きましたが、ちょっと変だったって笑

そりゃ、そーでしょ。

 

尺ヤマメとメーターイトウ、シコブラ90が自分の夢でしたからね。

 

おかしくもなりますって笑

 

 

 

ちなみに人生はじめてイトウを釣った時にタバコを辞めたんです。

禁煙のきっかけを知っていたstaさんがタバコどう?って笑

メーターオーバーを2〜3年で釣っちゃってたら吸ってたかもしれませんね。

でも今はそんな気すら起きなくて、、、

 

 

 

ただただ嬉しいだけ!

 

本当に最高な気分でした。

 

 

祝勝会

 

釣りの後、ホテルにチェックインしてから、

卓さんも駆け付けてくれて4人で乾杯🍻

この日のお酒は一生忘れないと思います。

めちゃくちゃ旨かった😂

 

 

2次会はホテルで山崎あけて。

23時に就寝。

 

 

 

2日目

 

この日もチャンスがあればとは思いましたが、まだ浮かれてましたね笑

ここに心あらずって感じ。

 

結局、この日は何もなく釣り終了。

 

帰宅です。

 

 

 

 

あとがき

 

あまりにも嬉し過ぎて長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

念願のメーターイトウ。

本当に嬉しい。

 

この後イトウに対するモチベーションをどう維持するかな?

って贅沢な悩みが出てくるのかなと思いましたが、

早くも『120オーバー』という絶対にクリア出来そうにない目標ができましたよ。

 

これをクリアした時はマイルドセブンスーパーライトを吸いたいと思います笑

 

最後に、

ここまで自分のイトウ釣りに関わってくれた皆様、

本当にありがとうございます。

 

釣りだけじゃなく、長距離運転やらバンガロー泊にBBQ、宴会に、河原でのカップラーメンにコーヒー。

いろんな人との出会い。

 

どれもこれもがあっての釣り。

 

メーターイトウが釣れた今、思ったのですが、

釣果はもちろん大事だけど、それ以上に大事なものがあったんだなと。

 

 

釣りやってて良かった。

 

ありがとうございます。

 

 

コメント

  1. ええな
    全部がええな
    釣りええな
    仲間もええな
    とにかくメデタイわ。
    おめでとう。

    • ありがとう!
      ランディング助かりました。
      1人だったらバラしてたかもしれないし、写真もまともに撮れなかったと思いますよ。
      釣り面白いね。

  2. なんだかココブログ最終回みたいな〆だね笑
    だけど感動したすほんとにその時に立ち会えて良かったと思う。改めておめでとうございます㊗️

    • たしかに最終回っぽいすね笑
      でもまだまだしつこく続けますよ!
      メーターオーバー何本も簡単に釣ってる人からみたら大した事ないだろうけど、自分にはかなりの出来事だったので最終回ぽくなったのかな?笑

  3. やりましたね!
    おめでとうございます^_^

    120cmあるんじゃないですか。
    生で見たかったな〜^_^

    • ありがとう〜!
      生は迫力あって凄いよ!kandaさんならサクッと釣ると思うのでまた一緒に行こうね!

  4. メーターオーバーおめでとうございます
    あのバルキーバックもバットまでグンニャリ曲がったんでしょうね〜
    バルキーバックどんな物かしりたくて稚内まで日帰りで行ったの思い出します!笑

    • ありがとうございます!やっとやっと釣れました!
      はいバルキー綺麗にしなっていました、ヒヤヒヤでしたよ笑

      その距離を日帰りですか!?
      ビックリですよ!笑

  5. 初めて一緒にイトウをやってから、もう12年も経ってたんだね。まさかのあの繋がりから、こんなに長く釣りやキャンプを一緒にするようになるとは思ってもなかったよ。
    本当におめでとう!俺も足勃ちも自分の事のように嬉しかったわ。これで満足して、こっちに来る回数を減らしたらダメだよ笑
    あと格言だけど、約1名のが複数入ってない?笑

    • なんかあっという間に12年経ってましたね。
      釣りやらキャンプやら巨ビラやらw
      足勃ちさんも喜んでくれましたか!良かったー

      もといさん最高なんすよ!笑

  6. コブがエグい!yさんも緊張したでしょうね。ナイスアシストです️ おめでとうございます!

    • 特徴的な顎のコブでした!
      Y氏いなかったらヤバかったと思います。助かりました。

      ところでカズさん!
      カズさんのブログにコメントできないすよ!
      人気アングラーだからコメント殺到するのでしょうけど、たまにはアメブロ会員だけでなく一般にもコメント開放して下さいよ〜

  7. いや〜やりましたね〜おめでとうございます
    生で見たらワヤでしょうね
    行きたかった…さっ…さそ…

    • ありがとう!
      俺としては相当嬉しかったよ!
      生で見たらヤバかったしょ!?
      え?
      一緒に行ったやん笑

  8. 何も言えねぇ〜

    流石の一言ですよ。
    おめでとうございます㊗️

    • 格言ですね笑
      確かにそんな気持ちでしたよ!

      やっと念願叶いました、ありがとうございます!

      • ついにやりましたね、
        おめでとうございます。仲間達との遠征 楽しそうですね
        頭 デカイねぇ〜〜〜❗️

        • やっと念願叶いました!
          釣れても釣れなくても仲間との遠征はたのしいです!
          オスだから特に頭が大きいのでしょうかね?ビックリしましたよ。

タイトルとURLをコピーしました