ブログ開設10周年! 

その他

 

ブログ開設10周年!

 

こんにちは

え~記事タイトルにもあるように2020年1月28日にて、ブログ開設10年の節目となります!

思えば、酔っぱらった勢いでなんとなく始めたこのブログ。ブログタイトルもブログネームもまずはこれでいいかと軽い気持ちで適当に決めたのですが10年経った今でもネームもタイトルも変わりなく、そしてブログを書き続けているとこに驚いています。

それもこれもすべてはこんな「つたない釣りブログ」を見てくれる皆さんのおかげです。訪問者数だったり頂いたコメントがブログを続ける励みや意欲につながっていましたからね~。何度かもう辞めようと思ったこともありましたから、本当に感謝です。

ありがとうございます!

こんなことはもう10年はないので(笑)ちょっと自分のブログを振り返ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

振り返り

今はワードプレスでブログを運営していますが、当時はyahooブログでした。

になみに最初に投稿した記事はこちら(今は、はてなブログに移行しています)

記事タイトルが「スリスリ」って適当ですね(笑)
いろいろな記事を10年間書きましたのでここで分野別に振り返ってみようと思います。

ハンドメイド

今と変わらず当初からランディングネットは熱心に作っていたんですね~
全部で何本作ったんだろ?

大型ランディングネットとか、鹿角のネットとかいろいろと作ったな~

試行錯誤しながら形にしていくのが楽しく、また木の手触りも好きなのでこれは今後もずっと続けていこうと思ってますよ。

ただ、、、、なんせ時間がかかるのでサラリーマンが数をこなすのには限界を感じましたよ^^;

釣りも行きたいしね(笑)

 

 

 

釣り

はじめの頃は主に千歳川でのブラウントラウト狙いの釣行が多かったのですが、いつの間にか支笏湖がメインフィールドに代わってますね。

千歳川

千歳川のブラウンは賢くてなかなか大型が釣れなかったです、それでも通いに通ってだんだん釣れるようになってきた実感はありましたね~!
70cmが千歳川ブラウンの記録です。釣ったのが2010年だからもう10年になりますね(笑)
小学生が90オーバー釣ったとかすごい噂を聞くので千歳川はやはりすごい川ですよね。また真剣に通うことがあるかもしれません。

 

 

支笏湖

いつの間にか支笏湖の魅力に憑りつかれ今ではすっかりメインフィールド。

もう通いに通いかまくってますが、いまだに思うように釣れないしワケ分からない湖。

でもね~頑張ればよい魚が釣れるから、釣れなくてもまた行きたくなっちゃうんですよね~。

過去の釣果

すべて良い思い出です♪

 

過去10年の支笏湖での釣果

これを機に過去の自分の支笏湖の釣りを分析。

(正月の帰省の際にフェリーで時間が余って暇だったので過去記事を振り返って数えてみました、笑)

釣行回数 釣果匹数 最大魚 釣果記事
2010年 18回 2匹 43cm ニジマス43cm釣行記
2011年 36回 3匹 86cm ブラウン86cm釣行記
2012年 39回 5匹 78cm ブラウン78cm釣行記
2013年 39回 7匹 64cm ブラウン64cm釣行記
2014年 31回 23匹 62cm ブラウン62cm釣行記
2015年 18回 8匹 89cm ブラウン89cm釣行記
2016年 24回 8匹 81cm ブラウン81cm釣行記
2017年 22回 23匹 68cm ブラウン68cm釣行記
2018年 16回 17匹 84cm ブラウン84cm釣行記
2019年 15回 8匹 78cm ブラウン78cm釣行記
合計 258回 104匹

(アメマスとサクラマスは除く)

こうやって振り返ってみると2014年と2017年は自分なりにはかなり頑張っているなと思います。

しかし、

2010年~2013年は暗黒時代ですね、2012年なんて年間39回通って5匹ですよ・・・・(^^;)

でも、

それよりも何よりも1番気になるのが釣行回数の減少です。

去年なんて最も通っていた年の半分以下です。このままだと今年の釣行回数はさらに減少しそうで心配です・・・

でも、でもですね~

やっぱり支笏湖は支笏湖にしかない魅力があるんですよ~

全く釣れない釣行が続き心が折れて、もう支笏湖は行かないって思うことすらあるのにまた行ってしまう。それは釣れた時の感動が半端ないから。

他のフィールドに比べたら釣れなさすぎるので1匹の価値がとてつもなく高く感じます。

 

正直かなり支笏湖に魅了されているので、これから先もずっと通うことになると思います。70歳ぐらいになっても湖畔でルアー投げてたいですね~(笑)

それぐらい好きです。支笏湖

 

 

その他の釣り

そのほかにイトウ釣りや渓流でのニジマス狙いにワカサギ釣りも熱心にやったし、ここ最近はサケ釣りなんかもやるようになりましたね~。
  • イトウはメーターオーバーが目標!
  • 渓流はとにかくきれいな景色できれいな水できれいな魚を釣りたい!
  • ワカサギはがっつり真剣にやった時もありましたがやはり楽しく釣るのが良いかも。
  • 鮭はほどほどにイクラを食べれればいいかな~^^
そして最近はやってませんがヘラブナ釣りも久々に良いかも~って思ってます。
まぁ~とにかく一つの釣りにとらわれず、いろんな釣りにチャレンジしたいと思いますね。

キャンプ

釣りだけでなく最近はキャンプネタも増えてきました。
この2~3年で急激にキャンプ熱が上がってますね、そのうち釣りよりキャンプがメインになったりして(笑)
キャンプ回数もだいぶ減ってきていたところに最近のキャンプブーム。
キャンプ場も増えたし、キャンプギアもオシャレでかっこいいのが増えたので欲しいものだらけですよ。
ほんとキャンプ沼、深すぎ(笑)
今年もキャンプ熱は上がる一方な気がします。

カメラ

ブログ開始当時から使ってきたカメラ遍歴です

1.SONY『 DSC-TX10 』

2.SONY『NEX-5』

 

写真見つからなかった・・・・

 

3.NIKON『D80』

4.NIKON『D7100』

5.NIKON『Z6』

コンデジ→ミラーレス→1眼レフ。
そして、ついについにフルサイズに手を出してしまいました。
SONYの『α7Ⅲ』と最後の最後まで悩みましたが、結局『Z6』にして大満足してます!
  • フルサイズの恩恵に大満足!
  • ミラーレスなので小型軽量、釣りの時に持ち運びやすい!
  • ニコンなので、なにより使い慣れた操作感!
正直なところ自分にはオーバースペックだと思いますが大事に使っていきたいです!

 

仲間

この10年でいつの間にか、釣り仲間も増えそしてたくさん飲みましたね〜♪
はじめはブログ仲間数人で釣りしたり飲んでいたのが、気が付けばチームも出来上がり新年会に忘年会、釣り大会やたくさんのイベントもあって充実した時間を過ごせました^^
ブログはじめて1番良かったことは同じ趣味を持った仲間がたくさん出来たことだと思います!

反省

一応反省もちょっとあって・・・・
反省って言っても、あくまで趣味でやっているブログなんでちょこっとだけ(笑)
支笏湖ポイントマップの更新遅れ・・・・
これに尽きます(^^;)
写真も情報もあるのに更新していないポイントも正直あります。ほんと単純に自分の怠慢ですね・・・。
今後はなるべく早めに更新するようにしようと考えています。考えているけど、実行に移せるかどうかは不明です。
って反省してないですね(笑)
あくまで趣味なので自分のペースでやるつもりです。

今後の目標

1.支笏湖で90オーバーのブラウンを釣る!

2.メーターオーバーのイトウを釣る!

 

この2点は、この先の10年でなんとかクリアしたいと思います。
ココ
ココ

目標であり夢なんです!

簡単ではないのはわかってますが、がんばりますよ〜

まとめ

かなり長くなりました、最後まで読んでくれてありがとうございます。

最後まで読んでくれたの中から抽選で1名様にハンドメイドランディングネットをプレゼントしようと思ってましたが………

完成がいつになるのか約束出来ないのでやめました(笑)

 

 

 

とりあえず今後も自分のペースでのんびりとブログを続けていこうと思います。

今後ともお付き合い宜しくお願い致します!

 

 

 

 

コメント

  1. おめでとうございます!
    10年も続けられるなんて凄い!
    俺なんてすぐやめちゃったから笑

    今思えばココさんとはブログからの繋がりだったよね。
    他の方ともそうだけど、ブログを通じて繋がりを持てた事に感謝です。
    特にココさんとは、違う部分での繋がりがあって驚いたけど笑

    今後とも、釣りにキャンプに色々と宜しくお願いします!

    • あっという間の10年でした。
      悠杏さんとはブログだけでなく典明繋がりもありましたからね、当時はほんとビックリしましたよ!
      今後もイトウ釣りにキャンプに典明に(笑)よろしくお願いします!

  2. 10年おめでとうございます。
    もう10年もブログ読んでるんだな~笑
    これからも楽しくやっていきましょう~♪

    • ありがとう〜
      もう10年だよ、テレフォン人生相談並みに続けていきたいと思います(笑)
      これからも釣りに飲みにキャンプによろしくね!

  3. ココさん、ブログ10周年おめでとうございます!!(^-^)
    釣りのブログを色々見るようになって、
    最初にお気に入り登録させてもらったのが
    ココさんのブログですもんねー!!
    これからもよろしくお願い致します(*´-`)

    • ありがとうございます!
      最初のお気に入り登録ですか!それは嬉しいです^_^
      今後も宜しくお願いしますね!

  4. まずは10年おめでとう。ココさんとはブログ以外でも話す機会が多く、釣りの魅力を教えてくれてありがとう。そしていろいろな釣り師にも会えるようになったのもココさんのおかげだわ。何より、購買意欲が溢れ出ているこの状態の責任を取ってもらいたい笑。これからも綺麗写真期待しています。

    • 同じ会社だからね(笑)
      ここ最近のyyさんの購買意欲は半端ないね!仕事でもこれぐらいお客さんの購買意欲高められたらいいんだけどさ〜
      今年も釣り頑張ろうね!仕事じゃなく釣りね(笑)

  5. ブログ10年おめでとうございます‼︎
    モラで初めて会った時のココさんが物凄く素っ気なかった事を今でも忘れられません笑 でもあれからあちこち一緒に釣りに行ったり飲んだり楽しかったです♪それもこれもブログやってたからなんですよねー
    若い人たちにもブログやってもらいたいな〜とよく思います。って、ぼくは最近サボりぎみだけど… 釣りも行かなくなってきたし笑
    のんびりやっていきますのでこれからも宜しくお願いします!

    • ありがとうございます。
      モラでの出会い、覚えてますよ笑。そのあとマッコとも会いましたね^_^
      人見知りなので素っ気なかったのは許して下さい笑
      これからは若いアングラーに支笏湖の釣りを盛り上げてもらって俺らおっさんはのんびりやりましょー
      これからもよろしくです!

  6. ブログ10周年おめでとうございます(^_^)
    支笏湖での釣果に憧れてずっと読んでました!
    私からしたらココさんは釣り過ぎアングラーですよ(^_^)
    ブログ始めてまさか繋がりが出来るとは思ってもいませんでした!笑
    今後もお互い支笏湖で90目指して頑張って行きましょう(^_^)

    • ありがとう!
      ほんと、ブログのおかげで繋がったね!これからもよろしくです。
      お互い夢の90ブラウン目指して頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました