支笏湖ルアーフィッシング2018年12月16日

支笏湖 Lure Fishing

遅くなりましたが12/16日曜日の釣行記です。

遅いってことは・・・・そうです、釣れなかったってことですね(笑)

 

9時ごろから南風が強くなる予報だったのでのんびりと9時にY氏とポイントで待ち合わせ。

準備して湖畔に出ます。

そこそこ波風あっていい感じ!

おまけにプラス気温でこの時期にしてはかなり暖かく釣りやすかったですね~。

 

開始して1時間ほど経ったころでした、「グ~ン」と軽めに重みがロッドに伝わったので合わせてみるとけどノラず^^;

???

じゃれているのか?小さい魚なのか?なんなのか?

もったいない。

 

 

その後しばらく奥に進み、過去に何度か釣果があったポイントを得意のルアーでネチネチ攻める。

いつもどうり回収間際に食わせの間を入れると!

「グン!」と明確なアタリ!

瞬時にデカイ!と思いロッドを立てると、ピュ~ンってルアーがすっぽ抜けて来ました。

 

いや~もったいない!

これには流石にへこみましたね~。

まじ下手くそです。

 

 

 

その後、昼になるも全く無反応。

風が強い予報だったのでカップラは諦め簡単な昼飯にしました。

あ、でも、風は全然吹かないでおさまりましたね~

 

 

昼からはこんな感じ↓

 

まぁ~やる気の起きない湖面です。

しばらくはずっとこんな感じだったので色々とルアーを試してました。

 

ちなみにY氏はライントラブル多発で何度もノット結んでましたね~

結んで引っ張ると「プチッ」×5~6回(笑)

自分も1度結んでみましたが「プチッ」。

メインラインがダメになっていたようで使い物にならない状態。手で引っ張ると簡単に切れます。かなりライン廃棄してやっと使える感じでした。

まだ買って数回程度の使用なのにかわいそうでしたよ。絶対にあのラインは買わないようにします(笑)

 

ちなにみ自分のお気に入りの愛用PEラインはこれ。

 

そんなこんなしてたらあっと言う間に終了の時間が迫ってきました。

もうあきらめて帰ろうと車方向に戻りながら打っていると・・・

波が出てきて良い感じに♪

 

お~!

めっちゃ釣れそう!

二人で真剣に攻めてみましたが夕暮れが迫っていたので焦りながら雑な釣り(笑)

結局ボンズいただきました~

 

 

やはり支笏湖は支笏湖ですね。

年内にもう1回は行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ライン交換してまた行くぞー

    • あのラインはダメだわ笑
      ラスト1回行くよ〜!

  2. お疲れ様でした!

    あのラインは弱いんですね 勉強になりますた。あと一回 ラストは良い風吹いてほしいですね! おれ行けるかな?^^;

    • あのラインは辞めた方が良いと思いますた!
      ラスト良い条件でやりたいですがどうだか???
      スタさんは仕事サボるしかないっすね笑笑

  3. もしかして寝坊した人居ました?
    オーラスで役満期待してます(笑)
    そのラインって今度教えてくださいね~探偵にオススメしとくんで~

    • 今回、はじめから9時集合なのさ〜
      オーラスで少牌しないように気をつけます笑
      あのラインは教えないよ笑笑

  4. お疲れ様でしたm(__)m
    魚もやる気がなかったんじゃないですか??
    ラスト頑張ってください!

    洞爺湖で待ってますよ(笑)

    • そーなんすかね?
      最後は支笏湖にしようと思ってます。
      支笏湖の方が勝率高そうなんで(笑)

タイトルとURLをコピーしました