支笏湖ルアーフィッシング 2023年3月5日

支笏湖 Lure Fishing

日曜日、今年初の支笏湖へ釣りにY氏と。

今年は例年並み?

に減水していて湖畔は歩きやすかったですね。

開始早々、『クン』とあたり。

あれ?と思ってると更に『ククン!』

思わず合わせたんですが、ちゃんとフッキングしなかったみたいでした。

水面でパシャパシャっとやって逃げて行った魚影は35センチくらい笑

コブラかアメかな?

 

久々の釣りで早速の反応があったので嬉しかったですが、やはり獲りたかったすね。

 

その後、良い感じで風波が立ちはじめる。

すると、『グン、ジ・ジー』

でまたノラず。

すぐその後に『グンッ!』と持っていかれるもノラず。

何かがおかしい。

そもそもこのルアーはフッキング悪いからしょうがないけど、あのルアーだったら獲れたのかも。

なんて話をしてたら、

Y氏があのルアーでやりました!

おめでとう!

初物は本当嬉しいですよね。

 

よしよし、今日はあのルアーだなと思い頑張るもダメ。

あーチャンス逃しちゃったな。

と思いましたね。

 

最後フッキングが悪いルアーに戻して攻めると。

『グン!バッシャーン』

今度はしっかりとフッキング♪

元気な個体で何度もジャンプ

ふー

なんとか獲れました。

ギンギンの回遊系の個体。

嬉しかったすね〜。

 

あ、ラバーコートに変えたランディングネットですが、、、

あまり意味なかったみたいでした💦

やっぱりラバーコートじゃなくラバーネットですね。

 

 

 

1本獲れたので気を良くして、再開。

その1投目

ルアーの後ろにド茶色い魚影がチェイス。

サイズは63ぐらい笑 多分

食え!って思った瞬間ルアーが消えた。

ヨシと合わせるとしっかりとフッキング!

が、しかしそのあとすぐにロッドがピンと真っ直ぐに、、、

はい、ラインブレイクです。

スナップの結び目ですかね💦

さっき釣った後にちゃんとラインチェックしとけばよかったす。

 

ちなみに、ラインが切れてることが分からないブラウンは俺の足元の水面で魚体をくねらせ頭を振り振り。5秒くらいも笑

肢の長いランディングネットなら掬えちゃいましたね笑

 

でタイムアップ。

 

 

 

 

 

2023年の支笏湖初釣行は1本獲れたので良かったですが、

あの居つき系の茶鱒が悔やまれます。

 

 

フッキングの課題も出来たし、来週もまた頑張らなきゃな。

土曜日は次女の卒業式なので日曜日かな?頑張りまーす。

コメント

  1. 初戦で何本も掛けちゃうあたり凄いですよね〜
    太いラバーでも水の中でしっかりキープしないと尾鰭が死にました
    でもヌメリは取れにくいみたいですし…!

    • 初戦で1本釣れたから満足ちゃー満足なんだけどね、なんだかね笑
      ラバーネットでもそうなんだ?やっぱり魚の扱いが大事ってことなのかな。
      まぁヌメリだけでも重要かもしれないしね。しばらくはこれ使ってみます。

  2. 初戦で結果出すなんてサスガです!卒業式土曜日なんですね~こっちは平日なのでスルーします笑 入学式で会えるかな~笑

    • 卒業式、平日なんですね〜うらやましい!
      俺なら有給とって卒業式あとに支笏湖すね笑

      入学式は同じ会場に居るでしょうね!カズさんの奥さんに挨拶しなきゃ!

  3. 初戦で初モノさすがっす‼︎ 真っ茶ブラは悔やしいすね〜 春のデカブラ探しに行きましょ

    • 初戦で釣れただけ良いですよね笑
      まちゃブラ、めちゃくちゃ悔しかったけどそれも釣りですもんね。
      今年の春はデカイの出ますかね〜頑張りましょー!

  4. 63cm惜しかったですね。
    余り人の事は言えないのですが、ココさんも結構やらかしますよね。
    笑笑

    • ノブさん、結構じゃなくしょっちゅうやらかします笑
      自分の下手くそ具合に毎回腹立ちますからね
      魚に申し訳なくて、、、

  5. あのルアーいいよ笑

    • ホワイトが特にね笑

タイトルとURLをコピーしました