ファイヤーブラスター・スティック購入。真鍮製が魅力的な野良道具製作所の「野良ブラスター」と「野良スティック」にひとめぼれ!レザーケースも製作

キャンプギア

ファイヤーブラスター・スティック購入。真鍮製が魅力的な野良道具製作所の「野良ブラスター」と「野良スティック」にひとめぼれ!レザーケースも製作

 

 

スポンサーリンク

出会い

より充実した焚き火を楽しむために以前から火吹き棒ファイヤースターターを購入しようと思っていたんです。

どれにしようかな~と色々と物色していたある日。

悠杏さんからライン。

これ知ってる?

ココ
ココ

知らなかったです、かっこいいですね~。

めっちゃかっこいいよね。コレ欲しい!

ココ
ココ

でも、なかなか良い値段ですね~。

ってやりとりが。

その時に教えてもらったのがこちら。

【公式HP】野良道具製作所 アウトドア用品・焚き火道具の設計製作

いや~

正直ひとめぼれでしたね~

真鍮に弱いんですよね~

 

次の日にポッチってましたからね~(笑)

悠杏さん良い情報ありがとうございました<m(_ _)m>

 

 

 

真鍮製ファイヤーブラスター「野良ブラスター」

 

数日後に到着したのがコレ

ALL真鍮製の分割式火吹き棒、良い真鍮色に光り輝いています!

この輝きに自分は弱いんですよ~(笑)

正直、火吹き棒なんてウチワがあれば十分かもしれません、でも、でもですね~

欲しくなっちゃうんですよ(笑)これが。

どれにしようか迷っていた時に出会った野良ブラスター

見た瞬間にこれだ!って思いましたね~

おそらく使い込むうちに良い感じに育ってくれるんでしょう~楽しみです。

 

ちなみにこんな感じに各部分割できます。

清掃等のメンテナンス性も良さそうです。

自分は2本継ぎのものを購入したのですが、3本継ぎ仕様もあります。

2本継ぎを使ってから追加ってのもできるみたいですね。

 

 

ちょっと心配だったのが重さ。

404gでした。(メーカーさんのデーターでは約380g)

やはりというか完全に重いです。

でも大丈夫!

かっこいいから(笑)

 

詳細データー

  • 材質~真鍮
  • 長さ~2連結時は約61cm 3連結時は約90cm
  • 収納時の長さ~約33cm
  • 重さ~約380g

 

 

 

 

 

真鍮ハンドルメタルマッチ「野良スティック~竹~mini」

野良ブラスターと一緒に購入しました^^

これもひとめぼれ(笑)

ずっと欲しかったファイヤースターター

八丸さんのyoutube見てからずっとほしかったんですが、初心者の自分はチャッカマンじゃなきゃうまく火を起こせないような気がして、結局今さらながら購入(笑)

ちなみに野良スティックにはいろいろと種類があります。

ハンドル スティック径 価格
野良スティック 真鍮 極太13mm径 ¥3,800
野良スティックmini 真鍮 10mm径 ¥2,800
野良スティックTi チタン 極太13mm径 ¥5,800
野良スティックTi-mini チタン 10mm径 ¥4,800
野良スティック~竹~ 真鍮 極太13mm径 ¥4,800
野良スティック~竹~mini 真鍮 10mm径 ¥3,800

*ストライカー1点付属

自分が買ったのは「野良スティック~竹~mini」です。

試しに数回着火してみましたが、miniとはいえ直径が10mmなんでしっかりと火花をだして着火してくれました^^

早く実践で使ってみたいですね~!

ちなみにファイヤースチール部分は交換可能ですので、使い込んで風合が出てきたハンドル部分は永遠に使えます。

かなり愛着がわきそうです^^

 

 

 

 

 

レザーケース作製

残念ながらケースが付属していなかったので、最近始めたレザークラフトで作製することにしました。

緊急事態宣言で外出自粛中だったのでちょうど良かったです。

 

ちなみに、どんな形にするか?留め具は?いろいろ迷いました。

初心者なのでかなり試行錯誤ですよ・・・

とりあえず、金具系を使わない(いや使い方がわからない)こんな形にしてみました。

思ったよりうまく出来たような気がします。

レザークラフト面白いかも。ドハマりしないといいけど・・・・^^;

 

 

 

 

 

あ~

早くキャンプ行きたい!

 

 

 

でもその前に支笏湖頑張らなきゃ!

来週は行こうかな~

 

 

真鍮製品増加中

コメント

  1. またオシャレな事してますね!
    次はバークリバーのナイフかな?笑

    • 八丸さんの動画でバークリバーの紹介ありましたね笑
      流石にそこまではいかないような、そのうち行っちゃうよいな笑笑

  2. 俺キャンプしないけど欲しくなる道具たくさんあるねー。しかし趣味とは経費がかかりますなー笑

    • ほんと、金金金だね笑
      これ以上、趣味の幅は広げないようにしなきゃ
      ^^;

  3. あー おれが欲しかった物ばかりじゃないですか〜笑

    • いや〜1個もないしょ〜笑

  4. お久しぶりです。(^-^)
    キャンプ道具、どれもこれもお洒落ですね~。
    小物でも拘って買った道具は愛着湧きますよね。(笑)
    レザクラも私は最近ご無沙汰ですが、ココさんその内凄いの作りそうですね。また参考にさせて下さい。
    カリタの銅ポットは私も自宅で愛用中です。(笑)

    • お久しぶりです^_^
      小物でも拘るとやはり愛着が湧きますよね!長く使って味が出てくるとさらに愛着が増しそうですし!
      レザクラってなかなか楽しいですね!ほぉすけさんもやってましたよね!こちらこそ参考にさせて貰います!
      カリタの銅ポット良いですよね〜嫁もお気に入りで良く自宅で使ってます笑

  5. うわ~俺も欲しかったのばっかりです笑
    支笏湖は魚が可哀想なので頑張らないでください笑

    • キャンプ道具はキリないね〜
      支笏湖は頑張るよ!ユージこそ平日支笏湖連発しないでね、土日にサカナ釣れないから笑

      って欲しいのないしょ笑

  6. 買うの早すぎだから笑
    それにしても野良ブラスターはやっぱ格好良い!
    俺も近いうち買うので、レザーケース作ってね笑

    • ですよね笑
      自分でもそうそう思いましたよ。
      レザーケースすぐに作りますから!おそろにしましょ〜^_^

タイトルとURLをコピーしました