道北イトウ釣り遠征

イトウ釣り

 

前々から企画していたイトウ釣り遠征に行ってきました。

夢のメーターオーバーの今期ラストチャンス、金曜日に仕事が終わってからスタさんY氏と乗り合わせ北に向かいます。

 

 

スポンサーリンク

初日

現地に到着してから車で数時間仮眠し、早朝に悠杏さんと合流し4人で釣り開始です!

なんか最近やたら悠杏さんに会ってる気がします(笑)それだけメーターイトウに魅せられて通ってるってことですね。

 

開始4投目

開始4投目でした!

自分じゃなく、Y氏です!

Y氏はここ最近がっつり釣りにはまってベイトタックル1式・ジャケット・ランディングネット・ルアーにあれこれ・・・春にはツインパワーにロッドも買っていたはず(笑)

そんなY氏が今回4投目でいきなりヒットです。

ロッドは満月、楽しそうでしたね~。

綺麗なイトウでした!

うらやましいな~入魂おめでとうございます。

でも?

あれ?

なぜこの日のために新調したベイトタックルじゃなくスピニングタックル使ってるの!?

朝からトラブルは嫌だ~!?

入魂はお預けのようです(笑)

 

ちなみにヒットルアーは得意のラパラCDJ!どじょうやヤツメウナギがベイトになっている場合はやはり効きますね~!

 

 

その後「今が時合だね!」ってみんな真剣にロッド振ります。

 

「きた!」

ってまたY氏!

しかもまたスピニングロッド(笑)

小イトウちゃんでした。

 

次こそは自分だー!ってみんなロッドを振りまくります。

 

無・・・

 

心の中で何度も「メーター・メーター・メーター」と唱え、必死にロッド振り倒します(笑)

 

話はそれますが、

↑スタさんの14ステラ(夢屋スプール)かっこいいっすね~!

Y氏もエクスセンスDC買ったばかりだし!うらやましいなぁ~。

自分の07ステラはもう10年目(笑)そろそろNEWステラ欲しいっす^^

話を戻しますね。

 

 

しかし・・・・無です。

イトウさんは開始30分ほどで居なくなったのか口を使わなくなったのか・・・

とにかく無です(笑)

 

 

あまりにもかわいそうだから気を使ってくれたのかアメちゃんが1匹釣れましたがその後もなにもなく昼に・・・。

 

気持ちも折れたので昼飯がてら移動です。

 

 

 

ホタテ丼

 

昼は前回と同じくホタテ丼です。

魚が釣れなくブログネタがないので飯も真剣に写真撮ります(笑)

前回の方がうまく感じたなぁ~

 

その後、夕方まで爆風の中頑張りましたが・・・

 

初日は完敗です。

 

 

 

宴会

 

今回は前から企画していたのでホテルを予約。

稚内市のホテルニューチコウ

なんだっけな~「北海道クーポン」だったか「元気です北海道」だったか、とにかくクーポン券を利用してホテルを予約しました。

クーポン券のおかげで3人で7,000円でしたので、1人2,700円です!

この価格でこの部屋はすごいですよね~!

クーポン最高です(笑)

 

 

シャワー浴びてから夜の街に。

 

もう今回で3回目、自分もスタさんもお気に入りのお店「こうや」で乾杯です♪

 

釣り談義しながらのお酒は最高です!

アッというまに時間はすぎます。

 

2次会はホテルで軽く飲んで~

イトウのこと釣りのことカメラこといろいろ話ましたね~

 

明日メーター釣れたら何するって話になって、

Y氏はスピニングタックル捨てるとか、悠杏さんは○○○する、スタさんは○○○するとか、自分はなぜかフルサイズ買うって約束になって(笑)

だってこれだもん↓

以下、高感度撮影に弱い自分の古カメラでのノイズ出まくりの写真たち

 

ザラつきまくり

腕がないから道具を良くしようって安易な考え(笑)

 

ほんでもって23時ごろには就寝です、Zzzzz~

 

 

 

二日目

 

眠かったですが、頑張って早起きしポイントに到着。

昨日は朝イチだけしかイトウが釣れなかったのでちゃっちゃと準備し二日目スタート。

 

ポツポツと・・・

 

昨日よりは温度も高くガイドも凍り付くことはなかったです。

そして肝心の朝イチですが、反応はなし・・・・

昨日とは違う状況に心配になります。

 

しばらくすると悠杏さんに大物がヒットするもライントラブル解消中にハズレっやったみたいです。

その後、スタさんにも・・・

昨日とは違いポツポツと反応がある感じ。

 

そろそろ自分にもと思っていた頃でした、違和感があり合わせを入れると待望の魚からの反応が!

でも、それはメーターとは程遠い小さなイトウ。

 

しかしイトウはイトウ、目標はメーターオーバーなのですがちょっと嬉しかったりします(笑)

 

 

その後、Y氏がまたスピニングタックルでイトウGET!

 

昨日に続きイトウを釣ります!

また入魂はお預け(笑)でしたが春の遠征の時にも2本釣ってるし、ほんとイトウ釣り負けなしですごいです!

 

 

昨日とはちがいポツポツと釣れ続いているので頑張ってロッドを振りましたが、

昼になっても大型は釣れず・・・

 

 

最後にまだ入ったことがない新規ポイントに入ってみましたがダメ。

なかなか良い雰囲気でしたのでまた春にでも行ってみたいと思いましたね~。

 

ラーメン

 

いつもの麺固め・味濃いめ。

釣果に恵まれず、北の冷たい風に長時間さらされた体にしみわたりましたよ(笑)

 

 

 

まとめ

 

今年の秋は支笏湖釣行をひかえてイトウ釣りに熱心になりましたが、結局小さなイトウ2本のみ。

やはりイトウは春の方が釣りやすいと再認識しました。

来春はちょっと頑張って通ってみようと思っています。

そして来年こそはメーター!

って毎年、言ってますけどね~(笑)

 

 

来年もイトウ頑張ります。

 

スポンサーリンク

 

コメント

  1. 次も3連休ですね~
    また行っちゃうんでないですか~?(笑)
    楽しそう~美味しそう~行きたかったなぁ~

    • また連休だね〜!
      行きたいけど、流石にね〜
      来週は支笏湖頑張ったみるよ!
      来年一緒に行こうね!

  2. お疲れ様でした!
    いきなり釣っちゃうY氏には参ったね!
    開始早々だから、朝のあの独特な静けさの雰囲気が飛んだわ笑

    ほぼ食事と飲みだったけど、それでもココさんも本命釣ったし良かったね!
    俺もあのデカイの獲りたかった…獲ってたら離婚だったけど笑

    また来年だね!でも今週は大潮だからね?大潮だよ?釣れるよ?

    • お疲れ様でした!
      いや〜本当イトウ釣りの名人誕生した感がありますよね笑
      目標のメーターはダメだったけど飯も酒も美味かったし楽しい遠征だったので良かったです!
      え!え!大潮!?
      また行きたくなるーーー笑
      でも行けないので代わりにメーター釣ってあの約束を…笑

  3. ココさん、道北遠征お疲れ様でした!!
    『メーター、メーター、メーター』
    素敵なお念仏ですねぇ、魚鬼宗ですね?
    えぇ、わかりますとも(笑)
    その立派な部屋が3人で7000円ってのも素敵です( *´艸)

    • よい念仏ですよね!
      殺気がロッドからラインそしてルアーに伝わりイトウが釣れなくなりますので真似しないで下さいね笑
      なかなか良い部屋でした!クーポン券最高です^_^

  4. ココさん、スタさん、悠杏さん楽しかったよ。酒も美味かったし、キレイな部屋だったし、釣れてくれたし大満足でした。ただ、ベイトタックルがねー

    • 今回はサーモン&トラウトさんの独壇場でしたね!もうイトウ釣りの名人っす!
      ただベイトタックルでの入魂が…笑
      来年の課題ですね、また行きましょう!

  5. おつかれした!
    道北遠征はサイコーに楽しいね♪ 今回は宿も素晴らしかった グッジョブです また来春楽しみにしてるよ〜

    • お疲れ様でした!
      毎回道北遠征楽しいですね!メーター釣れなくても満足しちゃうからダメなのかな。
      あの宿とったのが今回1番の仕事だったような笑
      来春は頑張って通いましょう!


  6. ここにもホタテが(笑)
    お疲れ様でしたm(__)m
    釣りは難しいほど楽しいんです(笑)
    来年また頑張りましょう↑
    応援してますよ(^^)

    • やはりここのホタテは美味いっす!
      そうですね、支笏湖と同じくなかなか釣れないから面白いんです!でもそろそろ釣れてくれないと困るんですよ笑
      来週いや来年また頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました