オロウエン大滝キャンプ場に行って来ました!

Camp

3連休ですね~!

初日は家族でキャンプと決めていました!

 

スポンサーリンク

目的地変更

のんびりと準備して昼頃出発し、目的地の支笏湖美笛キャンプ場に着くと・・・・・

めっちゃ並んでる・・・・(^^;

美笛川の手前まで渋滞です、これはいったいどれだけ待つことになるのやら・・・。

途中でみたモーラップも混んでたし、どうするべか?

追分行く?ん~~~~

 

あ!

オロウエンにしよう!

急遽目的地変更です(笑)

 

オロウエン大滝キャンプ場

 


以前、尻別川に釣りに来た時に見たことがあったので場所もわかるしここに決めました。

この看板が目印です。

ここから少々進み右折し橋を渡ったら到着です。

キャンプ場正面

右奥

 

個人で経営しているみたいですね~

良い雰囲気のキャンプ場です。

 

 

概要

住所~北海道伊達市大滝区豊里町

料金~大人900円 子供600円

トイレ~土足厳禁

ゴミ~完全持ち帰り

焚き火~事前申請(*薪の持ち込み禁止)

*特に詳しい資料がなかったのでこれ以上は不明っす(笑)

*携帯の電波はほぼ無しです。

受付

はじめて行ったのでまず、受付が分かりません(^^;)

なんとなく橋を渡って左奥にある建物かな~?と行ってみました。

誰もいません・・・・

近くで薪割しているおじさんに声を掛けると、

「あのテーブルの上の名簿に名前記入してくれ!」って

看板犬?が出迎えてくれます^^

名前を書いて、再度おじさんに声を掛けると、薪割を中断して歩み寄ってきます。

お金

ん、一緒に先ほど記入した名簿に行って料金を計算してくれました。

どうやら大人は900円、子供は600円のようです。

てかオーナーさんだったのね(笑)

声かけるタイミングが悪かったみたいですね~。

 

設営

早速、場内を一周しテント設営場所を決めます。

キャンプ場入口付近に設営し乾杯♪

うめぇ~♪

 

その後、場内を散策。

 

トイレ&炊事場

トイレは男女各1。

土足厳禁だけあって本当にきれいです!

キャンプ場でトイレきれいだとかなりポイント高いですよね。

 

炊事場はこんな感じです。

必要最低限ですが、皆さんきれいに使っているので気持ちよく使えました。

 

オロウエン川

尻別川の支流です。

ヤマメやイワナが釣れるはずです。

ロッド持ってこなかった事を後悔しましたよ~。

 

持込薪、禁止

場内を散策しているときに見て、気づきました。

 

なんと・・・「持込薪お断り」!!!!

知らなかった(^^;)

 

自分はいつもどうりに、しっかり持ち込んでました(笑)

早速、管理人さんを探して「薪持ち込み禁止なんですね~、買います!」って申告。

管理人さん「持込薪使ってもいいよ、出入り禁止にするけど」って(^^;)

「いやいやいや~売ってください!」

「1ロット、400円ね~」って

受付時に頼んだ方はリアカーに積んで持ち運んでいましたね~。

 

 

夕食

まずは久々にスモーク。

いつ買ったか忘れっちゃったけどスモーカー持ってました(笑)

この前、悠杏さんが作ってくれたのが美味しかったので^^

酒のつまみに。

 

 

 

で、あとはいつもどうりにキャンプ羽釜で炊飯。

前回失敗したローストビーフも懲りずに挑戦。

美味そうに出来ました~♪

やっぱりキャンプ飯は美味いっすね~!

 

酒がすすむすすむ(笑)

 

 

焚き火

食後はまったりと焚き火ですね~

この日は結構寒かったのですが、薪グリルの前はほんと温かかったです。

嫁が終始占拠してましたけど。

 

その後は、携帯の電波も届かないし早々に就寝。

 

翌朝

深夜に雨が降って、朝方もちょっと雨に降られて・・・・

撤収がおっくうになりつつも、

いつもながらの朝食をしっかりと食べ。

コーヒー飲んで、

撤収準備。

 

そのうち晴れ間も。

タープに付いている水滴をタオルで拭いていると管理人さんがきて、「擦ったらせっかくの撥水性が損なわれるからやめた方がいいよ!」

「どうしても撥水がダメになったときは・・・・・・・・」

って丁寧に教えてくれました。

ほんとド素人キャンパー丸出しですね俺(笑)恥ずかしい。

 

ちょっと、とっつきずらい管理人さんだとはじめは思いましたが、なかなか良い人です。なんかまた行きたくなりました^^

 

まとめ

オロウエン大滝キャンプ場、管理人さんが個人経営している自然豊かなキャンプ場。

釣り・虫取り・キノコ採り等、大自然を楽しめ、キャンパーのマナーも良く、また行きたいと思いました!

来年もまた家族で、そして釣りソロキャンも良いかも!

 

いずれまた行こうと思います!

 

 

 

 

 

 

翌日もまたキャンプ(笑)

 

 

コメント

  1. 幼児とか放し飼い禁止って笑
    酔っ払った大人もやばいのに。

    • 子供は目を話すと怪我する恐れがあるから目を離すなってことすかね?
      それか騒ぐなってことか?
      でも確かに酔っ払いが1番ヤバイかもね笑

  2. なんか楽しそうな管理人さんだね!俺そのタイプ嫌いじゃないわ笑
    燻製は面倒だけど、毎回仕上がりが変わるから楽しいよね。

    • なかなかよいキャンプ場でしたし良き管理人さんでした!
      燻製もなかなか奥深そうですよね!次は何やろうか今から悩んでますよ笑

タイトルとURLをコピーしました