コールマン286A丸グローブ化!入手困難なフレームボトムは無理やり加工(笑)

キャンプギア

コールマン286A丸グローブ化!

入手困難なフレームボトムは無理やり加工(笑)

 

スポンサーリンク

コールマンランタン286A

いつかな?キャンプを始めた時に買ったから20年ぐらいかな?

いや、でも??覚えてないや(笑)

ん、待てよ、裏面に製造年月刻印してるんだっけ?確認

2000年か。

結婚する直前だな、そういえばかなやま湖やら芽室だっけな?キャンプいったな~

我が家には↑の二つの286Aがあります。

右の赤いのはお義父さんにもらったもの。1990年製でした。

よくよく見ると各パーツが違ったりします。

ちなみにもらった直後は加圧できなくてポンプカップ交換しグリス注入して復活しましたが、各部にサビはなかなかのものでした。

お義父さん曰く、キャンプもそうだけど氷下魚釣りに行くときに使っていたとのこと、そりゃ~錆びるわな(笑)

 

丸グローブ化

ここ数年、自分の中でキャンプ熱が高まってきてランタンも新調しようかな?と思っていた時でした。

丸グローブ化!?できるって気が付いたんです。

んで数年前から部品を集めていました。

ここまでは集めていたんです。

しかし・・・・・

どうしても入手できない部品が合って・・・・・

諦めていたんです。

でもオークション等で売っているのは知っていましたが、それに手を出すとなんか負けた気がして(笑)

だって金額が、、、、ただでさえ高いパーツが倍近い金額で取引されているんですからね(^^;)

ちなみにコールマンのパーツはここで購入可能です。

Coleman Parts Catalog | 商品一覧

キーワードに「200B」と入れると良いですよ。って↑のクリックするとすでにそうなってますけどね。

 

丸グローブ化に必要なパーツ

ネット上にたくさん情報はありますけど、一応。

 

出典:コールマンパーツカタログ

 

  1. グローブ#550
  2. 200B用ベンチレーター
  3. 200B用ベイルハンドル
  4. 200B用ヒートシールド(年式による)
  5. 200B用フレームボトム

 

1~グローブ#550

2~200B用ベンチレーター

3~200B用ベイルハンドル

こちらは比較的容易に入手可能かと思います。

 

4~200B用ヒートシールド(年式による)

古い286Aには左のヒートシールドが使われていました。

現行の286Aは右のヒートシールドのようなので購入しなきゃいけないようですね。(加工できそうですけどね)

 

5~200B用フレームボトム

これが入手困難なんです(涙)

ま~ないですから(笑)

せっかちな自分が結構辛抱強く数年待っていたのですが・・・・

無い。注文入れたら来るのかな?

今思えば、ポチって待っていれば良かったかなとも思います。

ちなみに定価は2,200円

で!!!

ヤフオクやメルカリでは3,800円で売っています!

そこで買ったらすぐに入手できます。

 

しかし・・・

自分はそこで買うのがなぜか悔しくて。

 

ブログの題名にあるとおり、強引に加工しました(笑)

 

 

フレームボトム加工

はじめに言っておきますが、おススメできない工程です。

3,800円だして買った方が早いし、待てるならコールマンへ注文して待つのが得策だと思います。(届くかどうかは不明)

見ての通りです。

木工用の刃で強引にガリガリ(何枚か刃が折れましたよ)

して、ペンチで曲げ曲げ。

そりゃ~もうガタガタです、むしろ波型にしたって子供には言い切りましたから(笑)

 

とにもかくにもパーツは揃いましたので、ここから分解しパーツ交換します。

 

 

286A分解

まずは

なぜかグローブがペトロマックス?

お義父さん割ってネットかなんかで購入したのかな?

錆がすごいことになってます・・・(港で潮浴びしたのかな?)

それでもちゃんと分解できました。(ピンぼけすいません)

分解完了。

錆がひどかったので心配しましたが、何とかバラせました。

この後、デカールも剥がしました。

左が自分がかった286Aのパーツ。右は・・・。

勿論良いパーツを使って組み上げましたよ。

後はバラした逆に組み上げるだけ。

 

 

 

問題のフレームボトムはこんな感じ↓

以外に良いかも(笑)

でも、やっぱりちゃんとしたのが欲しいのでコールマンさんへ注文してみます。(もう何年でも待てるので(笑))

 

 

完成

 

出来ました~!

どうですか?

ぱっと見は良いですよね?

でもよくよく見るとフレームボトムは酷い仕上がりです(笑)

後は200Aのデカールを貼って、レザクラでハンドルカバー作って完成。

デカールはここで購入↓

 

自分的には満足です。

してビフォーアフター

本当はバースデーランタンが欲しいのですが、これで十分満足したので大事に使います^^

 

早くキャンプ行きたい!

あ!レザーに刻印?してみましたよ。

鬼桜さん、ありがとうです^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

川に釣りにも行きましたが、、、、

デッカイ、クマさんの足跡を見つけただけで満足な釣りはできなかったです。それでも1匹だけお魚さん釣れたので嬉しかったですよ。1か月ちょっとぶりの釣果でした(笑)

 

あと!

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア(AlpenOutdoors Flagship Store) 札幌発寒店 店舗詳細 | アルペンアウトドアーズフラッグシップストア・アルペンアウトドアーズ・アルペンマウンテンズ | AlpenGroup
アルペンアウトドアーズの旗艦店、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア(AlpenOutdoors FlagshipStore) が北海道に上陸! 約1,000坪の売り場、300ブランド、商品数7万点と、道内最大級の圧倒的な品揃えで、皆様のご来店をお待ちしています。

へ、行って来ました!

欲しいものだらけで、物欲抑えるのにかなり苦労しました。

何も買わないで帰ってきたので勝利ですかね(笑)

でも欲しいものまた増えた~

これからの時期は釣りにキャンプに迷うな~

 

 

コメント

  1. こだわるねー

    • どーでも良いところなんだけね、こだわりたいのさ笑

  2. なんでも作っちゃいますね~
    そのお店なんすか?
    行ってみた~い

    • アルペンのキャンプに特化したお店。
      イオン発寒の向かいにあるよ。
      なかなか楽しかった、コルソはクルマ何台も並んでたから辞めた笑

  3. なんでも自分でカスタムしちゃう器用さがうらやましい!
    ココさんのを参考に俺も挑戦してみるかな?

    ちなみに、そんな素晴らしい店に行って、買わずに出てこれるなんて尊敬!
    石鹸の国に行って、お喋りだけして帰ってくるぐらい尊敬する笑

    • 悠杏さんも丸グローブ化挑戦してみてください!
      いや〜かなりグラグラきましたよ、テント欲しくなりました笑

      石鹸の国でお喋りのみって、悠杏さんらしい例えすね笑

  4. 丸グローブ化しましたか。ぼくもやろうかな?笑
    そこの店行ってみたい‼︎

    • スタさんも丸グローブ化是非!って興味無いくせに笑
      釣具は売ってないすよ。

タイトルとURLをコピーしました