上士幌航空公園キャンプ場に行って来ました! ついでに十勝を満喫!

Camp

上士幌航空公園キャンプ場に行って来ました! ついでに十勝を満喫!

 

お盆休みに十勝へキャンプに行って来ました、嫁は約20年ぶりの十勝・次女は初十勝です。

スポンサーリンク

キャンプ場難民

お盆のキャンプ場はどこも満員御礼ですよね^^;

しかもコロナの影響で入場規制しているキャンプ場やそもそも休業しているキャンプ場も結構あり、頭を悩ませていました。

いろいろと電話して、たまたまキャンセルが出たみたいで予約がとれたのが出発の4~5日前。場所は「グリーンステイ洞爺湖」です。

しかし前日に天気予報を見ると、雨模様・・・・

なので、急遽場所を変更し「けんぶち絵本の里家族旅行村」のフリーサイトに変更しました。この時点では道北のほうが雨が少なそうだったんですよ^^;

キャンプの帰りにあそこであれ食べてこれ買ってこようって計画していたのですが・・・・

当日の朝に予報をみて愕然。

夜に8㎜の雨って(涙)

 

なので、また急遽変更し道東方面へ。

結局、「上士幌航空公園キャンプ場」に決定したのはキャンプ当日の朝でしたね(笑)

 

 

 

久々の十勝

自分は釣りで年に数回は十勝方面へ行っているのですが、嫁は結婚当初に住んでいた頃から一度も来ていないので、ほぼ20年ぶりくらいです。

なので住んでいた時に、「あれ何で食べてなかったんだろ」ってリクエストが結構ありました(笑)

まずはキャンプ場へ着く前にちょっと早いお昼ご飯。

インデアンのカレー

自分はちょっと前に食べたけどね(笑)

 

 

そして食材の調達をしてキャンプ場へ昼頃に到着。

上士幌航空公園キャンプ場

市街地中心部から西に2kmほど離れた、音更川の隣にあるキャンプ場。フリーサイトになっていて、事前の電話予約などは必要ありませんが、8月上旬に開催されるバルーンフェスティバル期間中やお盆時期は混雑が予想されます。

概要

  • 住所~上士幌町字上士幌基線241
  • 連絡先~上士幌町役場建設課 01564-2-4297
  • 宿泊料~中学生以上500円(小学生以下は無料)日帰りは無料。車中泊は同料金
  • チェックイン・チェックアウト時間~自由
  • ペット~駐車場まで。テントサイトの芝生へは入場できません。
  • ゴミ~分別して廃棄可(日帰り客は使用できません)
  • 車両~サイトへの車の乗り入れは不可
  • 焚き火~直火禁止ですが焚き火台使用で可能
  • 発電機・花火・カラオケはすべて禁止

受付

お昼に到着したときは無人でした。

夕方に管理人さんが宿泊料の徴収兼ねて来るみたいです。キャンプサイトへはご自由に入ってくださいって趣旨の張り紙がありました。

トイレ

写真のトイレのほかに仮設のトイレが4つほどありました。

炊事場

2か所ありました。

リアカー

5~6台

ゴミ&消し炭入れ

綺麗なゴミ箱&炭入れです。

ゴミは毎日回収し清潔に管理されていましたね~

 

 

 

 

テント設営

この日は涼しかったけど、汗っかきの自分はいつもとうり汗だくになって設営(笑)

皆さんペグは何使ってます?

テントに入ってくるペグってなんか味気ないですよね~

自分はエリステ使ってますが、最近は面白いペグも売ってるみたいですね^^

HIBANAS│ヒバナス│キャンプ・BBQ用品・鉄加工
ヒバナスではキャンプ用品、BBQ用品、ネームプレートなどの鉄加工製品販売しております

 

 

 

夕食準備

テント設営後は早速、乾杯です^^

ぷは~

相変わらず美味い^^

 

 

そして、まずは薪割り

今回は嫁と娘が頑張ってくれました。

だいぶ慣れてきましたが、やっぱり太いのは無理ですね~。

 

 

そしてフェザースティック作り

見よう見まねで頑張ってました。(自分も正解知らないけど笑)

 

 

次は火起こし。

ファイヤースターターが面白いらしく、なかなか火が付かなかったのですが結構頑張りましたね(笑)

ふたりして何回も頑張って・・・・・

やっと着いた時の嫁のドヤ顔はなかなかでした(笑)

 

 

夕食

やっと調理開始。

羽釜で米を炊いてローストビーフの準備。

完成(エビも追加)

 

旨い!

あとは牛タン焼いて~

ビールに合いますね~最高♪

お酒がすすむ^^

 

 

デザートに桃

そんなこんなで、

あっという間に日が暮れてました。

 

 

焚き火タイム

 

やはり焚き火はイイですね~

ウイスキーぐびぐびです(笑)

 

 

忘れていた牡蠣をあわてて投入。

酔っぱらっていたので写真ワヤ(笑)

 

そして予報どおりの雨。

朝方まで降っていましたね・・・

それでも焚き火を見ながら、22時半ごろまで喋ってました。

 

 

 

翌朝

いつもは早く目が覚めるのですが、珍しく目が覚めたのは7時。

起きた時はまだ降っていました。

 

ちなみにちょっと二日酔いです^^;

そんなときはコーヒーじゃなく、まずはコレ。

味噌汁さいこ~♪

 

 

それから朝食の準備です(笑)

コーヒー落として、ホットサンド作って。

今回、具をあれこれ変えてみましたが、なかなか美味かったです!

タマゴにポテサラにハム&チーズ。

ずっと朝は米派でしたがこれはこれで良いかも!って思いましたよ!

 

 

その後は、のんび~り。

なんせここのキャンプ場はチェックアウトもチェックインも時間フリーですからね^^

 

10時過ぎには雨はやんでくれました。

 

 

11時過ぎに撤収完了でした。

 

 

 

十勝満喫

いつもはすぐに自宅へ帰りますが、せっかく十勝まで来たのでいろいろと寄り道。

まずは近くのジェラード屋さん。

うまかった~

 

上士幌道の駅

つい最近出来たみたいですね~

すごい綺麗な施設でした。

十勝川温泉

それこそ20年ぶりに行きましたね~

写真撮り忘れましたが、ホテル大平原の日帰り入浴。

 

ぶたどん

嫁は帯広に住んでいる頃に「ぱんちょう」のぶたどんを食べたことがなかったみたいで、行って来ましたが・・・・

まさかの休日(涙)

 

なので別の店舗へ。

おなか一杯!

旨かったです!

 

 

 

 

結局自宅に着いたのが19時過ぎでした。

十勝満喫しました。

 

後始末

翌朝は早朝からテント干し

あっという間に乾きましたね~

そしてペグも洗って綺麗に。

 

まとめ

久々に十勝に行って来ました!

やはり何を食べても美味い!!!

 

上士幌航空公園キャンプ場はチェックインもチェックアウトの時間も、どちらもフリーでのんびりできます。

次回はロッドを持って近くの河川に釣りキャンに行こうかな~!?

 

 

 

 

コメント

  1. こめごごー無いですね笑
    そこのキャンプ場良さそうですね~
    今度僕も連れてってください

    • こめにごーだったさ笑
      釣りキャンに良いかもね!
      今度、おばんですキャンプやるべー

  2. やっとファミキャン?笑
    新幕もあるし、秋のキャンプが楽しみになるね!

    うちは来月、剣淵に行ってくるよ~!

    • やっとです。
      そしてもう今年はファミキャン終わりです笑
      来月ですか〜いいなぁ〜

  3. 何処の家庭でも嫁のドヤ顔は面白いよね、
    いじるとキレるけど

    • 恐れ多くてイジれないわ笑

タイトルとURLをコピーしました