朱鞠内湖のイトウ釣りに初挑戦してきました!

イトウ釣り

道北のイトウ釣りには何度も行っていますがなぜか朱鞠内湖はいまだ未体験でした。

今回は自分が初めて行った朱鞠内湖のイトウ釣りの記事となります。朱鞠内湖はほんと初心者ですので釣りに対する内容はあてにならないかもしれませんけどあしからず(笑)

北海道雨竜郡幌加内町ですね、幌加内町と言えば「そば」「極寒」「イトウ」「ワカサギ」ってイメージですね。(自分の頭の中ではですけど^^;)

もう何年も前からイトウ釣りにハマっていたので仲間に誘われることは多々あったのですが、なぜかタイミングが合わずいまだに行ったことがありませんでした。

今回良いタイミングでお誘いいただき初釣行です。

いや後から考えると朱鞠内湖での飲み会へのお誘いだったのかもしれません(笑)

 

 

スポンサーリンク

初日

出航準備

10/19深夜に仲間6人で出発し朱鞠内湖に到着したのは10/20の午前3時。

ひと眠りして5時に起床しつりけんくんで遊漁料を支払います

大人1,100円、小中学生は550円のようです。

詳しくは公式ウェブサイトにてご確認ください。

北海道 朱鞠内湖 公式ウェブサイト|Lake Shumarinai
そこには、限られた人しかいけない。幻の魚が棲む[北海道・朱鞠内湖]公式ウェブサイト

つりけんくん↓(なぜか写真が横になりますがめんどいのでそのまま(笑))

して、さっそく準備です。

朱鞠内湖での釣りは3パターンあるようです。

  1. 徒歩でポイントへ向かっての釣り
  2. 渡船でポイントに渡してもらっての釣り
  3. 自分のカヌーを持ち込んで思い思いのポイントへ行く釣り

今回は朱鞠に何度も通っている仲間との釣行、6人でカヌーを3艘持ち込み2人組でイトウを狙います。

ちなみに渡船はもう出航してるのにみんなダベりながらのんびり準備(笑)

あいかわらずゆる~くスタートです。

 

 

最高のロケーション

よく朱鞠内湖は「日本じゃないみたい!」とか「北欧みたい!」とか聞いていましたが、本当にそう思いました!

開始早々に雨が降りましたが、その後は風もなく風景を楽しみめしたよ(笑)

もうちょっと早かったら紅葉が最高だったとのことです。

 

ただですね・・・・

べた凪で魚っ気なし。

 

 

 

そのまま昼になってもべた凪なので、みんなで湖畔で昼飯のカップラーメンです!

やっぱり湖畔でのカップめんは美味し♪

 

風が吹く

昼飯食べてちょっとすると~!

待望の波風が♪

めちゃくちゃ釣れそうじゃないですか~?

湖での釣りは状況変化がキーポイントですからね!午前中とは違い真剣にロッドを振っていると~~~

 

クンクン!?

 

きたーーーーーー!

朱鞠内湖初フィッシュ!

って10cmぐらいのウグイ(笑)

ほんと、どこにでも居るね君は~(写真は割愛)

 

その後、何もなく15時。

結局この日のイトウはKさんの1本のみ(さすがです)

これから夕マズメ!だ・け・ど・釣りは終了なんです、マズメですよ!なのに~!終了(笑)

 

この後が今回のメインイベントですからね。

今日の宿舎に移って準備です。

 

 

 

酒盛り

釣りとは違いみんなめちゃくちゃ準備早い(笑)

炭起こして、椅子やらなんやら・・・・

 

速攻ビールで乾杯!

がっつり買い込んできました(笑)

そしてBBQ!

恒例、Sちゃんの鹿肉に行者ニンニク。

Kさんが三日前から仕込んで持ってきてくれた豚汁(プッ)

Kさんのトバ!

あとはトライヤルで仕入れた肉(笑)

朱鞠内湖のベテランさんと達人さんもゲストに来てくれてかなり盛り上がりました!

 

暗くなってからはログキャビン内で、美味い日本酒!

スノピの久保田に本格焼酎の佐藤に秋田から持ってきた、まんさくの花超限定。

どれもうまかった~^^ (佐藤は飲んだ記憶がないケド)

盛り上がりすぎて、ここに貼れない写真多数(笑)

あ~笑いました^^

みんな良い笑顔でした。

 

 

あ、話はちょっと戻りますが使い終わったロッドみんなそのままだったので並べてみましたがワヤですね。

総額100万はいくしょ~って。

滅多にカブらないカスケットのロッドがずらり。

俺のどれよ~って(笑)

 

 

二日目

好反応

して二日目。

かなり飲んだのに5時にはみんな起床していました。

釣り開始したのは6時半ごろですかね。

この日の朝はめちゃめちゃガスってました。

でもそれはそれで幻想的な景色♪

やっぱり朱鞠内湖ロケーション最高。

開始早々に自分にアタリがあるのノラず。今日はなんとなく魚っ気あるかもと思っていると~「グン!」ってサクラ~!

朱鞠内湖初トラウトです。(写真はなし)

昨日は何もなかったのにこの時間で2回の反応。これはイトウの期待できるかもって思っていると~!

近くにいたKさんがイトウGET!

サイズ関係なくイトウはやはりうれしいですね!おめでとうございます!

その後、自分もイトウめざし頑張るもしばら~く反応なし。

やはりそんなに甘くない!

今日もやばいかも・・・・と思っていた頃でした!

 

 

朱鞠内湖初イトウ

Kさんが「この辺はイトウが着くのさ~・このルアーがいいね~」

ってアドバイスを受けた2投目でした!!!

「グングン!」ってアタリ!

からの首振り!

イトウだ!!

やっと、やっと、きました~~~~!

サイズは関係ありません!初の朱鞠イトウです!

めちゃくちゃうれしかった^^

やはりイトウ大好きって再確認しました。

 

 

 

ちなみにさすが朱鞠内湖のベテランKさん、この日はイトウを3本も釣ってましたよ!

自分はと言うとアドロワでサクラを追加。

朱鞠内湖の釣りを堪能しました!

 

その後、昼過ぎに釣りは終了。

朱鞠内湖の釣りもロケーションも酒盛りもほんと楽しかった^^

 

 

 

レークハウスしゅまりない

帰りにレークハウスしゅまりないに立ち寄りました。

なかなか良い雰囲気でした、次回はここでご飯食べたいですね~。

家族へのお土産は「サクッとぽろっとワカサギ」と「北村のそば」

そばはまだ食べてませんが、このワカサギ美味い!

作り方教えてほしいくらいです(笑)

 

幌加内そば

最後に「そば処 霧立亭」でおおもり食べて帰路につきました。

正直、そばは語れるほど食べていませんが、美味かった~

せっかく幌加内に行ったんだからやはり締めは蕎麦ですね!

 

さいごに

行こう行こうと思っていたもののなかなか行けなかった朱鞠内湖。

最高のロケーションにイトウ、そして朱鞠内湖を本当に愛する人たち。

今回初めて行ったにも関わらず本当に朱鞠内湖のことをいろいろ教えてくれた方々のおかげで大好きになりました!

 

また絶対に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 酒に蕎麦に美味しそうですね~♪
    大成功ですね~

    • ユージさん、こんばんは。
      蕎麦も酒もイトウもどれも良かったよ!
      ユージも来年はイトウ遠征行けるといいね!

  2. 行ってみたい。釣ってみたい。美味い酒飲みたい。

    • ベイトタックル初心者さんって(笑)
      行くよ!釣るよ!
      そして祝杯しましょ!

  3. あのスローな雰囲気はクセになっちゃいますよね!今度みんなで行きましょうね♪

    • すたさんが言ってたことがわかりましたよ~!良い雰囲気ロケーションでした。
      今度行きましょうね!よろしくです^^

タイトルとURLをコピーしました