支笏湖美笛キャンプ場 ソロ釣りキャンプ

支笏湖 Lure Fishing

支笏湖美笛キャンプ場 ソロ釣りキャンプ

 

釣りもしたいしキャンプもしたい!

ってことで、支笏湖にセミルアーフィッシング&ソロキャンプに行って来ました。

 

スポンサーリンク

渋滞

もともと大人気の美笛キャンプ場。

今はキャンプ場が閉まっていたり、予約しなきゃいけなかったり、入場制限あったり、、、、

早めにいかないと駄目だとは思っていました。

で~

頑張ってキャンプ場オープン時間の7時ちょっと前に到着!

でも・・・・

 

これですよ(笑)

入れるの?これ?

不安になりますよ~(なんの情報も連絡もないまま待つのって辛いっす)

 

しかし今さらどうにもできなく待つことにしました。

途中で4~5台後ろに同じくノースさんが並んでいたのに気付き、そこからはしゃべりながらであっという間に3時間20分(笑)

いや、やっとの3時間20分かな。

 

 

場所確保&テント設営

入場待ちはすごい渋滞でしたが、場内はそれほどでもないです。

(しっかりと入場制限してくれているみたいでした。)

 

んで、目的の湖畔に無事テント設営。

今年もソロキャンは去年買ったテンマクの炎幕DXEVOです。

なんかもう廃盤になったみたいですね(笑)

ちょっと寂しい気がします。

 

ソロにはぴったりのサイズ感だし、値段も手頃。

でも炎幕DXにしたら良かったな~って今さら思います。

なんでって?フルクローズして寝るとやっぱりTC生地じゃない部分は結露するんです、して狭いからその結露が体について濡れちゃうんですよ・・・TCでも同じかな?知らんケド(笑)(訳わからんですよねスイマセン・・・)

 

 

まぁ~自分はそれでも満足しているのでこれからもこのテントでソロ釣りキャンしまくります!

最高のキャンプ日和♪

今すぐにでもビールを飲みたい衝動をこらえ釣りの準備。

出発!

 

 

 

釣り開始!

めっちゃセミ鳴いてます!

も~今にも出そうな雰囲気。

セミルアーの釣りをするにはちょうど良い波風。

「ガポンッ!」「バシャッ!」って今にも出そう!

 

しかし~

ダメっすね~

 

1度セミルアー見に来たけどUターン。

本命らしき反応はそれっきりでした・・・・・

結局クラウンまで行きました。

もう支笏湖の春の釣りは終了します、これからは渓流ですね!

 

ちなみにニナルからクラウンまでの間にアングラー5人。密です(笑)

 

 

 

土砂降りの中で準備

かなり汗をかいたので、シャワーを浴びに行きました。

美笛キャンプ場は10分100円でシャワーが使えます。

汗を流しすっきりして出ると!

雨!?!?

急いで帰り出していたキャンプ道具を狭いテントの中に(笑)

どうせ通り雨だろうと思いましたが結構降りましたね^^;

待ってもすぐには止みそうにはない雰囲気。

なので狭い中、夕食の準備開始です。

ビール飲みかったしね^^

まずはツブを煮付けましたよ。

旨い!

ちなみに嫁にライン送ったら、「岩みたいって」(笑)

 

そんなこんなしてたら雨がやんで~

綺麗なニジが!

 

夕食準備

すっかり天候が回復したので夕食の準備開始です。

 

今年は自分的には結構頑張ってタケノコとりました。

そしてはじめて水煮にも挑戦。うまく出来ました^^

先ほどのツブの煮汁を出汁にしてタケノコの炊き込みご飯をメスティンで。

後は適当に野菜。

なまら、うめ~!っす!!!

メスティン半年ぐらい前に買ったけど、コレほんとうまく炊けますね~

ソロには最適なサイズです!

 

 

焚き火

まずは薪割。

ちなみに去年からなかなか割れない固い薪ばかり残ってます。

今回は頑張って割りましたよ~

ホームセンターの薪、頑丈すぎるの混じってますね(笑)

 

して、今回はファイヤースタータで着火。

思ったより簡単に着きました!

フェザースティックうまく作れるようになりたい(笑)

最高の時間です♪

ウイスキーがすすみます。

 

 

あ、酔った勢いでもう1品

うめ~

 

 

 

 

して11時半に就寝。

Zzzzz~

 

 

翌朝

「ゴー!」

って音で目が覚めらたまだAM3時。

ヒメマスつりのボートがたくさん出ているようです。

してまた眠る。

 

 

したっけ今度は、、、、

「ミーン!」「ジジジジー!」

って

 

時計を見ると4時45分

 

は!?セミってこんなに早く鳴くの(笑)

 

良い天気でしたからね、セミの気持ちもわかります。

 

眠い目をこすり朝の一杯。

今回はコーヒーじゃなくお吸い物(笑)

して、朝食はいつものコレ。

がっつり食べました。

 

 

 

 

撤収

その後、まったりしてちょっと寝て・・・

ノースさんとお話して・・・・

 

撤収の準備。

 

サップ?でしたっけ、気持ち良さそう^_^

まとめ

釣果はなかったけど、支笏湖の釣り&キャンプ満喫しました!

欲を言えばセミで1本捕りたかったけど。

 

 

さぁ~次はどこに行こうかな?

ニジ?ヤマメ?

楽しみなシーズンですね。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ソロ釣りキャンいいね!
    キャンプ場に向かうのに、そんな渋滞になるんだね!こっちじゃ考えられない事だよ笑
    ところで何故、雨が降ったかわかる?

    ちょうど俺とラインしてたからだよ笑

    • こんな渋滞はこっちでも考えられないですよ
      毎回こんなんなら、もう行かないですね^^;

      そっか(笑)
      LINEしてもこうなるのか(笑)流石は雨男!

  2. ソロなんて寂しくて帰りたくなりそうです笑
    なんで雨降ったかわかります?
    ちょうど俺とラインしてたからですよ笑
    てか、3時間待ちって待ち時間で高速乗って函館着きますよ笑

    あっ、おばんです

    • おばんです!
      寂しがりやのユウジなら無理だろうね(笑)
      あれ?そっちも雨男だっけな?笑
      並んでる最中、別のキャンプ場にしようと何度思ったことか…でも蝉でラスト1本取りたかったから粘ったさ。

  3. お疲れ様でした^^
    いやぁ~並びましたねぇ~
    並んでるときも知り合いが居ると長く感じなくてイイですね^^
    雨にもやられました…
    ココさん美味しそうなのたくさん作ってますねぇ~
    つまみ食いしに行けばよかった(笑)
    ソロキャンにハマりましたね?
    またお会いした時はヨロシクです!

    • 並んでる最中に釣りにキャンプにお疲れ様でした。
      あの土砂降りの中、帰ってきたのはビックリしましたよ笑

      すっこりソロキャンプにハマったのでまたよろしくお願いします!

  4. ビール飲んでうまいもん食って寝る。うらやましー。

    • 1番肝心な釣果がないんすよ…^^;
      でもキャンプは最高!

  5. キャンプ場もやっとオープンしたんですね^^;
    美笛キャンプ場ロケーションが良くて良いんですけどね!
    予約制にして欲しいですよね^^;

    • あれだけ混んだらほんと、予約制にしないと…
      この日はかなりの人が帰ったり場所変えしたと思いますよ^^;

タイトルとURLをコピーしました