道北イトウ遠征

イトウ釣り

ブログ更新遅くなりました…

先週の3連休に帰省がてらイトウ釣りに行って来ました♪

スポンサーリンク

11月2日

朝8時に自宅を出発し実家に帰省。

そしてすぐに川へ向かう(笑)

釣り場に着いたのは15時過ぎ。

とりあえず前回の釣行で気になったルアーを投げる。

そしたらいきなり!ピックアップ寸前に「ガボッ!」と!

いきなりすぎて本当にびっくりしましたが残念ながらフッキングせず・・・

イトウさんは捕食が下手です~(涙)

期待感はありましたがその後は何もなく16時に終了。

小1時間ほどの釣行でしたが魚の気配は感じられたのでOKです!

 

その後は嫁の実家に戻って酒盛り^^

 

11月3日

この日は早起きして悠杏さんと待ち合わせをして一緒にロッドを降り始める。

まぁ~まぁ~風は強いが自分的にはまだ良い方。

相変わらず自分が行くと荒れるんです(笑)

 

朝いちは何もなく時間が過ぎる・・・・

ベイトが動き出しそろそろか~って時に隣のフライマンさんがイトウGET!

太くてきれいなイトウでした!

この1本を見てやる気UP!

 

でも~しかし~なんで~え~

何もなし!

 

9時頃、悠杏さんは帰宅。

自分はポイントを移動し再度2時間ほど頑張ってみたが全くの無。

本命はおろか外道も釣れず・・・・

「今日は釣れるまでロッドを振り続けるぞ!」と意気込んでいたのですが、

睡魔に襲われ車中で2時間ほど爆睡(笑)

 

 

夕まずめ

 

再度早朝のポイントに戻りますがまたしてもイトウの気配はなし・・・・

ここらで今回の遠征はまたしてもボウズかなも~と覚悟をしました。

何故釣れないのか?魚がいないのか?スレているのか?腕がないのか?自問自答を繰り返しながらキャスティングを続けます。フライのほうが釣れている気がしてフライもやってみなきゃだめなのかな~とか考え始めましたよ(笑)

SNS上で皆さんの釣果をみて羨ましくそして簡単に釣れているように見えますが、実際はそうではない、これがイトウ釣りなんだと思います。

そんなことを考えながらルアーをキャストしていた時でした・・・・

 

 

 

 

 

「ガボッ!」

MP145に出たんです!トップでガッポリと!

めちゃめちゃ興奮しました!

手ごたえ的にはまずまずサイズ、もう心臓バクバクです。

しかし姿を確認して80くらいとわかると落ち着きを取り戻しました。

前回ものすごいモンスターを見ているだけに80でも小さく見えます。

焦らずやり取りをして無事ランディング。

 

1人でランディング&撮影でしたので、ろくな写真が撮れませんでした^^;

サイズは大体80cm(もっとあったかもしれないしなかったかもしれませんケド)

 

目標のメーターオーバーには及ばないものの、この1本は嬉しかったです。

MP145も自分の大きな武器になりそうです!

 

 

とりあえず1本とれて一安心。

写真撮影も終わりランディングネットの、水を切ろうとブンブンと振り回した時でした!

バキッ!

ん?

あ!!!

やっちゃいました^^;

また作るか修理だな〜

いや、思い切って新調しちゃおうかな!?

 

で、この日は終了です。

 

11月4日

最終日です。

この日は朝マズメのみの勝負!

時折小雨が降る中、悠杏さんと頑張ります!

しばらくすると近くのフライマンさんが80オーバーを釣り上げます!

そろそろか地合いかと思い頑張るも…

何もなく8時過ぎタイムアップにて終了。

 

 

まとめ

初日と最終日は短時間でしたが、3日間頑張りました。

結果は1本。

 

まだまだ満足できません!

なので、また北上します(笑)

 

 

 

 

コメント

  1. ココさん、道北遠征お疲れ様でした!!
    そしておめでとうございます(^o^)
    staさんからも話をお聞きしましたが、
    一度そちらへも行ってみたいですねー!!
    あっ!ネット新調されるんでしたら、
    ついでに私のもお願いします(^_^;)

    • 何とか1本とれて良かったのですが、目標のサイズはいったい何時になれば…
      こちらもなかなか良いですよ!是非チャレンジしてみて下さい。
      ネットは…すいません、まずはヤマメネット仕上げます^^;

  2. ほんとフライの人が釣れてるとフライやりたくなるよね でもやったらやったでなかなか釣れないんだろうね(笑)
    あ〜 また行きたい‼︎

    • 特に秋はフライの方が良さそうですよね。でもたしかに結局は釣れなそう笑
      また行きたいですね〜

  3. フライ始める?

    • いや、やめよ。
      また金掛かるし^^;

  4. お疲れ様でした!
    おめでとう!1本とったのは流石だね。
    それにしても、今秋は厳しい状況が続いてるね。
    俺もそろそろ良いやつ釣りたいわ〜。

    • 年々厳しくなってきている気がして不安です。
      とりあえず1本とれて良かった方なのかなと思いますが、やはり納得出来ません。
      悠杏さんが良いの釣ったら泣きのもう1回あるかも笑

タイトルとURLをコピーしました