スタンレー ウォータージャグをカスタム!コックとグリップを交換してみた。

キャンプギア

 

キャンプでいつも大活躍のスタンレーウォータージャグ。

ちょっとづつカスタムしているのでご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

スタンレーウォータージャグ

 

STANLEYは1913年、アメリカで生まれたサーマルウェアブランド。

創業100年を越えたスタンレー商品は、孫の代まで使えるといわれ今もなお変わらぬデザインで世界中の人々に愛され続けています。

 

 

出典:Amazon

 

アウトドア、スポーツで活躍する3.5Lと7.5Lの2サイズ展開。

カラーはグリーン(2019年にホワイトも追加発売

(写真のサイズは3.8Lとなります)

保冷フォーム入りで、氷を多く入れるとより高い保冷力が保てます。注ぎ口も大きくスピーディーに注げ、内側にアイスキャッチも付いているので氷も詰まりづらい。

頑丈なハンドルを装備しフタにはパッキン・空気弁・留め金が付いて運搬時にも安心。

 

自分は何よりスタンレーらしく武骨でカッコいい雰囲気が気に入り、去年購入^^

どちらのサイズを購入するか悩みましたが、3.8Lにしました。大きい方でもよかったかなと思うことがたまにありますが、ソロにも使えそうだし今では満足しています。

 

  • 3.8L

 

  • 7.5L

 

 

ただ・・・

水を注ぐ時に片手を常に添えていなければいけないのがちょっと・・・

 

両手を使いたいときってちょいちょいあるんですよね~

 

 

 

 

コック(蛇口)交換

なのでコック交換です!

やり方はちょっと調べればたくさん出てきますね~

これ↓純正のコック。

 

これを取外して注文していたコック↓を取り付けます。

 

 

取付は簡単。

ジャグを挟んでナットを締めて固定。

こんな感じに取付完了。

しかし・・・・

コックの下の穴が気になりますね。

なので、先人の方々の知恵を借りてかっこよく仕上げます。

ホームセンターでこれ↓買って。

加工します。

本当はステンレスのほうが良いのでしょうが加工が辛いだろうと思い、アルミで(笑)

ぴったりですね♪

そしてコックを取付。

良い感じに仕上がりました。

これで両手がフリーになる!家族も喜んでましたよ。

 

 

グリップ交換

そろそろコック交換しようと思いコックを注文していた時でした。

何気にみたインスタでカッコいいスタンレーのウォータージャグを見てしまいました。カラーも変更していたのですが、ウッドで作られたグリップが特にカッコいい♪

ヤバい、欲しい!

ん!いや!作れるかも!?

 

ってなことで、ハンドメイドに挑戦(笑)

まずはハンドルを取外し。

ビス2本で固定されています。

 

そしてグリップ材を削り出し。

贅沢にも花梨瘤杢を使いました!(ランディングネットの端材です。)

そして取付!

完璧^^

 

オイルフィニッシュ独特の手触りと持ちやすさに大満足。

(真似してすいません・・・・)

 

 

 

 

 

コック・グリップ交換カスタム完成

そして!

完成です!!

自分で手を加えてさらに愛着が湧いて来ました。

カスタムして良かった^^

 

 

 

もうこれで完璧だと思っていたんです。

ですが・・・

 

 

専用台がほしいな~

そう、専用台が欲しいと思ったんです。

キャンプに行った際にジャグはフィールドラックの上だったり、焚き火テーブルの上だったり・・・

なんかしっくりこなかったんです。

 

 

そこでいろいろと模索していたんです。

ある日、娘がDIYして小型のテーブルを作っていたのを見て遂にヒラめきました(笑)

その脚に使ってるワイヤーは何よ!?どこで買ったの!?

100均のプランタースタンドでした。

これだ!!

これにうまく乗っけられれば良さそうと思ったのですが、そううまくは行きませんよね^^;

サイズ的にはちょうど良さげなのですが、この↓でっぱりが邪魔。

なので削っちゃいました!

これでうまくハマれば・・・・

お!いい感じ!

ほんとちょとだけですがハマってくれました!

自分としては大満足!

グラグラしそうと家族にも言われましたが思ったよりしっかりしています。(でも真似して倒れたとか、傷着いたとか言っても保証はしませんからね~笑)

でもやはり不安なので今後、検証していきます。

 

ちなみに!

この専用台、反対にするとジャグがすっぽり収まります

車に積み込む際にかさばらなくて最高なんです♪

 

これで、スタンレーのウォータージャグはかなり使いやすくカッコよくなったと思います。

 

 

 

まとめ

 

スタンレーのウォータージャグはコック交換して使い勝手が大幅に改善!おまけにグリップも一緒にカスタムするとよりカッコよくなる!

ジャグの置台は100均のプランタースタンドを流用。

今までこれが出来なかったんですよ~

より使い勝手がよくなったジャグが早く使いたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. またお洒落な事やってますね!
    セリアのプランタースタンド
    自分は手巻きワカサギの
    ロッドスタンドにしてます笑

    • なんやかんや手をかけるのが好きなんですよ^ ^
      100均は宝の山だと思います。
      工夫次第で何にでも使えますね!

  2. すげーいい感じじゃないですか~♪
    真似します笑

    • 真似して〜!
      ってジャグ持ってたっけ?笑

  3. 欲しい〜
    だんだんソロキャンプの道具への購買意欲が強くなってきた。
    責任取ってください笑

    • いやいや、責任なんてとれねーすよ!
      てか、まだまだ釣り道具増えそうだし笑

  4. 俺もグリップを変えようか悩み中!
    前に山で拾った鹿の角があるから、それで作ろうと思うんだけど強度が弱いと思う?
    水を満タンにしたら、結構な重さになるから折れちゃうよね…。

    • 鹿角グリップなんてカッコイイっすね!
      たしかに7.5Lなら強度も必要でしょうね〜
      でも工夫したら出来そう!
      期待してます笑!

タイトルとURLをコピーしました