初の雪中キャンプ!ファミリーパーク追分オートキャンプ場

Camp

初の雪中キャンプ!アラジンブルーフレームヒーターでマイナス10℃の北海道冬キャンプは乗り切れるのか?

 

初の雪中キャンプに行って来ました!しかしまだ12月だというのに寒波到来でマイナス10℃近い予報。

家族は大丈夫って心配顔・・・正直、自分でも大丈夫かな?って不安な思いで出発しました~(笑)

スポンサーリンク

ファミリーパーク追分オートキャンプ場

近くなんですけど、はじめてでしたね~

テント設営

12時半ごろに到着、まずはテント設営。

ちょっと傾斜があるけどここに決めました。

まずは雪かき。

ワカサギ釣りで使っているスコップが役にたちました!

 

 

設営中に「おばんで~す」って声を掛けてくれたのは、NさんとHKさん。

お友達も後から合流して3人で冬キャンプを楽しむようです^^

後でお邪魔するね~と挨拶して、まずはテント設営完了させます。

地面が固くてペグがなかなか刺さらなかったけど、エリステとアルティメットハンマーなので大丈夫でした。やはり装備は重要ですね・・・・。

設営準備が終わって一息ついたので~

 

お邪魔します。

さっそくお邪魔しま~す、ってN&HKさんのところへ。

サーカスTCDXですね~

いいな~やっぱりサーカスはかっこいいです!

そしてコレ↓

か~

いい!

今日、はじめて使うようで、ピカピカでしたね~

ほしい~!!

そしてSolo Stoveも~

どれもこれもほしいキャンプギアばっかりでしたね~

 

薪ストに火が入ったらまた来るね!

といって温泉へ。

 

 

温泉

ちょっとお邪魔した後は追分駅の横の「ぬくもりの湯」へ

キャンプ場で入場券を購入すると普段500円が400円になりますよ!

勢いの強いシャワーを浴びて、サウナ入って、露天風呂入ってきました。

日中でもマイナス温度帯なので、久々にタオルをぐるぐる!

中村~(笑)

 

アラジンブルーフレームヒーター

テントに戻ってきたら外気温は-9.3℃・テント内も-3.9℃(^^;)

早速、アラジンブルーフレームヒータに火を入れます。

エコファンも~

前回、1か月ほど前に友人3人で行った時は同じ石油ストーブでもアラジンの熱量は低く感じました。

なので本当に心配・・・。

でも今回乗切れれば今後も大丈夫って証かなと。

何より薪ストーブを買わなくてよくなりますからね(笑)いや欲しいけど、いや欲しい。

 

 

夕食

さて、夕食の準備です。

いやその前に乾杯!

いくら寒くてもビールはうまいから不思議。

飲みながら準備

自分の好きなものだけ入れました(笑)俺の海鮮鍋です。

本当はカニも入れたかったけど予算オーバーなので(^^;)

 

肝心の味付けは~

我が秋田が誇る「しょっつる」!

これが、うめんだ~

って、この歳になって初めてしょっつるの美味さ分かったけどね(笑)

 

 

して、旨くて鍋の出来上がりの写真撮り忘れ・・・・

 

 

その頃になるとテントの中は~

8℃、外より16℃温かい。

うん、大丈夫かも。

 

この辺でビール4本飲み干して、レモンサワー片手に~

 

 

おばんで~す

またお邪魔しました(笑)

かっこいいし、めちゃくちゃあったかい!

やっぱりほしい!

正直、いま、グラグラしてます。でもでも~・・・・・

我慢ですね・・・4年後だな(笑)

 

薪スト見に来たんだけど、美味しい料理もご馳走になりました。

  • 新沼商店の油揚げ炒め

  • エビ・タコ・パプリカのガーリックソテー(だっけな)

おまけに黒霧島も3杯ぐらい頂いて、すっかり長居しちゃいました・・・

 

なんかすいませんでしたね~

どれも美味かったです!

今度会ったときは、自分がご馳走します。

 

 

深夜の焚き火

さてテントに戻ってからは、焚き火です。

こんなに寒いのにです(笑)

やはり焚き火は良いですね~

雪の中の焚き火は初めてでしたが良かったです!

 

して、テントに戻ると。

外も寒いけど、中も温まっています。

この辺で、大丈夫だと確信しましたね~

アラジンブルーフレームでも―10℃程度の北海道冬キャンプなら大丈夫です。(人によって感じ方は違うだろうけど、ちゃんと着込んでいれば問題ないと思います)

 

その後、酔っぱらったのかちょっと小腹が減ったので買ってきていたピザをストーブで温めて食べる。

うまい。

しかしキャンプ来たらなんでも美味い。

この198円の冷凍ピザが高級ピザに感じるくらいですからね~(笑)

 

これで心もお腹も満足したので、就寝。

翌朝

6時半に起床。

雪が積もっていましたね~

ちなみに前回の反省を踏まえ、偽ナンガの寝袋2枚重ね+毛布+ベンチコート(サッカーやってた頃の)+しっかり着込む+カイロで寝ました。

おかげで全く目が覚めませんでしたね~

 

いやウソ。

一度、こいつ↓が誤作動して飛び起きました(笑)

ストーブ消して寝たのに・・・・

何時間も経ってたのに・・・・

ちゃんとベンチレーターも開けてたのに・・・・

5時に「なんちゃらかんちゃら、オープン・ザ・ドア!」って

なんでやねん(怒)

電池抜いてまた即寝でした~ね~

 

それ以外は快適に寝れましたよ。

 

起きてすぐの気温

さぶ~

でもまぁストーブ付けたらすぐに温まりますけどね。

 

して朝食はいつのもコレ

美味しく頂きました。

 

 

 

 

まとめ

はじめての雪中キャンプ。

マイナス温度で不安だらけでしたけど、アラジンブルーフレームヒーターでも乗り切れました。

ちょっと足元さむいですケド(笑)それでも自分は大丈夫と感じました。

ただ、テントの大きさも関係してくるし、人それぞれ感じる快適温度は違うと思いますのでその辺はご勘弁ください。

でも出来ることなら薪ストーブあれば安心ですね~。

 

 

さて、次はワカサギかキャンプか迷います~

 

 

 

コメント

  1. かぁ~カッコいい~そのタオル笑
    てか、食べ過ぎですよ笑
    今度冬キャンお邪魔しますね

    • 2019年バージョンだったかな?
      カッコイイしょ笑
      キャンプ飯うまくてさ、ついつい食べちゃうのさ!待ってるよー

  2. 油揚げうまそー
    寒そー
    そこのキャンプ場にうちの会社の人もやってたはず。

    • 油揚げうまかったよ!
      みたいだね〜後から聞いた、4人来てたってね。
      まったく気が付かなかったさ笑

タイトルとURLをコピーしました