きのこの里 あいべつオートキャンプ場に行って来ました。

Camp

お盆休み真っ最中ですね~。

8/10~11で愛別町にあるキャンプ場に行って来ました!

スポンサーリンク

きのこの里あいべつオートキャンプ場

愛別町にある石狩川の横に位置するオートキャンプ場、今回は釣り仲間の悠杏さんファミリーと一緒にキャンプしてきました^^

概要

  •  住所:北海道上川郡愛別町字愛山131番地
  • チェックイン/チェックアウト 13:00~19:00/7:00~11:00
  • コインランドリー 24時間 (洗濯機200円 乾燥機300円)
  • シャワー 7:00~22:00 (予約制 1人15分200円)
  • 売店 8:00~21:00
  • ペット 入場許可制
  • 花火 フリーサイト池周辺で手持ち花火のみ可
  • 遊水路ニジマス釣り 8:00~18:00 (1時間1人500円:5匹まで持ち帰り可)
  • ゴミ 無料
  • 料金
キャンピングカーサイト(電源30A2口・給水栓・汚水排水口) 6サイト 4,000円
スタンダードカーサイト(電源15A2口) 27サイト 3,000円
フリーテントサイトテント(1張り・車乗入れ不可) 50サイト 1,000円
追加テント タープ・スクリーン(一体式含む) 1張り 500円
デイキャンプ(10:00~17:00) フリー

カーサイト

100円

半額

 

マップ

 

管理棟

こちらで受付します。

中にはトイレにコインランドリー・シャワー・売店等があります。

大きな水槽にカブトムシやクワガタがいました。

キャンプ当日はあいにくに天候でしたが、天気が良ければとれるのでしょうね~。

薪も500円にて売っていました。(ホームセンターで買うよりお得です。)

 

オートサイト

ちょっと狭い印象でしたね~

我が家のテントとタープだと真っすぐには張ることが難しそうです。

 

フリーサイト

オートサイトとは高低差がありハッキリと分けられています。

林の周辺も良い雰囲気でした。

ちなみに今回はフリーサイトを選びました。

 

炊事場

こちらはオートサイト付近にある炊事場です。2か所ありました。

フリーサイトにも2か所ありましたが写真撮り忘れ・・・^^;

どちらもお湯は出なかったです。

 

*ちなみにトイレも撮り忘れ(笑)でも綺麗でしたよ!

 

灰捨て場

場内に数か所ありました。

 

遊具

小さな子供が遊ぶ遊具はなかったですが、遊水池の近くにこんなのがありました。

水鉄砲(故障中)

これは何て呼ぶのかな↓??

 

グルグル回すと水が出ます。

 

ゴミステーション

無料で燃えるゴミ・燃えないゴミ・缶・瓶・ペットボトル、分別して廃棄できます。

 

 

石狩川隣接

ほんと隣はもう石狩川なんです。

良いニジマスが釣れるんです!

ここのキャンプ場を拠点にしてのんびり釣りキャンもいいかも♪

 

 

設営からの乾杯♪

到着したときはあいにくの雨・・・

さすがは雨男さん本領発揮です(笑)

悠杏さんね。

なので、ゆっくりと昼ご飯食べて悠杏さんも到着してから一緒に設営開始。

あ・・・リヤカー写真撮るの忘れた(笑)

かなり古いものからまあまあ新しいもの、全部で8台だったかな?ありましたよ。

 

こんな感じでお隣に設営完了。

からの~

奥さんはアルコールだめみたいなので3人で乾杯♪

ちょっと寒いけどやっぱうまい!

 

設営中ずっと気になっていたんですが雨が降ったせいか、めちゃめちゃカエルがいます。

悠杏さんの長男、たくさん取ってましたよ!

これを餌にして魚釣るんだってはりきってました。

父親に似てほんと釣り好きなんです、羨ましですよ~。

 

 

それとこれもずっと気になってました!

か~めっちゃほしい。

 

釣り堀にてニジマス釣り

ひと段落してからみんなで釣り開始です。

久々に延べ竿を手にしました(笑)、餌はソーセージです。

ソーセージなんかで釣れるの?と思いましたが、この日は新たに放流したみたいで良い感じに釣れてくれます!

うちの娘も満足♪

悠杏さんの長男はカエルを餌に見事に釣っていました!さすがですね~

 

しかし・・・・・

うちの嫁が釣れない(笑)

なんでよ~、ちょっと竿貸してみ~、って自分がやるとすぐ釣れる(笑)

嫁、超マジになって何とかGET♪

なかなかのドヤ顔でしたわ(笑)

 

うちらは全てリリースしましたが、釣った魚を自分でちゃんと捌く悠杏さんの長男。

そして燻製に!

普通に美味かったみたいです♪(自分は先に帰ったので食べれませんでした)

次回は自分も挑戦してみようと思います。

 

 

夕飯

そんなこんなであっという間に夕方。

今回も焚き火で炊飯です。

何気にちょっと道具増えてます(謎)

キャンプ羽釜での直火炊飯にだいぶ慣れてきたせいか、かなり美味く炊けます。

家で食べるご飯が美味くなく感じるくらい(笑)

キャンプ羽釜最高♪

 

 

今日のメインディッシュはローストビーフ。

焚き火フライパンで表面を焼き、ホイルでゆっくりと過熱。

自宅で練習したときはうまくいったのですが、今回は失敗。

常温に戻す時間が短かったかな~^^;

なので、写真はなしです(笑)

 

 

 

その他の飯たち

このほかにもありましたがまたまた撮り忘れ(^^;

 

 

 

焚き火

この日は雨が降ったりやんだり。

それでも焚き火の時間には雨は上がってくれました。

まったり飲みながら焚き火♪

最高の時間です。

 

 

23:30ごろに就寝しました。

 

 

 

朝食&撤収

翌朝は陽がでました♪

おかげでテントもほぼ乾きましたね~。

撤収時の雨ほど最悪なものはないので良かったです。

 

何時もどうりの朝食を食べてのんびりと撤収準備。

 

あっという間に1泊二日でした~。

悠杏さん、撤収の手伝いやらいろいろとお土産も頂いてありがとうございました。

来年もまたやりましょうね!

 

 

長女帰国

本当は2泊したかったのですが、この日は長女の帰国する日。

夜に千歳空港に迎えに行きました。

2週間のカナダ留学。

ホストファミリーに恵まれ、たくさんの友達もでき、ナイアガラの滝にも行ってカナダ観光も楽しんできたようです。

 

あ~うらやましい!!!

 

そしてお土産。

自分にはスプーン(笑)

3/4オンスの60mm

イトウとか支笏湖で投げてみるかな(笑)

 

 

 

 

さてそろそろ、河口に行ってみるかな~

 

 

 

 

コメント

  1. お疲れでした!
    天気はイマイチだったけど楽しかったわ〜。
    結局、夜に焚き火したのはあれ一回だけ笑
    また来年も行こう!その時は薪グリルと小川テントになってる…かも?笑

    • お疲れ様でした!
      2日目の朝の晴れ間はまぼろしだったみたいっすね笑
      もちろん、来年も行きましょう!その時はアポロンに薪グリル2台並べて♪
      自分も新幕ほちぃ^_^

  2. いつでも釣りはあるんだね。笑
    俺も見てるとキャンプに行きたくなるし、道具が欲しくなる。
    長女は本当に良い経験できたね。

    • どこ行っても釣りは頭の片隅にあるよ笑
      キャンプも釣りやカメラ並みに沼は深いから気をつけてね〜。
      でもそれだけ楽しいよ^_^

      でも、まずは鮭釣り頑張ろ!

タイトルとURLをコピーしました